日本特撮界を代表するキャラクター“大魔神”が登場!寺田心『妖怪大戦争 ガーディアンズ』予告編&本ポスタービジュアル

1968年に公開された『妖怪百物語』に次ぐ「妖怪」3部作の第2弾で、2005年には同作を神木隆之介を主演に迎えてリメイクし興行収入20億円の大ヒットを記録した映画『妖怪大戦争』を、三池崇史監督が寺田心主演で新たに映画化する『妖怪大戦争 ガーディアンズ』が、8月13日より公開される。このほど、日本特撮界を代表するキャラクターである「大魔神」が55年の歳月を経てスクリーンに登場することが発表され、併せて、予告編、本ポスタービジュアル、新場面写真がお披露目となった。

20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。妖怪たちは「妖怪獣」に対抗する力として、伝説の武神を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱の血を継ぐ者の力が必要だった。そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく。

▲2021年版「大魔神」

▲1966年版「大魔神」©KADOKAWA1966

「大魔神」は1966年に大映(現・KADOKAWA)が製作、公開した日本映画の特撮時代劇シリーズ三部作(『大魔神』、『大魔神怒る』、『大魔神逆襲』)に登場する守護神であり『ガメラ』と並ぶ大映の特撮映画、ひいては日本特撮界を代表するキャラクターだ。本作では、埼玉の将軍塚に眠る古代の巨大な武神として、古代の妖怪ハンターの血を引く渡辺兄弟(寺田心、猪股怜生)の手によってのみ蘇るという敵か味方かわからない役どころで登場する。

製作総指揮の角川歴彦会長は「とてつもないスケールの映画を作りたい」という野望、日本でもアメリカの『アベンジャーズ』シリーズに負けないヒーローアドベンチャーを作れることを証明したいと語る。これまで度々リメイクの話が立ち上がりつつも実現には至らなかった大魔神が、今回半世紀の時を経て妖怪達との夢の競演を果たすこととなった経緯として、三池監督は「今、この時代、大魔神が蘇るのは必然。ちょっと迷惑な愛の大暴走をお楽しみに!」と語り、最強の組み合わせの完成に自信を見せる。

予告編には、気弱なケイが勇気を振り絞り「ぼくが相手だ!」と叫んで妖刀を引き抜き、その瞬間に光り輝き“TSUNA”と掲げられた鎧を身にまとう姿が。それを皮切りに怒りの表情でにらみつける“新キャスト”である「大魔神」、狐面を取り、光を放ちながら素顔が明らかになる狐面の女(杉咲花)、腹から太鼓が飛び出し、手下の808匹の狸と一斉に腹を打ち鳴らす隠神刑部(大沢たかお)、雅楽器を持った謎の3人の人物、ガレキとなった街を決戦へと向かう妖怪たちの姿が映し出され、そこにいきものがかりが本作のために書き下ろした、今にも踊りだしたくなるファンキーな主題歌「ええじゃないか」が融合し、とにかくド派手で画が強い、夏が待ちきれなくなる映像になっている。

巨大な妖怪獣と大魔神を背に、勇ましく妖刀をかまえたケイや個性的や妖怪たちがずらりと並んだ本ポスタービジュアルは、「超絶バトルがデッカく始まる!」のコピーの通り、まさに特大スケールの冒険を予感させる。

物語の鍵を握る「大魔神」がフィーチャーされた新場面写真には、主要キャラクターである狐面の女や隠神刑部のほか、ケイと共に大魔神の肩に乗る弟ダイの姿も収められる。

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
8月13日(金) 全国ロードショー
監督:三池崇史
製作総指揮:角川歴彦
製作総指揮・出演:荒俣宏
脚本:渡辺雄介
主題歌:いきものがかり「ええじゃないか」
出演:寺田心 杉咲花 猪股怜生 安藤サクラ 大倉孝二 三浦貴大 大島優子 赤楚衛二 SUMIRE 岡村隆史 遠藤憲一 石橋蓮司 柄本明 大森南朋 大沢たかお 北村一輝 松嶋菜々子
配給:東宝 KADOKAWA

【ストーリー】 太古の日本列島を分断していた大きな溝、フォッサマグナ。かつて海の底だったこの場所で、地中深く眠る古代の化石たちが一つに結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変えて東京へと向かうのだった。人間からは妖怪獣の姿は見えず天災にしか見えない。人々が怯える中、日本の妖怪たちは、このまま妖怪獣が東京に向かえば、太古の結界を破壊し、世界が滅亡の危機を迎えてしまうと危惧する。東京への到達を阻止するため、妖怪たちは平安時代に実在した伝説の妖怪ハンター・渡辺綱(北村一輝)の血を受け継ぐ、埼玉県・所沢市の小学生・渡辺兄(寺田心)の存在を突き止め、妖怪の世界へと招き入れる。自分の血筋も知らない普通の気弱な小学生の兄は、突然現れた妖怪たちに驚きを隠せない中、妖怪たちから世界を救ってくれと頼まれる。果たして、世界を救う勇者に選ばれ、伝説の刀・鬼切丸を授けられた少年の運命は?そして妖怪たちの本当の狙いとは?人間、妖怪、世界のモンスター、そして“出しちゃいけないでっかいヤツ”も巻き込んだ、新時代の“妖怪大戦争”が始まる!

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ