向井理「身が引き締まる思い」、キスマイ・藤ヶ谷太輔「出演が決まり驚いた」兄弟役で出演!中井貴一「華麗なる一族」

WOWOWの開局30周年記念番組の一つとして、山崎豊子の長編小説を中井貴一主演で連続ドラマ化する「華麗なる一族」が、2021年にWOWOWプライムにて放送開始される。このほど、中井貴一扮する万俵大介の息子役で、向井理とKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が出演することが発表された。

本作は、日本が最も輝いていた時代、高度経済成長期が頂点を極め、その金字塔である大阪万博を間近に控えた状況を背景に、富と権力獲得への手段として、関西の財界で閨閥をはりめぐらす阪神銀行の頭取・万俵大介(まんぴょうだいすけ)を中心に、その一族である万俵家の繁栄と崩壊を描くドラマ。

大介(中井貴一)の長男であり、万俵コンツェルンの一翼を担う阪神特殊製鋼で高炉建設に尽力する専務・万俵鉄平(まんぴょう・てっぺい)役で向井理、次男でいずれは頭取の座を継ぐであろう阪神銀行貸付課長・万俵銀平(まんぴょう・ぎんぺい)役でKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が出演する。向井と藤ヶ谷が兄弟を演じるのは今回が初となる。

夢を実現するために情熱を燃やす鉄鋼マンの鉄平、それに対して冷めた表情のエリート銀行員の銀平。阪神銀行を守るため、阪神銀行の更なる発展を遂げるために、大介が企てた大胆な計画により、二人は大介の野望の歯車となり、大きく運命を狂わせていく。人生に対する姿勢も、人間に対する愛情の持ち方も、すべての点で違う二人が、不気味で巨大な権力機構“銀行”の波に飲まれていく。万俵コンツェルンの御曹司という、富と権威を兼ね備えた人間が抱える闇を、二人がどう表現するか注目だ。

■向井理(万俵鉄平役) コメント
Q:万俵鉄平役が決まった時の印象や意気込み。
あまりにも有名な原作ですし、過去に何度も映像化されている作品なので、身が引き締まる思いでした。また、万俵鉄平という役は凄まじい運命を背負った人物です。万俵鉄平をどう演じるかというより、どう生きるかということを強く意識して臨もうと思っています。

Q:最初に脚本を読まれた時の感想。
初めて台本を読んだ時、喜怒哀楽様々な感情が揺さぶられ、重厚かつ複雑な人間関係のなかにも横たわるリアリティに圧倒されました。当時の時代背景などを勉強する中でも、いかにこの作品が異質な光を放っていたのかと驚嘆します。二度目に読んだ時、悔しさと苦しさに涙しました。そして泣くことすら許されなかった万俵鉄平という男を演じると考えると、改めて身震いする思いです。

Q:視聴者の皆さまへメッセージ。
「華麗なる一族」という怪物に立ち向かうには、今までの俳優人生の全てを賭して挑まなければなりません。既に撮影は始まっていますが、全ての撮影が終わった時、果たして自分はどうなっているのか。食うか食われるかわかりませんが、見応えのある作品になるよう一所懸命努めて参ります。

■藤ヶ谷太輔(万俵銀平役) コメント
Q:万俵銀平役が決まった時の印象や意気込み。
今回「華麗なる一族」への出演が決まりとても驚いたと同時に、とにかく嬉しかったです。経験豊富な皆様と「お芝居」が出来る環境にすでに高揚しております。今回演じる「万俵銀平」は万俵家の次男です。彼は無感動な表情で、はっとなるような冷たい事を平気で言うニヒルな面が常にあります。しっかりとニヒルな面を使い分けられるよう、監督を始めチームと創っていけたらなと思っております。嫌な奴に見えると思いますが、甘えや我慢なども丁寧に、そして彼がしゃべると空気やリズムが変わるよう演じられたらなと思っております。

Q:最初に脚本を読まれた時の感想。
血の繋がりとはなんだろうか。家族とは、親族とは…そして誰をどこまで信じるのか。夢のために欲のために濁りに濁った重厚な人間ドラマ。しかしながらリアリティも感じました。1960年代、日本の高度経済成長の時代を描いた名作だなと改めて思いましたし膨大なお金と、膨大な人間の気持ちが動く目の離せないドラマだなと感じました。

Q:視聴者の皆さまへメッセージ。
ドロドロとした愛と憎しみに満ちた、汗と脂の結晶のような重厚な人間ドラマ。それぞれにある秘密や過去にも注目し新たな「華麗なる一族」をお楽しみください。常に「銀平」の味方でいられるよう、しっかりと集中して演じて楽しみたいと思います。是非リアルタイムでご視聴いただければと思っております。よろしくお願い致します。

「連続ドラマW 華麗なる一族」
2021年春 WOWOWプライムにて放送開始予定(全12話)
監督:西浦正記 池澤辰也
原作:山崎豊子「華麗なる一族」
脚本:前川洋一
音楽:得田真裕
出演:中井貴一 向井理 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)

【ストーリー】 高度経済成長期の日本。預金高10位にランクされる阪神銀行のオーナー頭取、万俵大介(中井貴一)は、銀行のほかにも多くの事業を手掛ける万俵コンツェルンの総帥だった。大介は長女・一子の夫である大蔵省のエリート官僚の美馬から、都市銀行再編の動きを聞きつけ、生き残りを目指し大手銀行を吸収合併しようと画策する。その一方で、万俵家には、大介の妻・寧子と阪神銀行と同じく万俵コンツェルンを支える柱の一つである阪神特殊製鋼の専務取締役の長男・鉄平(向井理)、阪神銀行に勤める次男・銀平(藤ヶ谷太輔)、次女・二子、三女・三子のほかに、長く同居する大介の愛人・相子の存在があった。家庭内で大きな力を持ち、万俵家の閨閥づくりを推し進める相子の存在を鉄平たちは疎ましく思っていた。さらに鉄平は、悲願としていた高炉建設の融資をめぐって大介と対立し、二人は確執を深めていく。