「キャプテン翼」アニメ化! 翼役は三瓶由布子、若林役は鈴村健一に決定!

1981年~「週刊少年ジャンプ」「週刊ヤングジャンプ」を経て、現在「グランドジャンプ」(集英社刊)にて連載されている高橋陽一原作の国民的人気漫画「キャプテン翼」が新たなスタッフ、キャストを迎え、装いを新たにテレビアニメで復活!本作のアニメ化決定記者発表会が、12月13日にテレビ東京で行われ、原作者の高橋陽一、声優の三瓶由布子、鈴村健一、ゲストの武井壮、北澤豪が登壇した。

IMG_6085

初めに原作者の高橋と、ゲストの武井と北澤が登場し、翼と若林の対決を彷彿させるメインビジュアルが公開された。武井は「コミックスの1巻で、初めて翼くんが出した大技がオーバーヘッドですからね。あそこから始まったんですね」と感慨深げ。原作の高橋は「原作を忠実に、現代の設定で」アニメ化を進めていることを話すと、「バスの下にボールを通すシーンとか、コンプライアンス的に大丈夫ですか?」と北澤。高橋は「極力、原作通りに」進めていることを語ると、北澤も安心したように笑顔を見せた。

tsubasa_keyvisual

続けて本作のキャストが発表され、大空翼役の三瓶由布子と、若林源三役の鈴村健一が登場した。三瓶は「まさか自分の人生の中で『大空翼役の…』と名乗る日が来るとは、まったく想像していませんでした」と恐縮気味に挨拶。続けて鈴村は「15年前にアニメされた際も、若林役をやらせていただいて。すごい縁を感じております。15年前はなかなかご飯も食べられなくて、食べられるようになった年に出会ったのが若林だった」と、感慨深げに語っていた。

テレビアニメ「キャプテン翼」
2018年4月よりテレビ東京で放送
監督:加藤敏幸
声の出演:三瓶由布子 鈴村健一 福原綾香 田村睦心 佐藤拓也 小西克幸

(c)高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会