アヤカ・ウィルソン=ぴぷる役、大原櫻子=AI研究者役で出演!梶裕貴「ぴぷる」ポスタービジュアル

近未来の京都を舞台に、人間とAIとの恋愛、結婚生活を描いた原田まりるの小説を、梶裕貴主演で連続ドラマ化するWOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」が、5月18日より放送される。このほど、追加キャストとして、アヤカ・ウィルソン、大原櫻子、忍成修吾、山田悠介、臼田あさ美、濱田マリらが出演することが発表され、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、2030年、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一と、その妻となった人型AI“ぴぷる”、そして“ぴぷる”を開発したAI研究者の女性・深山楓をはじめとする個性あふれるキャラクターたちによる、“AIと人間のあり方”を問うSFヒューマンコメディ。

新たなキャストとして、人型AIぴぷる役に、映画『パコと魔法の絵本』でヒロイン・パコを好演し、映画『響 -HIBIKI-』での印象的な役どころも記憶に新しい女優、アヤカ・ウィルソン。摘木(梶裕貴)のもとに妻として迎え入れられる愛嬌たっぷりのぴぷるを、AIと人間の絶妙なバランスで演じ切る。そしてミステリアスなAI研究者・深山楓役は、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、ドラマ「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」といった話題作への出演が続き、「第56回 輝く!日本レコード大賞“新人賞”」を受賞するなど歌手としての活躍も目覚ましい大原櫻子が演じる。深山は、共感能力ゼロで、人間なのにまるでAIのような内面を持つ、ぴぷるとは正反対のキャラクター。摘木やぴぷるら登場人物と交わる中で深山が少しずつ変化していく姿を、大原は繊細に表現する。アヤカ・ウィルソン、大原櫻子は共にWOWOWオリジナルドラマに初出演となる。

さらに、摘木の取引先でありながら犬猿の仲の医学博士・夙川泰成(しゅくがわやすなり)役に忍成修吾。夙川の幼馴染であり摘木の友人でもある詫間秀介(たくましゅうすけ)役に山田悠介。摘木が5年間片思いをしていた同僚・吉野凛子(よしのりんこ)役に臼田あさ美。そして、AIをスクラップにすることもいとわない、AI会社のくせ者女性社長・小早川早苗(こばやかわさなえ)役に濱田マリが扮する。

■アヤカ・ウィルソン(ぴぷる役) コメント
Q:出演が決定した際のお気持ち。
素直に嬉しかったです!AIの役は初めてで、私が演じる「ぴぷる」が成長型AIと知り、役作りも楽しみという思いでした。何より役者として現場に携わる機会をいただけたことに感謝の気持ちでした。

Q:最初に脚本を読まれた時の感想。
AIと人間の共存をとってもコミカルでシュールな描写を交えながら展開しているのですが、現代の日常で起こるさまざまな問題にリンクしていて、共感できると思いました。それぞれのキャラクターにかなりの癖があるのも脚本を読んでる時点で既に面白かったです。

Q:視聴者の皆様へメッセージ。
今から10年後の近いミライに起りうるAIと人間の共存を身近に感じながら、愛と笑顔を視聴者の皆様にお届けできると嬉しいです!ぴぷるがどんな成長をしていくか、皆様、お楽しみに。

■大原櫻子(深山楓役) コメント
Q:出演が決定した際のお気持ち。
本当に嬉しかったです!俳優、女優の仕事をしている友達や、スタッフさんも、「WOWOW オリジナルドラマおもしろくて好き!」という方が多いです。どんな作品になるのか、今からすごく楽しみです!

Q:最初に脚本を読まれた時の感想。
わたしの一話目の台詞は、結構インパクトあるなぁと(笑)。早い段階で、わたしがどんなキャラクターか分かります。わたしをこの役にキャスティングしてくださって、嬉しいなぁと思いました。物語は未来の話ですが、本当にこうなっていくんじゃないかなとも思わせてくれる作品。最近AIの発展すごいですから…。非現実的でもない感じも、面白いなと思います。

Q:視聴者の皆様へメッセージ。
はじめてのWOWOWオリジナルドラマ。役作りもとても楽しくできる、遊べる役なので、トコトン楽しみたいと思います。共演者さんは初めましての方ばかりですが、どんな化学反応が起きるか楽しみにしててください!!

ポスタービジュアルでは、お互い外側を向いて今までに交わることのなかった摘木(梶裕貴)と深山(大原櫻子)を、ぴぷる(アヤカ・ウィルソン)が鎹のように繋いでいる。ぴぷるの周りに施されたボックスのグラフィックは、人型AIの出荷時を連想させる。

WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」
5月18日(月)より、WOWOWプライムにて放送開始(全8話)
毎週月曜 深夜0時~放送
監督:酒井麻衣 瀧悠輔
原作:原田まりる「ぴぷる」
脚本:小寺和久
出演:梶裕貴 アヤカ・ウィルソン 大原櫻子 忍成修吾 山田悠介 神尾佑 加治将樹 清水葉月 藤田富 臼田あさ美 濱田マリ

【ストーリー】 AIを家族に迎え、結婚できるようになった2030年。冴えないサラリーマンの摘木健一(梶裕貴)は長年片思いをしていた憧れの会社の先輩とのデートに失敗し、そのショックから、勢いで性交渉機能搭載の美少女AIを購入し、妻として迎え入れ、「ぴぷる」(アヤカ・ウィルソン)と名付ける。しかし、なぜか結婚初夜の夜の営みを拒絶されてしまう。摘木は「ぴぷる」の開発元を訪ね、共感能力ゼロのミステリアスなAI研究者の女性・深山楓(大原櫻子)に出会い、自身による初期設定に問題があったことを知るが、残念ながら「ぴぷる」の設定を変更することはできないことを告げられる。その代わりに深山は、摘木に驚きの提案をしてきて…!?

©2020 ドラマ「ぴぷる」製作委員会