第30回東京国際映画祭が閉幕!審査委員長のトミー・リー・ジョーンズによる【東京グランプリ/東京都知事賞】作品『グレイン』へのトロフィー授与!

<東京グランプリ/東京都知事賞>
トミー・リー・ジョーンズ審査委員長 講評:
「これから授与する賞なのですが、審査員全員一致で選びました。この美しい撮影法に感銘を受け、神話を現実として捉えている内容が素敵だと思いました。神話の現実、また人々が共通する理解を得ていきまして、神話的な体験を通して、共通の認識を得るという体験です。東京グランプリは『グレイン』に贈ります」

東京グランプリ/東京都知事賞 セミフ・カプランオール監督コメント:
「どうもありがとう。まず、今回招待してくださった東京国際映画祭、そして審査員の皆様にお礼申し上げます。実は今回の映画は長い旅路を経てきました。というのも製作に5年かかりました。そして、今回ここから世界に向かって公開されることになり、ここから世界に向かって広がっていく出発点になると思っております。そして、今回の制作に携わってくださった私の様々な友人たち、チーム、特に俳優のジャン=マルク・バールにお礼を申し上げたいです。彼は素晴らしい演技を見せてくれました。本当にご尽力いただいたすべての方にお礼を申し上げたいです。今とても興奮しています。ありがとうございました。最後に、私たちは世界に様々な害を与えています。私たちが生きていくその全ての瞬間がその理由になってしまっています。その理由には過剰な消費があります。私たちはどこから来たのか、どこに向かっていくのか、こういったことを私たちは把握しなければいけない、理解しなければならないと思っています。私は監督として大地や種子、そして創造されることに敬意を払いながら作品を作りました。この作品を作ることを神が導いてくれたと思っています。ありがとうございました」

E02_2992

小池百合子東京都知事 コメント:
「東京都知事の小池百合子でございます。本日は第30回東京国際映画祭に多くの皆様方、お越しくださいましてありがとうございます。この映画祭の共催をしておりますのが東京都でございます。東京グランプリを受賞されました『グレイン』のセミフ・カプランオール監督をはじめ、受賞された皆様方に改めてお祝いを申し上げたく存じます。今年のコンペティション部門は88の国、地域から1538の作品の応募がございました。これは過去最高の応募数となっております。また、毎年数多くの才能あるクリエイターがこの東京から世界へと羽ばたくことは大変嬉しいことでございます。この映画祭ですが、関係者の皆様のご尽力により、今年で30回を迎えることができました。こうした積み重ねが東京の魅力の一つに、また発信源の一つになればと思っております。2020年東京オリンピック、パラリンピックまであと3年となりました。これをスポーツだけでなく文化の発信の場として、大いに活用していきたいと思っております。そして世界の人々の心が触れ合う文化の祭典である東京大会、世界を魅了する文化都市へと飛躍する絶好のチャンスでございます。この東京の多様な魅力を伝えるために“Tokyo Tokyo Old meets new”という新たなアイコン、キャッチフレーズを作りました。江戸から続く伝統と最先端の文化、これが共存するのが東京の魅力でございます。このアイコンで東京の魅力を、さらに強く海外に発信していきたいと思っています。東京国際映画祭がますます発展し、そしてまた、東京の魅力がますます高まっていくことを期待しております。本日はありがとうございました」

トミー・リー・ジョーンズ審査委員長 総評:
「この東京国際映画祭で私が一番楽しかったことは、この審査員の皆さんと友情を築くことができたことです。皆さんとても聡明で思慮深い方々です。そして困難な状況でもありました。というのも、我々が審議をしている際に5つの言語を駆使しておりましたので、その都度通訳が必要でした。それはまるで国連のような状況でした。そしてまた、それぞれが違った言語を話すのでユーモアを維持するのが難しかったです。私たちの中で15本の作品をいろいろ観ていくことはできますが、その15本を審査することは大変です。また最良の映画祭というのは、映画製作者や観客を厳しい商業的需要から開放すべきものだと思います。私たちは、カークラッシュやレンズに銃口を向けたり、都市が爆発したり凍ったり、危機に陥っている女性、思春期のスーパーヒーローなども必要としません。それを悪いことだと言っているのではなく、ただ私たちはそれを必須とみなしておりません。最良であれば、映画祭というものは理路整然とした物語、視覚的な美しさ、そして観客の時間をしかるべき注意と努力で向上させるという映画の持つ責任を開放しません。私たち映画製作者はみなさんの時間を無駄にするために生まれてきたのではなくより良いものにするために生まれました。そして皆さんに対し、謙虚な心と希望をもって仕える者ということをこの審査員を代表して申し上げます」

スペシャルゲスト 『不都合な真実2:放置された地球』アル・ゴアさんコメント:
「東京国際映画祭に招いていただいてありがとうございます。また、私の作品をクロージング作品に選んでいただき光栄に思っております。また、日本で配給していただける東和ピクチャーズに感謝しています。そして私の旧友、トミー・リー・ジョーンズにまさかここで会えるなんて思っていなかったです。彼とは長年の友人です。是非皆さんにはこの作品を楽しんでいただきたいと思います。是非見て感じて、これをチャレンジとして受け止めていただきたいです」

E02_3487

久松猛朗 フェスティバル・ディレクター コメント:
「みなさま本日は第30回東京国際映画祭クロージングセレモニーにご出席いただきまして誠にありがとうございます。まず、最初に各賞を受賞された皆様、本当におめでとうございます。素晴らしい作品をありがとうございました。残念ながら受賞を逃された皆様、どの作品も素敵で、映画の持つ魅力を改めて感じさせていただくことができました。ありがとうございました。多くの作品の中から一本を選ぶという、非常に過酷な任務をやっていただいた審査員の皆様本当にご苦労様でした。本日をもちまして、無事10日間の開催を終了する運びとなりました。関係者の皆様、作品を持ってお越しいただいたゲストの皆様、本当に多くの方々のおかげでここまでくることができました。ありがとうございました。東京国際映画祭は今年で30回目を迎えました。その開催に迎えまして、より多様で多彩なプログラムで誰もが参加したくなるような祝祭感あふれる映画祭を目指しました。皆さんが楽しんでいただけたのであれば、大変幸いに存じます。来年はさらに充実したプログラムで皆さんをお迎えする所存です。来年もこの場で皆さんにお会いできることを楽しみにしております。この10日間、本当にありがとうございました」