伊吹有喜の同名小説を原田泰造主演で映画化『ミッドナイト・バス』予告編が解禁!

来年1月公開の映画『ミッドナイト・バス』(1月20日新潟先行ロードショー、1月27日有楽町スバル座ほか全国ロードショー)の予告編が解禁となった。

Midnight_Bus1(main)

本作は直木賞候補の傑作ヒューマンドラマ、伊吹有喜の同名小説『ミッドナイト・バス』(文春文庫刊)の完全映画化。新潟と東京を行き交う深夜高速バスの運転手を主人公に、別れた元妻、息子、娘、そして現在の恋人との葛藤のなかで、一度壊れた家族がもう一度向き合い、それぞれの人生の一歩を踏み出して再出発していく姿を描く。

このたび解禁された予告編は、本作のゆったりとした情緒深い空気感を意識して作られた。また、ヴァイオリニストの川井郁子が担当した劇判音楽も、このたび初解禁となる。「ミッドナイト・ロード」というタイトルが付けられた穏やかで憂いのあるメインテーマは、彼女の7年ぶりとなるオリジナルアルバム「LUNA」に収録される。

主演は、俳優としても活躍著しい原田泰造。関越トンネルを挟んで「父性」と「男性」を往ったり来たりする難しい役柄を見事に演じきっている。また撮影に先立って大型自動車免許を取得、吹替えなしで関越道を自走するシーンは必見。主人公の元妻・加賀美雪に、山本未來。かつて残してしまった子どもへ負い目を感じつつも利一の優しさに心乱れる元妻を熱演。また演技派女優・小西真奈美が、ひたむきに利一を想う天真爛漫な恋人・志穂を切なく演じている。幼い頃置き去りにした母を許せず葛藤する兄妹を、若手俳優の七瀬公、NHK連続テレビ小説『わろてんか』の主演に抜擢された注目株、葵わかなが好演している。そしてベテラン・長塚京三が、認知症を患う美雪の父・山辺敬三役で存在感を発揮している。

監督は、東陽一、藤田敏八、大林宣彦、原田眞人、エドワード・ヤン、根岸吉太郎といった錚々たる名匠の作品で助監督経験を積んできた竹下昌男。自身の長編映画初監督作品にして原田の初主演映画『ジャンプ』以来、原田とは2度目のタッグとなる。音楽は『北のカナリアたち』で第36回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞したヴァイオリニスト・川井郁子が担当。撮影は、ほぼ全編新潟ロケを敢行。白鳥の郷や雪景色など、新潟の美しい風景が刻まれている。

川井郁子_画像
写真:白鳥真太郎/写真提供:ソニー・ミュージックレーベルズ

《メインテーマ「ミッドナイト・ロード」》
川井郁子オリジナルアルバム「LUNA」に収録
発売日:2017年11月1日
《川井郁子コンサートツアー2018 LUNA ~千年の恋がたり~》
全国6カ所で公演
www.ikukokawai.com/

『ミッドナイト・バス』
2018年1月20日(土)より新潟先行ロードショー
2018年1月27日(土)より有楽町スバル座ほか全国ロードショー
監督:竹下昌男 原作:伊吹有喜『ミッドナイト・バス』(文春文庫刊)
出演:原田泰造 山本未來 小西真奈美 葵わかな 七瀬公 長塚京三
配給:アークエンターテインメント

STORY 長距離夜行バスの運転手・高宮利一(原田泰造)。16年前に妻の美雪(山本未來)と離婚後、故郷の新潟で暮らしつつ、新潟と東京間の運行業務にいそしんでいる。利一には美雪との間に、息子の怜治(七瀬公)、娘の彩菜(葵わかな)という子どもがいるが、別々に暮らしていた。利一にとって、東京で定食屋「居古井」を営む恋人・志穂(小西真奈美)との逢瀬がささやかな心の拠りどころだった。
そんなある日、自身が乗務するバスに美雪が偶然、乗車してくる。彼女は、怪我をした父・敬三(長塚京三)の面倒を見るために、東京から新潟まで通っているとのこと。折しも東京で働いていたはずの怜司が突然、帰郷。友人とシェアハウスに住む娘の彩菜は、結婚と思い描く夢の間で揺れていた。新潟で共に過ごす機会が増えた利一たち。一度壊れた家族の心は、徐々に再び通い合う。やがて、それぞれの人生に向けて、新たな時間が動き出していくのだった。

(C)2017「ミッドナイト・バス」ストラーダフィルムズ/新潟日報社