【全起こし】『沈黙』記者会見、窪塚洋介「監督にメールしたけどスルーされた」、浅野忠信「アカデミー賞取れなかったら○○○」

IMG_3313 (1)

マーティン・スコセッシ監督が、アンドリュー・ガーフィールド主演を筆頭に、実力派の日本人キャストを揃えた映画『沈黙-サイレンス-』。本作の記者会見が、1月12日に外国特派員協会で行われ、出演者であるキチジロー役の窪塚洋介、通詞役の浅野忠信、井上筑後守役のイッセー尾形が登壇。試写会を見た外国人招待客たちからの質問に答えた。今回はその模様を全文でお届けする。(大きなネタバレにつながる部分は自粛)

MC:まずはご登壇の方たちから一言ずつご挨拶いただきましょう。

IMG_3135

浅野:(英語で)皆さん、こんばんは。映画の方はいかがでしたでしょうか? 私はあいにく英語ができないくせに通訳の役をやっていたわけですが(会場笑い)、今日は通訳さんが隣にいらっしゃいますので、日本語でお話をさせていただきます。(ここから日本語で)今日はありがとうございます。本当にマーティン・スコセッシ監督に出会えて僕は大きな成長をすることができたと思ってます。それと同時に監督だけじゃなく、ここにいるイッセーさん、洋介君と仕事ができて光栄に思ってますし、映画を見た時に、本当にこの2人からいっぱい学ぶことがあったので、僕はラッキーだなと、今、感じております。ありがとうございます。

IMG_3225

窪塚:(英語で)踏み絵マスターのキチジロー役として出演しております(会場笑い)、窪塚洋介です。(ここから日本語で)ご多分に漏れず、僕も英語が達者じゃないので、日本語で失礼します。この映画はマーティン・スコセッシ監督の作品ということで世界中の人に見ていただけるチャンスがあると思うんですけども、映画の持っている力で、少しでも良い明日が来ることを心から信じています。この映画に参加できて心から光栄に思ってますし、この出会いでドアの鍵が開いたと思ってます。そのドアをもっと開いていくにはまだまだ努力しないといけないこともあるので、これを良いきっかけにして、今子供のように夢を見ています。今日は、集まっていただいてありがとうございました。

IMG_3210