倉科カナ、渡辺大、武田梨奈、石黒賢、高橋克典が出演決定!キスマイ 藤ヶ谷太輔 主演「ミラー・ツインズ」

2017年放送の「犯罪症候群」以来のWOWOW×東海テレビの共同製作連続ドラマの第2弾で、新進気鋭の脚本家・高橋悠也によるオリジナルストーリーとなる、生き別れた双子を巡るサスペンスを、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が一人二役で挑む「WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ ミラー・ツインズ」の放送が決定し、「ミラー・ツインズ Season 1」が4月6日より東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」にて、「ミラー・ツインズ Season 2」が6月8日よりWOWOW「連続ドラマW」にて放送開始となる。このほど、追加キャストとして倉科カナ、渡辺大、武田梨奈、石黒賢、高橋克典が出演することが発表された。

本作は、誘拐事件を心に抱え続け刑事になった弟と、誘拐事件の被害者となり犯罪者として現れた兄の、生き別れた双子の運命を描くサスペンス。資産家の息子である葛城圭吾(藤ヶ谷太輔)と勇吾(藤ヶ谷太輔)は、双子の弟と兄。20年前、兄・勇吾が誘拐され行方不明となるが、死んだと思われた勇吾は生きていた。20年の時を経て、圭吾は刑事として、勇吾は犯罪者として再会を果たす。まったく違う人生を歩んできた二人の“存在意義”をかけた戦いが幕を開ける。主演の藤ヶ谷太輔は、刑事と犯罪者の一人二役に挑戦する。

新たなキャストとして、藤ヶ谷演じる警視庁捜査一課の刑事・葛城圭吾の恋人・白石里美役を倉科カナ、20年前に起きた圭吾の兄の誘拐事件を引き摺り続ける所轄の刑事・皆川耕作役を高橋克典、圭吾の上司、捜査一課長の久能源一郎役を石黒賢、圭吾の同僚でやたらと反目する刑事・赤城克彦役を渡辺大、そして、久能の娘であり皆川の相棒として奔走する若き女性刑事・久能詩織役を武田梨奈が熱演する。

キャスト コメント

■倉科カナ(白石里美役)
この作品は、登場人物の言っていることと本心が違うシーンが多いです。台本を読んだ第一印象で演じてしまうと危険だと感じるくらい(笑)。だからこそ、里美としてどう振舞えば“正解”なのか、深く考えることを求められているな、と感じました。物語のテーマのひとつが登場人物たちの「二面性」だと思います。ひとつのセリフが、ある人から見れば偽りでも、ある人から見れば本心に映る事もある。複雑で繊細。でも偽っていたとしても、それも自分なんだと思います。里美にも隠している心境があって、それが物語のキーポイントにもなるのですが、里美の本心がどこにあるのか、それをきちんと選び取りながら、里美を演じられたらと思います。登場人物の関係性が複雑で、伏線も至るところに張られています。一話ごとにその伏線が回収されたかと思えば、また広がっていきます。圭吾と勇吾、二人の物語に里美がどう関わっていくのか。そこを楽しんで頂けたら嬉しいです。見ている方が飽きずに、好奇心を掻き立てられる作品になっていると思いますので、第一話から見逃さずご覧いただければと思います。

■高橋克典(皆川耕作役)
皆川は所轄の刑事で、現場第一主義ですよね。ものすごく人間くさい男だと思います。実際、事件の現場って悲惨なことが多くて、皆川のような現場の刑事はそういうものに常に直面していますよね。胸の中では事件の被害者や救えなかった人たちのことを思い、マグマが燃えているんじゃないでしょうか。藤ヶ谷くんとはシーン数が多いので、その分、役と役としてじっくり付き合えたら、と思っています。圭吾と勇吾って元は一緒というか、根の部分は同じだと思うんです。それが過去の事件によって別々の人生を歩むことになってしまったのだと感じましたね。二人が対峙したときどんなドラマが生まれるのか、藤ヶ谷くんの演技が楽しみです。皆川はストーリーテラーとして、視聴者の皆さんをドラマの世界に誘います。皆川を演じるために髪を短くするので、どんなビジュアルになるのか、自分でも不安半分楽しみ半分(笑)。サスペンスフルな物語の魅力や、人間ドラマとしても力強さがあるので、その面白さをぜひ伝えたいです。

■石黒賢(久能源一郎役)
人間は誰しも多面性を持っていると思うんです。この台本の中にも、一人の人物の中にあるいくつもの顔が描かれていて、厚みのある物語を届けられるのではないか、と思いました。久能という人物にとって、男親一人で娘を育ててきたっていうのは大きいでしょうね。異性の子どもなので、どう接していいのか分からないところもあると思うんです。子供が息子だったら男同士ということでちょっと違うでしょうし、なおかつ職業が警察官なので危険な状況に陥ることもあるかも知れない。でも、もちろん本人の意思は尊重したい。そのあたりの葛藤を丁寧に演じていきたいと思います。登場人物それぞれの“多面性”、それぞれに背景があり、語るべき過去を持っている。そのキャラクターの厚みを見てもらえたらいいなと思っています。様々に張られた伏線を存分にお楽しみください。

■渡辺大(赤城克彦役)
何の情報もなく台本を読んだ時に「えっ、あいつがこうなるの!?」という驚きが沢山ありました。自分の役の赤城ですら疑ってしまうほどです(笑)。藤ヶ谷さん演じる圭吾と赤城もまた鏡のような関係です。なかなか相容れない二人ですが、分かりやすい対立ではなく、色々な思惑が見せられるようにぶつかっていきたいと思います。また、いつもはちょっと捜査の状況が読めなくてオロオロしているキャラが多かったですが、今回は逆に展開をリードしていくのでそこを楽しみたいと思います。毎週土曜の夜が楽しくなる、そんなドラマを作っていきますので是非よろしくお願いします!

■武田梨奈(久能詩織役)
詩織ってどんなキャラクターなんだろう、という気持ちでパラパラと台本のページをめくっていたら、いろんな人のいろんな感情が迫ってきて、一気にのめり込んでしまいました。詩織は体が弱かった過去があり、そのことに強いコンプレックスを抱えている女の子なので、その分、強がっていたり、正義感を持っていたりするのかな、と感じました。「誰かに負けたくない」じゃなく、「自分に負けたくない」という気持ちが強くて、警察という男社会の中でも、女性だから、という目線で見られるのが嫌なんだろうなって思います。その気持ちの表れとして、髪の毛もバッサリいきます!チームを組む藤ヶ谷さんや高橋さんに、気持ちの面で負けないように、私にできる努力はしていくつもりです。頑張って背中を追いかけます!

「ミラー・ツインズ Season 1」
4月6日(土)~5月25日(土)、東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」にて放送予定(全8話)
毎週土曜日よる11時40分~0時35分 放送

「ミラー・ツインズ Season 2」
6月8日(土)、WOWOW「連続ドラマW」にて放送予定(全4話)
毎週土曜日よる10時~放送

監督:村上正典 池澤辰也 守下敏行 野田健太
企画:小西真人(WOWOW) 横田誠(東海テレビ)
プロデューサー:青木泰憲(WOWOW) 市野直親(東海テレビ) 黒沢淳(テレパック)
脚本:高橋悠也
音楽:林ゆうき
出演:藤ヶ谷太輔 倉科カナ 渡辺大 武田梨奈 石黒賢 高橋克典

【ストーリー】 20年前―資産家の息子・葛城圭吾と勇吾は双子の弟と兄。真面目な圭吾とは反対に、勇吾は奔放な性格だった。その日、公園で遊んでいたときも、圭吾は時計を見て「もう帰ろう」と言った。だが、勇吾は聞かず「勝手にしろ」とひとり茂みの奥に向かう。勇吾を置き、ひとり家路を急ぐ圭吾。まさか勇吾が誘拐犯に拉致されるとは知る由もなかった―。あれから20年、圭吾(藤ヶ谷太輔)は警察官になっていた。兄の勇吾の誘拐事件は未解決のまま、勇吾の行方どころか生死さえ分かっていない。自分の手で真相を明らかにしようと圭吾は刑事になったのだった。そんな中、圭吾の父がテレビ番組で、20年前の事件の情報提供を呼びかける。有力な情報には私的に懸賞金を支払うと言う。その額、一億円。「たとえ時効が過ぎていたとしても私たち家族にとっては決して終わりではありません。私たち家族は諦めません。必ずどこかで勇吾が生きていると信じています」。圭吾もまた父と同じ気持ちだった。勇吾の遺体は見つかっていない。遺体がない以上、生きていると信じる。圭吾にとって唯一心を許せる恋人・里美(倉科カナ)との仲がなかなか進展しないのも、人生の全てを20年前の誘拐事件の真相解明に注いでいるからだった。そんな中、一件の殺人未遂事件が起こる。刺されたのは番組を見て、情報提供をしようとした男性だった。たまたま近くにいたことで第一発見者となった圭吾。現場に残されていた犯人の毛髪の鑑定によって驚くべき事実が浮かび上がる。「犯行現場に残されていた毛髪と葛城さんのDNAが一致しました」。捜査一課の同僚・赤城(渡辺大)は圭吾を疑う。だが、圭吾を子供の頃から知る所轄の刑事・皆川(高橋克典)には圭吾が犯人だとは思えなかった。捜査一課長・久能(石黒賢)の娘である詩織(武田梨奈)と共に捜査に当たる皆川。一方、圭吾は犯人に心当たりがあった。同じDNAを持つ人間は世界にただひとり。誘拐された双子の兄・勇吾だけ―勇吾は生きている。そう確信する圭吾。だが、だとしたら何故、家に戻ってこないのか。そしてなぜ事件を起こしたのか―その頃、葛城勇吾(藤ヶ谷太輔)は悠然と圭吾の写真を見つめていた。「ようやく、俺の復讐が始まる」。20年の時を経て、動き出す事件の真相。それぞれの信念、秘密、裏切り、謎が圭吾と勇吾の運命を交錯させていく―!

(C)高橋悠也・寺山マル/小学館