藤田富 主演 郷内心瞳原作のドラマ「拝み屋怪談」高田里穂、鎌田らい樹が出演!キャストよりコメント

“拝み屋”という仕事を営む郷内心瞳(ごうないしんどう)が、郷里・宮城県で見聞きした怪異体験を書き上げた「拝み屋怪談」シリーズを、藤田富主演で連続ドラマ化した「拝み屋怪談」が、8月11日より、ひかりTV・dTVチャンネルにて配信開始となる。このほど、追加キャストとして、高田里穂、鎌田らい樹が出演することが発表された。

原作は、第5回『幽』怪談実話コンテスト大賞受賞者の郷内心瞳による怪談実話「拝み屋怪談」シリーズ。原作者と同じ名前で、物語の語り部的な役割を担う主人公・郷内心瞳役として主演を務めるのは、「仮面ライダーアマゾンズ」の主演でブレイクした藤田富。主演ドラマ2作目となる本作では、依頼人から日々持ちこまれる奇怪な相談を拝んで始末し、物語を追うごとに成長していく“拝み屋”役に挑戦する。

追加キャストとして、拝み屋・郷内のもとへ相談に訪れる美しい依頼人・高鳥千草役には、「仮面ライダーオーズ/OOO」でヒロイン・泉比奈役を演じ、雑誌「non-no」の専属モデルとしても活躍中の高田里穂。仮面ライダー作品出身、モデルとしても活躍と、主演の藤田と共通点が多い女優だ。14歳の時から郷内の前に幾度となく現れる謎の少女・加奈江役には、三姉妹と母の家族再生を描いた映画『カノン』で、長女・岸本紫役ミムラの幼少時代を演じた鎌田らい樹。役柄と同じ現役の中学生である鎌田が、『リング』シリーズの貞子を彷彿させる恐ろしげなキャラクターに挑む。

脚本は、「ほんとにあった怖い話」でJホラーの礎を築き、黒沢清監督の初期作品『DOOR III』の脚本を務めた小中千昭。監督は、実相寺昭雄監督の愛弟子で、ドラマ「エコエコアザラク」、「ねらわれた学園」、映画『蛇女』を手がけた清水厚と、ドラマ「怪談新耳袋 百物語」、映画『へんげ』、『鬼談百景』の大畑創が務める。

キャスト コメント

■藤田富(郷内心瞳役)
高鳥千草役の高田さんは、「仮面ライダーオーズ/OOO」のヒロインということを事前に存じておりました。実は最初お会いした時、目力が強く少し怖かったのですが、共演してみると、すごく優しくて、芝居に対して真面目な方で、たくさん学ばせていただくことがありました。加奈江役の鎌田さんは、普段は、真っ白な服が似合いそうな、純真な少女という感じですが、撮影が始まると、一気に表情が豹変して、とても不気味な雰囲気を纏っていて、一緒に演技をしていて、鳥肌が立つくらいでした。撮影はかなりタイトなスケジュールでしたが、スタッフの皆さんのおかげでなんとか撮り終えることができました。この作品を撮っていて、『こんなホラー作品他には無い』と確信しました。『生々しくて』『不気味で』『テンポが良くて』『ドキドキする』ドラマ。「拝み屋怪談」にしかない体験を皆様に味わっていただけるんじゃないかと思います。ぜひ「拝み屋怪談」の沼に、この夏はどっぷりハマっていただけたら嬉しいです。

■高田里穂(高鳥千草役)
壮絶な過去を背負った高鳥千草という女性を演じるのには、かなりの労力が必要でした。ただのホラーではないSF的な要素もある作品に仕上がっているかと思います。是非この暑い夏に、おぞましいエピソードの数々を観て涼しくなって頂きたいです!

■鎌田らい樹(加奈江役)
加奈江は、とても真っ直ぐで一生懸命な女のコで、全ての行動や表情に意味があったので、表現するのがとても難しい役でした。お話が進んでいくにつれてあらわになる加奈江の本当の気持ち。一つ一つの言動に注目して見ていただきたいです!

「拝み屋怪談」
8月11日(土)、ひかりTV・dTVチャンネルにて配信開始(毎週土曜配信)
監督:清水厚 大畑創
原作:郷内心瞳「拝み屋怪談」シリーズ(角川ホラー文庫刊)
脚本:小中千昭 西山淳史
出演:藤田富 高田里穂 鎌田らい樹

【ストーリー】 郷内心瞳は、東北の片隅で、依頼人の悩みを祈りで解決する拝み屋を営んでいる。相談事の中には、手におえない不可解な怪異現象があり、さらに、自身も14歳の時から、謎の少女の存在に苦しめられていた…。郷内が見聞きした話、郷内自身の話が明らかになる!

©2018「拝み屋怪談」製作委員会