北村一輝「三池組は最高」、松嶋菜々子「妖怪になってみたかった」追加キャスト発表!『妖怪大戦争 ガーディアンズ』特報映像&ティザービジュアル

1968年に公開された『妖怪百物語』に次ぐ「妖怪」3部作の第2弾で、2005年には同作を神木隆之介を主演に迎えてリメイクし興行収入20億円の大ヒットを記録した映画『妖怪大戦争』を、三池崇史監督が寺田心主演で新たに映画化する『妖怪大戦争 ガーディアンズ』が、今夏に公開される。このほど、追加キャストとして、北村一輝、松嶋菜々子、柄本明、猪股怜生が出演することが発表され、併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となった。

20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。妖怪たちは「妖怪獣」に対抗する力として、伝説の武神を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱の血を継ぐ者の力が必要だった。そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく。

新たなキャストとして、伝説の妖怪ハンター・渡辺綱(わたなべのつな)役には、ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」を始め、今年も『劇場版シグナル』『るろうに剣心最終章 the final』など話題の映画への出演が続く北村一輝。ケイ(寺田心)の先祖にあたる妖怪ハンターとして、劇中でも迫力満点の殺陣を披露する。ケイの母・渡辺礼香役には、NHK連続テレビ小説「ひまわり」やドラマ「魔女の条件」「やまとなでしこ」「救命病棟24時」シリーズ、「家政婦のミタ」など、今なお根強く愛される数々の大ヒットドラマに出演してきた松嶋菜々子。本作では、看護師として働きながらケイとその弟ダイを優しく見守る母親を演じる。突如現れた妖怪獣と最初に遭遇することとなる老人役には、誰もが認める演技派俳優にして、ドラマ「半沢直樹」での怪演も記憶に新しい柄本明。そして、ケイの弟・渡辺ダイ役には、舞台やドラマで活躍中の注目子役・猪股怜生。幼く無邪気な少年ながら、やがてケイと共に“宿命の兄弟”として戦いに巻き込まれていく、重要な役どころを熱演する。ベテラン俳優とフレッシュな子役俳優、超大作にふさわしいバラエティに富んだ役者陣が、令和の「妖怪大戦争」に華を添える。

特報映像は、妖怪獣を打ち倒す勇者として選ばれ、わけもわからぬまま妖怪たちの住む世界に足を踏み入れた少年・渡辺ケイ(寺田心)が、妖怪たちの総大将・ぬらりひょん(大森南朋)に「この国を救うのはおぬしなのじゃ!」と言われ、思わず「む、無理無理!」と答えるシーンから始まる。一体この頼りない少年が、いかにして勇者として覚醒してくのか?ケイと共に冒険の旅へ繰り出すのは、謎多き剣士・狐面の女(杉咲花)。頼りないケイに厳しく接しつつも、「必要なのは真(まこと)の勇気だ」とその背中を押す役どころで、映像では華麗な剣裁きを披露する。そのほか、運命に翻弄される少年たちを優しく見守る姑獲鳥(安藤サクラ)、和歌山弁を操るひょうきんで酒好きな猩猩(大倉孝二)、真面目だがどこか抜けている天狗(三浦貴大)、隠神刑部に恋焦がれる雪女(大島優子)、あまのじゃくな言葉を話すがゆえに、ピンチの時も「絶体絶命のチャンス!」と叫んでしまう天邪鬼(赤楚衛二)、ケイを狙う鬼一族の長・茨木童子(SUMIRE)らが登場。さらに、人間嫌いの狸の総帥・隠神刑部(大沢たかお)が、狸の大軍を率いてバイクを走らせる豪快な姿も映し出される。超豪華キャスト陣がどんな妖怪ワールドを見せてくれるのか、期待が高まる。

ティザービジュアルには、「真(まこと)の勇気はあるか」というキャッチコピーと共に、個性豊かな妖怪たちを背に勇ましく剣を構えるケイの姿が収められ、かつて子供時代に誰もが持っていた冒険心をくすぐるビジュアルに仕上がっている。

■北村一輝(渡辺綱役) コメント
久しぶりの三池組への参加は故郷のような安心感がありました。やはり三池組は最高です!

■松嶋菜々子(渡辺礼香役) コメント
三池監督とは『藁の楯』でご一緒したのですが、久しぶりにお声がけいただき嬉しかったです。今作では、主人公寺田心くんのお母さん役で人間でしたが、内心は妖怪になってみたかったです(笑)。三池監督の描かれる妖怪スペクタクル、ぜひご期待ください。

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
今夏 全国ロードショー
監督:三池崇史
製作総指揮:角川歴彦
製作総指揮・出演:荒俣宏
脚本:渡辺雄介
出演:寺田心 杉咲花 猪股怜生 安藤サクラ 大倉孝二 三浦貴大 大島優子 赤楚衛二 SUMIRE 岡村隆史 遠藤憲一 石橋蓮司 柄本明 大森南朋 大沢たかお 北村一輝 松嶋菜々子
配給:東宝 KADOKAWA

【ストーリー】 フォッサマグナに眠る古代の化石たちが一つに結集し、巨大な妖怪獣へと姿を変えた。向かう先は東京。人間には天災にしかみえないこの襲来に、妖怪たちだけが真相と行く末に気づけていた。このままでは世界が滅んでしまう。これを止められるのは、伝説の妖怪ハンターの血を継ぐ埼玉県・所沢市の小学生・渡辺ケイ(寺田心)。突然“世界を救う勇者”に選ばれた少年と、彼を巻き込んだ妖怪たちの大冒険が今始まる。

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ