ジョン・トラボルタが67歳に!20歳娘がお祝いのメッセージ「最高のパパであり私の親友」

『サタデー・ナイト・フィーバー』や『パルプ・フィクション』などで知られるジョン・トラボルタが67歳の誕生日を迎え、20歳の娘エラ・トラボルタが父へのお祝いのメッセージをインスタグラムに投稿した。

▲娘のエラ(左)、息子のベンジャミン(中央)、ジョン・トラボルタ(右)
エラ・トラボルタのインスタグラム(ella.travolta)より

2月18日のジョンの67歳のバースデーを祝して、ジョンと女優の故ケリー・プレストンとの娘であるエラは、ファミリーフォトをインスタグラムに投稿。父ジョンと弟で10歳のベンジャミンと一緒に微笑んでいる写真をシェアした。

エラは「私が知っている中で最も素晴らしい男性へ、誕生日おめでとう。あなたは最高のパパであるだけでなく、私の親友でもある。私たちを育ててくれて、支えてくれて、愛してくれてありがとう」とメッセージ。「世界中の人たちも私たちも、あなたがいてくれてとても幸運よ。パパ、愛してるよ。昨日はあなたと一緒に誕生日をお祝いできて最高に楽しかった」とつづり、お祝いした。

ジョンは空港と思われる場所で撮影したメッセージ動画を自身のインスタグラムに投稿。「素晴らしいバースデーメッセージをありがとう」とファンに感謝を伝えた。

▲ジョン・トラボルタのインスタグラム(johntravolta)より

ジョンと娘のエラは、2月7日(現地時間)に開催されたNFLの王座決定戦、第55回スーパーボウルで放映された、園芸用品メーカー「スコッツ・ミラクルグロー(Scotts Miracle-Gro)」のCMに出演。ジョンが主演を務めた1978年の大ヒットミュージカル『グリース』の有名なダンスを親子で披露して話題となった。

▲「スコッツ・ミラクルグロー」のCMで共演したジョン・トラボルタ(左)、娘のエラ(右)
ジョン・トラボルタのインスタグラム(johntravolta)より

ジョンの妻で映画『ツインズ』や『ザ・エージェント』などに出演したケリーは、昨年7月、乳がんとの2年間の闘病の末、57歳で死去した。それから約1か月後、ジョンは娘のエラとダンスをしている動画をインスタグラムで公開。「ケリーが好きだったことの一つは、僕とのダンスなんだ」と、亡き妻を追悼していた。

▲娘のエラ(左)、ジョン・トラボルタ(右)
ジョン・トラボルタのインスタグラム(johntravolta)より

ジョンとケリーは、エラとベンジャミンを含む3人の子供を授かったが、1992年に誕生した息子ジェットは、発作による転倒が原因で2009年に16歳の若さでこの世を去った。

ジョンは、ブロードウェイの舞台やTVシリーズの出演を経て、『サタデー・ナイト・フィーバー』(1977)で一躍人気スターとなる。ミュージカル映画『グリース』(1978)の大ヒット後、80年代半ばから低迷するが、クエンティン・タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』(1994)で再びトップスターに返り咲いた。バリー・ソネンフェルド監督の『ゲット・ショーティ』(1995)では、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞を受賞。その後も、ニコラス・ケイジ共演のアクション『フェイス/オフ』(1997)、ミュージカル映画『ヘアスプレー』(2007)などの話題作に出演している。

このほかの主な出演作は、『ベイビー・トーク』(1989)、『ブロークン・アロー』(1996)、『フェノミナン』(1996)、『ソードフィッシュ』(2001)、『ママの遺したラヴソング』(2004)、『サブウェイ123 激突』(2009)、ドラマシリーズ「アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件」(2016)、『ギャング・イン・ニューヨーク』(2018)、『ファナティック ハリウッドの狂愛者』(2019)などがある。