【全文掲載】田中圭、林遣都に感謝のメッセージ「牧という男を遣都が生きてくれたから…」

2018年4月よりテレビ朝日系にて放送され社会現象を巻き起こした、モテない独身ダメ男・春田創一を巡るおっさん同士の三角関係をピュアに描いた大ヒットドラマ「おっさんずラブ」の映画版『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が、8月23日より公開中。このほど、9月4日にTOHOシネマズ 日比谷にて大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、キャストの田中圭、林遣都、瑠東東一郎監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:それでは、お待たせいたしました。『劇場版おっさんずラブ』キャスト、監督の皆さんです。皆様、盛大な拍手でお迎えください!早速、ご挨拶をいただきましょう。まずは、本作の主人公、春田創一を演じられました、田中圭さんからご挨拶をお願いします。

田中:皆さん、こんばんは! 田中圭です! 今日は、“大ヒットみんなありがとう”の舞台挨拶で、まさかの遣都と瑠東ちゃんと3人っていう(笑)。結構“まさかの”じゃない(笑)? 短い時間ですけど、よろしくお願いいたします!

MC:ありがとうございます。続きまして、牧凌太を演じられました、林遣都さん、ご挨拶をお願いします。

林:皆さん、こんばんは。林遣都です。今日は、平日のお忙しい中、お集まりいただいてありがとうございます。全国各地で30館ですか? ライブビューイングでこの模様を御覧の皆様も、こんばんは!(笑)。今日は、“大ヒット御礼ファン感謝祭”ということで、“最後の舞台挨拶だぉ”ということで、進行台本を見るといろいろ裏話とか、話せるような項目がたくさんあったので、頑張ってお話したいと思います。一緒に楽しい時間をお過ごしください、よろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます。続きまして、本作のメガホンを取られました、瑠東東一郎監督、よろしくお願いいたします。

瑠東:瑠東です、皆さん、ありがとうございます。全国の皆さんもありがとうございます。大ヒット御礼ということで、おっさんずチームはすごくチームワークがいいなという話はしているんですけど、お客さん含めてすごいチームになって、一丸となって戦っているのなという感じがして、本当に感謝しています。ありがとうございます。

MC:ありがとうございます。今日は、劇場にお越しの皆さんに、何回観ているかお聞きしょうか。まずは2回以上観ている方、手を挙げてください。(大多数が手を挙げて)

田中:すげえ!

MC:ほとんどですね(笑)。では5回以上の方は? 10回以上は? まだまだいますね(笑)。15回は? いる! ちなみに20回だと? いらっしゃいますね!

田中:すごいな!

MC:(手を挙げている観客に)ちなみに何回ですか?

観客:20回!

観客:23回!

田中:すごい、俺らよりセリフ覚えているね(笑)。

MC:24回という人もいらっしゃいますね。すごい(笑)。ちなみに、「観たよ」という方から感想は届いたりしましたか?

田中:僕は何人かからは来ましたよ。「めちゃくちゃ面白かったです」というのがあって、「あな番」(日本テレビ系のドラマ「あなたの番です」)の現場でも、後輩の前原(滉)に、22日の日に、「お前、明日の予定は?」って聞いたら「予定ないです」と言うので、「じゃあ、見に行ってきてよ」って言って(笑)。観てもらったら「めちゃくちゃ面白かった」と。結構、役者仲間の後輩とかも観てくれて、それこそ今朝、ナインティナインの岡村(隆史)さんからも「観たよ。めっちゃ面白かったで~!」と言われて(笑)。「ありがとうございます!」って(笑)。