第30回東京国際映画祭が閉幕!審査委員長のトミー・リー・ジョーンズによる【東京グランプリ/東京都知事賞】作品『グレイン』へのトロフィー授与!

10月25日(水)に東京・六本木を中心に開幕をしたアジア最大級の映画祭・第30回東京国際映画祭。閉幕を迎えた11月3日、EXシアター六本木にてクロージングセレモニーが行なわれ、“東京ジェムストーン賞”含む各賞の発表・授賞式、また、審査委員長のトミー・リー・ジョーンズ氏による【東京グランプリ/東京都知事賞】作品『グレイン』へのトロフィー授与が行われた。

E01_2315_1

各賞の受賞者(下記、別途詳細あり)、コンペティション国際審査委員、アル・ゴア、小池百合子東京都知事、久松猛朗(フェスティバル・ディレクター)

【東京ジェムストーン賞受賞者】
松岡茉優『勝手にふるえてろ』(コンペティション)、石橋静河『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(Japan Now)、アデリーヌ・デルミー『マリリンヌ』(コンペティション)、ダフネ・ロー『アケラット-ロヒンギャの祈り』(コンペティション)

<東京ジェムストーン賞受賞者コメント>
石橋静河『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(Japan Now部門)
「今回はこのような賞をいただけて嬉しく思います。私はお芝居を始めてまだ日が浅いのですが、出会う人や出会い作品に恵まれていて本当に幸せだなと思います。これからも努力をすることを忘れずに、頑張りたいと思います。ありがとうございます」

ダフネ・ロー『アケラット-ロヒンギャの祈り』(コンペティション部門)
「女優としてこのような賞をいただくのは初めてです。本当にありがとうございます。東京国際映画祭とは縁があると思います。実は、三年前に初めて出演した映画で東京国際映画祭に来て、その時はコンペティション部門に入選されました。再びこの作品を携えてやってくることができ、本当に縁があると思います。他三名の素晴らしい俳優(受賞者)たちと一緒にこの賞を受賞することができ、とても光栄に思います。これを励みに俳優として頑張ります。この場を借りて家族や周りの人に感謝を伝えたいです」

松岡茉優『勝手にふるえてろ』(コンペティション部門)(メッセージ動画)
「この度は東京ジェムストーン賞に選んでいただきありがとうございます。初主演映画『勝手にふるえてろ』で、東京国際映画祭に初めて伺って、こんなに熱くて強い映画祭なのだと感動致しました。そんな映画祭の第一回の賞に選んでいただいて本当に嬉しいです。なので、この手でいただきたかったのですが、伺えず残念です。この映画は少ない人数で少ない時間で撮った映画なのですが、こんなにたくさんの人に見ていただく機会をいただいて、映画の希望や未来を感じました。これからも、一生懸命頑張って映画を明るくしていけるように、日本映画が元気になるように頑張りたいと思います。今回は本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します」

アデリーヌ・デルミー 『マリリンヌ』(コンペティション部門)(メッセージ動画)
「東京の皆さん、こんばんは。アデリーヌ・デルミーです。『マリリンヌ』で東京ジェムストーン賞をいただけるということでとても光栄です。
とても誇りに思っていますし、今夜は是非皆さんのところに伺いたいところですが、舞台の公演中で伺うことができません。本当にありがとうございました」