カトリーヌ・ドヌーヴ × カトリーヌ・フロ、映画『ルージュの手紙』でフランスを代表する2大女優が夢の競演!!

フランスを代表する2大女優『シェルブールの雨傘』『8人の女たち』のカトリーヌ・ドヌーヴと、『大統領の料理人』で注目を集めたカトリーヌ・フロが初共演を果たした『ルージュの手紙』(2017年12月、シネスイッチ銀座ほか全国にて公開)のポスタービジュアルが解禁された。

ポスタービジュアル『ルージュの手紙』

もしも何もかも正反対の相手が突然現れて、自分を予想外の未来へと導いてくれるとしたら―?セーヌ川が流れるパリ郊外で、助産師として堅実に働くクレール(カトリーヌ・フロ)のもとに、30年前に突如姿を消した血のつながらない母ベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)から「会いたい」と1本の電話が入る。ベアトリスは真面目すぎるクレールとは真逆の生き方をしてきた女性。自由が好きで、お酒が好きで、ギャンブルも好き。クレールは、父親を置いて去った身勝手な彼女に苛立ちながらも、全てを失って戻ってきたベアトリスの事を放ってはおけなかった。失われた時間を埋めていく二人。いつしかクレールは、ベアトリスの生き方に影響され、人生の扉を少しずつ開きはじめる。

この度解禁されたポスタービジュアルには、穏やかに微笑む母・ベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)と、彼女を優しく包み込む娘・クレール(カトリーヌ・フロ)の姿が映し出されている。かつては互いの事を理解しあえなかった母と娘が、歳を重ねたからこそわかり合える女同士の歓びや切なさを共有し、友情にも似た絆を育んでゆく―という本作のテーマを切り取ったビジュアルとなっており、フランスが誇る2大女優が並ぶだけで心躍る映画ファンも少なくないはず。映画界に咲き誇る大輪の花、カトリーヌ・ドヌーヴが、まるで彼女自身の生き方そのもののように、人生を謳歌する“母”役を演じ、チャーミングな魅力が全開!度が過ぎるほど真面目な“娘”役には、『大統領の料理人』で脚光を浴びたカトリーヌ・フロ。今年の冬、“ふたりのカトリーヌ”が笑いと涙で、人生を彩るメッセージを届けてくれる。

カトリーヌ・フロは「これほど異なった二人の女性を描くというアイデアは素晴らしいと思う。ベアトリスはキリギリスで、クレールはアリ。悲喜劇を繰り広げる素敵な二人よ」と本作の出来に自信をのぞかせる。監督・脚本は『ヴァイオレット-ある作家の肖像-』『セラフィーヌの庭』など女性を描くことに定評のあるマルタン・プロヴォ。また、『少年と自転車』のオリヴィエ・グルメが脇を固める。映画『ルージュの手紙』は2017年12月、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー。

メイン

『ルージュの手紙』
2017年12月、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー
監督・脚本:マルタン・プロヴォ
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ カトリーヌ・フロ オリヴィエ・グルメ
配給:キノフィルムズ

STORY セーヌ川流れるパリ郊外に暮らすクレール(カトリーヌ・フロ)の元に、何の痕跡もなく30年間姿を消していた血のつながらない母、ベアトリス(カトリーヌ・ドヌーヴ)から電話があり、「会いたい!」と言われる。クレールは今でも、大事な父を捨てた彼女のことは許せなかった。父はその後、自殺をしてしまったのだ。真面目すぎるクレールと自由で人生を謳歌しているベアトリス。性格が全く違う二人だが、互いを受け入れ、ベアトリスの古い秘密が明らかになることによって失われた年月が埋まっていく。いつしかクレールは、ベアトリスの生き方に影響され人生の扉を少しずつ開きはじめるー。

© CURIOSA FILMS – VERSUS PRODUCTION – France 3 CINEMA © photo Michael Crotto