藤田富 主演 郷内心瞳原作の怪談実話ドラマの続編「拝み屋怪談Ⅱ」7月配信・放送!北原里英が妻役で出演

第5回『幽』怪談実話コンテスト大賞受賞者の郷内心瞳(ごうないしんどう)が、東北で“拝み屋”を営む傍ら、自身が見聞きした怪異体験を書き上げた怪談実話集を、藤田富を主演に迎えて映像化し、昨年夏に配信されたドラマ「拝み屋怪談」。その続編となるドラマ「拝み屋怪談Ⅱ」が、7月6日よりdTVチャンネル、ひかりTVにて配信、7月8日よりBSテレ東にて放送されることが決定した。

シーズン1に引き続き、拝み屋・郷内心瞳役に、ドラマ&劇場版「仮面ライダーアマゾンズ」の藤田富、郷内につきまとう少女・桐島加奈江役に、映画『幼な子われらに生まれ』の鎌田らい樹。また、新キャストとして、郷内の妻・郷内真弓役で、今年5月に公開されたホラー作品『映画 としまえん』で主演を務めた北原里英が出演する。シーズン2では、拝み屋・郷内が見聞きした様々な怪異だけでなく、妻の真弓が体験した怪異、そして暴走する加奈江の脅威がオムニバス形式で描かれる。

スタッフもJホラーの名手たちがシーズン1から続投し、脚本は「ほんとにあった怖い話」でJホラーの礎を築いたベテラン脚本家・小中千昭が担当。監督は、実相寺昭雄監督の愛弟子で、ドラマ版「エコエコアザラク」、映画『ねらわれた学園』や『蛇女』を手がけた清水厚と、ドラマ「怪談新耳袋 百物語」、映画『へんげ』、『EVIL IDOL SONG』の大畑創が務める。

また、シーズン2の配信・放送に併せて、原作・郷内心瞳による新刊の発売が決定。6月14日に「拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陰〉」、7月24日に「拝み屋怪談 壊れた母様の家〈陽〉」が発売される。

キャスト&スタッフ コメント

■藤田富(郷内心瞳役)
続編誠にありがとうございます。視聴者のみなさんがシーズン1を評価してくださったからこそ、シーズン 2 製作の運びとなりました。本当に感謝です。今年の夏もさらにひんやりできるよう、パワーアップした「拝み屋怪談」を届けていきたいです。ぜひご覧いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

■北原里英(郷内真弓役)
今回、郷内さんの妻役として新しく参加させていただきます。今作では、結婚して家族ができた郷内さんの“人間らしさ”が前作より増して感じられると思います。「拝み屋怪談」が纏う怪異な雰囲気に私自身も魅了されています。是非みなさんにもこの世界観を楽しんでいただけたら嬉しいです!

■鎌田らい樹(桐島加奈江役)
台本を読んだ瞬間、シーズン1を遥かに超えるものになると、今からドキドキワクワクです。今回はもっと沢山の見どころがある桐島加奈江。シーズン2では更にゾッとしたものを、皆様にお届けできるのではないかと思います!!

■郷内心瞳(原作)
『拝み屋怪談』シーズン2製作決定!大変嬉しい一報に舞いあがっております。今回は郷内と加奈江のその後を始め、新たな大きな災禍も迫ってきたりと、波瀾万丈の様子。原作者であると同時に、一視聴者としてもわくわくはらはらしながら楽しませていただきたいと、今から胸を躍らせています!

■小中千昭(脚本)
今回のシリーズは、かつてホラー映像作品では扱われてこなかった怪異を描く。この怪異はあなた自身でも「作り出せる」かもしれないのだ。郷内心瞳「拝み屋怪談」の鮮烈なオリジナリティを、あなたは体感するだろう。

■清水厚監督
拝み屋が帰ってくる。前作にまして怪しく魅力的なものが沢山登場し、郷内ワールドがパワーアップします、させます!この作品は撮影現場からストレンジです。それは、この世のものではないのであります。

■大畑創監督
今回、語り部かつ主人公である「郷内心瞳」の深層心理に、シーズン1よりも更に肉迫するような物語を僕は担当します。主演の藤田富さんがどのような演技をしてくれるのか。僕自身も楽しみです。ご期待ください。

「拝み屋怪談Ⅱ」
7月6日(土)より、dTVチャンネル、ひかりTVにて配信
7月8日(月)より、BSテレ東にて放送
監督:清水厚 大畑創
原作:郷内心瞳「拝み屋怪談」シリーズ(角川ホラー文庫刊)
脚本:小中千昭 西山淳史
出演:藤田富 北原里英 鎌田らい樹

【ストーリー】 東北の片隅で拝み屋を営んでいる郷内心瞳(藤田富)。献身的な妻・真弓(北原里英)と暮らす郷内の前に、少女・桐島加奈江(鎌田らい樹)が再び現れる。さらに、霊能者・小橋美琴から相談を持ち込まれ…。

©2019「拝み屋怪談」製作委員会