藤田富、ホラードラマ撮影中に「原因不明で眼球に痛み」、記者会見中にも怪奇現象が…! ドラマ「拝み屋怪談Ⅱ」出演者登壇記者会見レポート

第5回『幽』怪談実話コンテスト大賞受賞者の郷内心瞳(ごうないしんどう)が、東北で“拝み屋”を営む傍ら、自身が見聞きした怪異体験を書き上げた怪談実話集を、藤田富を主演に迎えて映像化し、昨年夏に配信されたドラマ「拝み屋怪談」。その続編となるドラマ「拝み屋怪談Ⅱ」が、7月6日よりdTVチャンネル、ひかりTVにて配信、7月8日よりBSテレ東にて放送される。このほど、7月3日に都内某所で出演者登壇記者会見が実施され、キャストの藤田富、北原里英、久住小春が出席した。

シーズン1に引き続き、拝み屋・郷内心瞳役を演じる藤田。続編が決まったとき「本当にシーズン2ができるのかと、ワクワクした」そうで、続けて「ゲストの方も豪華で、気合いを入れて初めてのつもりで演じさせていただきました」と撮影を振り返った。

新キャラクターである、郷内の妻・郷内真弓役を演じた北原は、「(妻ができたことで)郷内さんが今までよりも人間らしいキャラクターになったんじゃないかなと思っていて、真弓と郷内さんの結婚生活も垣間見えるので楽しみにしてほしい」とコメント。霊能師・小橋美琴役の久住は「(美琴と比べて)自分は暗くもないし、霊感も全く無いので大丈夫かな?」という不安があったそうだが、「マネージャーさんから『見た目は霊感がありそう』と言われて(笑)」少し自信がついたことを明かした。

ホラードラマということで、撮影中にあった怖いエピソードを聞かれた藤田は「原因不明で眼球が痛くなった」そうで、「まつ毛が入ってるわけでもないし、腫れ物ができているわけでもなく」、原因が分からないまま撮影を続けていたが、そのうち「(目が)腫れてきて、撮影中、三日間ぐらい続いた」と不思議な体験を告白。「見ちゃいけないものを見てしまったのかな…(笑)」と冗談交じりに述べていたが、この後、背後に貼ってあったドラマのポスターが突然はがれ落ちるというハプニングがあり、北原と久住が「え? 怖い怖い! 大丈夫!?」と驚いた表情を浮かべていた。

【フォトギャラリーはコチラ】

「拝み屋怪談Ⅱ」
7月6日(土)より、dTVチャンネル、ひかりTVにて配信
7月8日(月)より、BSテレ東にて放送
監督:清水厚 大畑創
原作:郷内心瞳「拝み屋怪談」シリーズ(角川ホラー文庫刊)
脚本:小中千昭 西山淳史
出演:藤田富 北原里英 鎌田らい樹

【ストーリー】 東北の片隅で拝み屋を営んでいる郷内心瞳(藤田富)。献身的な妻・真弓(北原里英)と暮らす郷内の前に、少女・桐島加奈江(鎌田らい樹)が再び現れる。さらに、霊能者・小橋美琴から相談を持ち込まれ…。

©2019「拝み屋怪談」製作委員会