樹木希林「こんなに感情が理解できる映画にはなかなか出逢えない!!」カトリーヌ・ドヌーヴ主演『ルージュの手紙』予告編解禁!

フランスを代表する2大女優『シェルブールの雨傘』『8人の女たち』のカトリーヌ・ドヌーヴと、『大統領の料理人』で注目を集めたカトリーヌ・フロが、初共演にして、かなり息の合った“母・娘の掛け合い”で観る者を楽しませてくれる『ルージュの手紙』(2017年12月、シネスイッチ銀座ほか全国にて公開)の予告編が解禁された。

ルージュの手紙_チラシ表面・ポスター

この度解禁された予告編では、父を捨てた母と30年ぶりに再会を果たした娘が、失われた年月を取り戻すかのように共に過ごし、初めの内は理解しあえなかった正反対の二人が、歳を重ねたからこそわかり合える女同士の歓びや切なさを共有し、人生の輝きに気づいていく様が笑いと共に感動的に描かれている。
カトリーヌ・ドヌーヴが派手な服を着てギャンブルに酒にタバコにとまるで彼女自身の生き方そのもののように人生を謳歌する“母”ベアトリス役を演じ、貫録のある演技とチャーミングな魅力が全開!これはドヌーヴの素なのではないか??と思えるくらい、私達が待ち望んでいた、カトリーヌ・ドヌーヴの姿を拝む事ができる。対照的に真面目すぎる“娘”クレールを演じるカトリーヌ・フロが、母を優しく包み込ながら、共に過ごしていくことで人生の輝きを手に入れていく姿は観る者の心を揺さぶる。カトリーヌ・ドヌーヴと同い年で、日本が誇る大女優の樹木希林も「こんなに感情が理解できる映画にはなかなか出逢えない!!」と大絶賛!!娘を持つ母としての感想を語っている。

サブ2

猫のように自由に生きる、血のつながらない母 VS ストイックで真面目すぎる娘。30年ぶりに再会した正反対の二人のやりとりが、可笑しくて、ほろ苦い。
もしも何もかもが正反対の相手が突然現れて、自分を予想外の未来へと導いてくれるとしたら―?セーヌ川が流れるパリ郊外で、助産師として堅実に働くクレール(カトリーヌ・フロ)のもとに、30年前に突如姿を消した血のつながらない母ベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)から「会いたい」と1本の電話が入る。ベアトリスは堅実なクレールとは真逆の生き方をしてきた女性。自由が好きで、お酒が好きで、ギャンブルも好き。クレールは、父親を置いて去った身勝手な彼女に苛立ちながらも、全てを失って戻ってきたベアトリスの事を放ってはおけなかった。いつしかクレールは、ベアトリスの生き方に影響され、人生の扉を少しずつ開きはじめる。

『ルージュの手紙』
2017年12月、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー
監督・脚本:マルタン・プロヴォ
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ カトリーヌ・フロ オリヴィエ・グルメ
配給:キノフィルムズ

STORY セーヌ川流れるパリ郊外に暮らすクレール(カトリーヌ・フロ)の元に、何の痕跡もなく30年間姿を消していた血のつながらない母、ベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)から電話があり、「会いたい!」と言われる。クレールは今でも、大事な父を捨てた彼女のことは許せなかった。父はその後、自殺をしてしまったのだ。真面目すぎるクレールと自由で人生を謳歌しているベアトリス。性格が全く違う二人だが、互いを受け入れ、ベアトリスの古い秘密が明らかになることによって失われた年月が埋まっていく。いつしかクレールは、ベアトリスの生き方に影響され人生の扉を少しずつ開きはじめるー。母と娘のユーモアのあるやりとりや、年齢を重ねたからこそ変化する女同士の絆が、共感と感動を呼び起こす!

© photo Michael Crotto