鈴木福くん「お父さんみたいな父親になりたい!」『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX 父の日イベント レポート

4月25日に発売された『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEXは、オリコン週間Blu-rayランキングで2週連続No.1を記録し、6月29日には最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が全国の劇場で公開され、2018年は、2つの新作が楽しめるという「スター・ウォーズ・イヤー」となった。それを記念し、『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンである鈴木福くんをゲストに招き、“『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEX 父の日イベント”が行われた。また、イベント当日の6月17日は鈴木福くんの14歳の誕生日という事で、『スター・ウォーズ』デザインのバースデーケーキでお祝いするサプライズも実施された。

『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンだという鈴木福くんは、“伝説のジェダイ”、ルーク・スカイウォーカーをイメージしてライトセーバーとローブ姿で登場。「何度かスター・ウォーズのキャラクターの格好はしたことあるのですが、ルークは初めてなので嬉しいです。“ルーク”とかけて、“フーク・スカイウォーカー”と呼んでください!(笑)」と嬉しそうに話し、和やかな雰囲気でイベントはスタートした。

始めに、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』について、「ルークとレイアの再会や、レイが修行して成長していく姿、カイロ・レンとルークの最後の闘いなどが印象的で、ルークがたくさん出てくるので嬉しかったです!」と、ファンならではの視点で語った。

MovieNEXが好評発売中、デジタル配信中の本作だが、今から見る人に注目してもらいたいポイントとして、「お母さんやお父さんが小さいころにエピソード4が公開して、今回はそのルークの想いを、レイやカイロ・レンなど新世代が受け継いでいくので、そこが見どころだと思います」と、力説。福くんがいうように“新世代”のレイや、カイロ・レンがフォースの力を受け継ぎ、“伝説のジェダイ”であるルークが自分自身の想いを伝えるシーンは作品の中で印象的に描かれている。

また、本日は父の日ということで、“新世代”である福くんから、“ご自身を育ててくれた”お父さんへ自分の想いを伝える手紙を披露。福くんは少し恥ずかしそうに「お父さんへ。いつも僕たち家族のために頑張ってくれてありがとう!!いろいろな友達と仲が良いところ、お父さんが『これは絶対おいしい!』と言ったものにハズレがないところ、とても尊敬します(笑)。これからも体に気をつけて、お仕事頑張ってください!そして、僕たち兄弟の成長を見守ってください!!いつもありがとう!!!」と読み上げ、お父さんへの尊敬と感謝の気持ちを披露した。「お父さんはお酒が大好きなので、兄弟4人でハムとチーズを使っておつまみを作る予定です」という福くん。読んだ手紙も渡すようだ。

将来なりたい父親像について、「お父さんのことをすごいなと思うところがたくさんあるので、僕もお父さんのように、自分の息子にすごいなって思ってもらえたり、かっこいいと思ってもらえるお父さんになりたいです」と夢を語った。

そして、本日は鈴木福くんの誕生日ということで、『スター・ウォーズ』デザインの特別バースデーケーキと『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のMovieNEXがプレゼントされた。突然のサプライズに驚いた福くんは、「ありがとうございます!『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は何回見ても楽しめる作品なので、僕も何回も見たいと思います!」と満面の笑顔を見せた。さらに、お父さんからメッセージが到着し、「福へ。14歳のお誕生日おめでとう。これからも人との出会いを大切にし、多くの経験を重ねて今までの経験を生かしながら自分の夢に向かって大きくなっていってください。家族みんな、どんな時も応援しているよ!!」と、素敵なメッセージが届き、福くんが感激する姿も見られた。

最後に、「実の親子ではないルークとレイ、ルークとカイロ・レンのように、師と弟子という関係でフォースが繋がっていくように、自分たちの想いも繋がっていくと思います。是非、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を見て、熱い思いを子供や家族へ伝えてください。僕たちも新世代として期待に応えられるように頑張りたいです!」とメッセージを贈り、親の意志を引き継いだ“新世代”福くんによる、父の日らしい心温まるイベントとなった。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
■MovieNEX 4,200円+税
■4K UHD MovieNEX 8,000円+税
■4K UHD MovieNEX プレミアム BOX(数量限定) 15,000円+税
■デジタル配信中

©2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.