ブラック・ウィドウや彼女の家族、友人、正体不明の敵が大集結!『ブラック・ウィドウ』キャラクターポスター

全世界歴代興行収入No.1を記録した『アベンジャーズ/エンドゲーム』に続くマーベルスタジオ最新作で、世界最高のエージェントにして超一流の暗殺者ブラック・ウィドウの過去と秘密を描くスカーレット・ヨハンソン主演の映画『ブラック・ウィドウ』が、7月9日に映画館とディズニープラス プレミア アクセスで同時公開される。このほど、本作のキャラクターポスターがお披露目となった。

アイアンマンやキャプテン・アメリカらアベンジャーズを「家族」と呼ぶほど大切にし、その一員として戦ってきたブラック・ウィドウ。彼女が『アベンジャーズ/エンドゲーム』で下した決断は世界に大きな衝撃を与え、世界中のファンは悲しみに包まれたが、孤独な暗殺者だった彼女はなぜアベンジャーズというヒーローになったのか?そしてなぜ、衝撃の決断にいたったのか?本作では、その背景につながる過去が描かれる。

キャラクターポスターには、高度な格闘技や狙撃の技術を誇り、ずば抜けた身体能力による戦闘やスパイ活動でアベンジャーズに貢献してきた美しき最強のスパイブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)を中心に、彼女の“過去”と“秘密”に関わる重要な人物である5名の姿が収められる。ブラック・ウィドウの自由奔放な“妹”であり、ブラック・ウィドウと同等の戦闘能力を持つロシアのスパイ組織の暗殺者エレーナ(フローレンス・ピュー)とブラック・ウィドウの冷静沈着な“母”であり、なぜかブラック・ウィドウとエレーナも知らない極秘の研究に携わるロシアのスパイ組織の天才科学者メリーナ(レイチェル・ワイズ)、ブラック・ウィドウの自信過剰な“父”であり、ロシアのキャプテン・アメリカと呼ばれるアレクセイ(デヴィッド・ハーバー)は、今まで明かされることのなかったブラック・ウィドウの過去を知る“家族”として、ブラック・ウィドウになる以前の彼女を知る重要なキャラクターだ。さらに、ブラック・ウィドウを支える“古き友人”であり、自ら危険を冒してまで彼女の望む物すべてを用意する調達屋メイソン(O.T.ファグベンル)も登場。最後は、驚異のコピー能力でアベンジャーズの技を駆使する正体不明の敵タスクマスター。タスクマスターは“レッドルーム”のために任務を実行する覆面の暗殺者で、キャプテン・アメリカのように攻守自在に盾を操り、ホークアイのように正確な弓を放ち、ブラックパンサーの爪を備え、スパイダーマンのように空を舞う体技すら完璧にコピーしてしまう。ブラック・ウィドウとは一体どんな関係なのか?ブラック・ウィドウが葛藤する暗殺者としての過酷な“過去”と“秘密”を知る上で重要な存在であることは間違いない。

『アイアンマン2』から約10年間ブラック・ウィドウを演じてきたスカーレット・ヨハンソンは、彼女の過去と秘密を描く集大成作品となる本作で重要となるのが“偽りの家族”の存在だと断言し、「ナターシャ(ブラック・ウィドウ)にはアベンジャーズではなく、家族の存在がいたのよ。彼らはナターシャにとってどういう人々だったのか?彼らは、私たちが“ブラック・ウィドウ”として知っている彼女にどんな影響を与えたのかを知ることになるわ」と明かしている。

『ブラック・ウィドウ』
7月9日(金)より、映画館&ディズニープラス プレミア アクセスにて同時公開
監督:ケイト・ショートランド
出演:スカーレット・ヨハンソン フローレンス・ピュー デヴィッド・ハーバー レイチェル・ワイズ O.T.ファグベンル
日本語吹替キャスト:米倉涼子 大塚明夫 田中敦子 田村睦心 関智一
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 美しき最強スパイであり、万能な戦闘スキルとタフな精神を身につけた世界最高のエージェントのブラック・ウィドウ=ナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)。過酷な訓練によって育てられた超一流の暗殺者でもある彼女は、なぜアベンジャーズの一員となったのか?そのスキルを平和のために役立てるようになり、ヒーロー集団アベンジャーズのメンバーとしても活躍、世界的人気キャラクターである彼女が『アベンジャーズ/エンドゲーム』で下した決断は世界に衝撃を与えた。が、その決断を下す以前に彼女は大きな決断を下していた…。

©Marvel Studios 2021