斎藤千和「とても光栄」、土屋希乃「選ばれて嬉しい」キャスト発表!『がんばれいわ!!ロボコン』キャラビジュアル

最高視聴率29.2%を誇った「がんばれ!!ロボコン」、そしてその続編「燃えろ!!ロボコン」から20年ぶりに復活を遂げる『がんばれいわ!!ロボコン ウララ〜!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』が、『人体のサバイバル!』と同時上映で7月31日より公開される。このほど、斎藤千和、土屋希乃、江原正士、鈴村健一が出演することが発表され、併せて、ロボコンとロビンのキャラクタービジュアルがお披露目となった。

町の中華料理屋にロボコンが出現。ロボコンはお店を手伝おうとしてもドジを連発。ロボコンのドジがきっかけで誰も予期しなかった“中華料理”の暴走という令和最大の謎の事件が発生する。事件の鍵を握る“汁なしタンタンメン”とは何者なのか…?空回りばかりのロボコンはロボ根性でこの難事件を切り抜けられるのか!?

新型コロナの影響で撮影開始が延期となっていた本作だが、スタッフのマスク着用と検温、全編オールアフレコで撮影スタッフの人数を減らすなど感染症予防対策を行いながら、6月8日から始まった撮影は無事クランクアップを迎えた。

ロボコン役の声優に、『ケロロ軍曹』の日向夏美役や『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら役など数多くのアニメ作品に出演してきた斎藤千和。これまで島田歌穂、加藤夏希と名立たる女優が演じ、ロボコンが想いを寄せ、そのキャスティングに毎作品注目が集まるヒロイン・ロビン役に、数多くのCMに出演し、映画やドラマでも活躍する新進気鋭の美少女・土屋希乃。「がんばれ!!ロボコン」、「燃えろ!!ロボコン」でもおなじみのロボット学校の教師を務め、ロボコンを厳しい判断基準で採点するガンツ先生役の声優に、アニメ声優としてだけでなく、数々の洋画でトム・ハンクスやウィル・スミスなどの吹替え声優も務める実力派、江原正士。そして、今作で巻き起こる事件の鍵を握る謎のキャラクター、汁なしタンタンメン役の声優には、『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』のシン・アスカ役をはじめ、『銀魂』の沖田総悟役、「仮面ライダー電王」のイマジン・リュウタロスなど人気作品の主要キャラクターを数多く演じるとともに、ナレーターや歌手など幅広く活躍する実力派声優の鈴村健一が扮する。


▲江原正士


▲鈴村健一

本作のロボコンは、赤いタマゴ型のフォルムと特徴的な愛らしい目、お腹に施されたガンツ先生に様子を伝える“ガンツハート”はそのままに、前作、前々作に比べより頑丈な手足に進化を遂げた。動力源も太陽光に進化し、頭頂部には太陽光を集めながら10km先の物まで見つけられるレーダー機能も兼ね備えた“サンサンレーダー”が付いた姿に。新生ロボコンが今作ではどんな活躍を見せるのかも必見だ。

■斎藤千和(ロボコン役) コメント
「がんばれ!!ロボコン」は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に「燃えろ!!ロボコン」が放送されていました。まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています。ロボコンはどこか懐かしく、家族みんなで楽しめる作品だという印象があります。これまでのイメージを大切にしつつ、「令和」の勢いを感じていただけたら嬉しいです。大変な時期を協力し合って乗り越えた今だからこそ、観てくださる方にパワーとロボ根性を与えられるように頑張りたいです。今までのロボコンをご存知で懐かしく思ってくださる方、そしてこれから初めてロボコンと出会う方。全ての世代の方に愛してもらえるよう、全力のロボ根性で令和のロボコンを演じます!劇場でたくさん笑って、元気を出して、明日も笑顔で「がんばれいわ!!」

■土屋希乃(ロビン役) コメント
オーディションの話をいただいて、初めて「ロボコン」を知りすぐに過去の作品を拝見しました。オーディションの時は普通の女の子の役だと思って演じたのですが、合格をいただいた後、過去に凄い役者さん達が演じられてきたロビン役だったと聞き、選ばれてすごく嬉しかったです。ロビンは“活発で、喜怒哀楽のある元気な女の子のロボット”なので自分に似ている部分がたくさんありました。スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました!衣装や表情にもぜひ注目して観ていただきたいです!『がんばれいわ!ロボコン』のタイトル通り、皆さんに元気と笑顔が届きますように!

『がんばれいわ!!ロボコン ウララ〜!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』
7月31日(金) 全国ロードショー
監督:石田秀範
原作:石ノ森章太郎
脚本:浦沢義雄
出演:土屋希乃
声の出演:斎藤千和 江原正士 鈴村健一

【ストーリー】 ときは令和、町の中華屋“全中華”に、ロボットスクールから来たお手伝いロボット・ロボコンが天井を破って現れた!!中華屋の息子・ヒロシと、トルネード婆々のもとへ出前に行く途中、ロボコンは嬉しさのあまり、注文の品が入ったオカモチを振り回してしまい、タンタンメンがすっかり汁なしに…!この“汁なしタンタンメン”をきっかけに、ロボコンの恋するロビンをも巻き込み、物語はやがて地球規模の大騒動に発展する!?ロビンのハートをつかめ!100点目指して、がんばれいわロボコン!!

©石森プロ・東映