小沢健二「OPテーマの形を(おそらく毎回)変えていく」新曲がOPテーマに!中村倫也「珈琲いかがでしょう」

『かもめ食堂』の荻上直子監督が、コナリミサトによる人気同名漫画を中村倫也主演で実写ドラマ化する「珈琲いかがでしょう」が4月5日より放送開始される。このほど、本作のオープニングテーマが、小沢健二の新曲「エル・フエゴ(ザ・炎)」に決定した。

本作は、店主・青山一がさりげない言葉で人々を癒し、優しくもほろ苦い人情珈琲群像劇。

小沢健二は今年に入り、予定していたアリーナツアー、日本武道館公演を中止にしたが、その代わりとして、3カ月連続シングルリリースを発表。3月9日に第1弾の「ウルトラマン・ゼンブ」が配信されたばかり。本作のオープニングテーマである「エル・フエゴ(ザ・炎)」は、その連続リリースの第2弾にあたる楽曲だ。小沢がドラマのテーマ曲を担当するのは、25年ぶりとなる。ライブはなくなれど意欲的に創作活動する小沢が新たに創り上げた、物語の雰囲気にぴったりなオザケン節で、ドラマを盛り上げる。ドラマのストーリーが進むにつれ、本楽曲の使用箇所が変わっていくという。一体どんな楽曲なのか、期待が高まる。

■小沢健二(オープニングテーマ) コメント
武道館での一人コンサートのために「エル・フエゴ(ザ・炎)」を書き終わった頃にこのドラマのお話をいただき、原作漫画を読み進むにつれて、本当に驚きました。「珈琲いかがでしょう」と「エル・フエゴ」は、怖いくらいテーマが似ていたからです。どう似ているかは、ある日ドラマを見ているあなたに「あっ!」とわかり、ドラマ終盤、あなたはきっと(ピー:機密保持のため伏字)でしょうし、僕もきっと(ピー)でしょう。考えてみると、もしドラマのために曲を作っていたら、ここまで強烈にシンクロはしなかった気がします。別々の空間で、意識せずに生まれたから、4月から一話一話共振していく「珈琲」と「フエゴ」の、美しい関係が生まれたと思っています。真実は共振する。そして、ドラマの打ち合わせでお話ししたのですが、最近ネトフリ等には「Skip Intro」ボタンが付いています。ということは、オープニングは今や、スキップされるもの。そこでオープニングテーマの形を(おそらく毎回)変えていこうと思っています。めっちゃめちゃな回もあったら素敵です。スキップした人は気がつかない(笑)。「エル・フエゴ」という曲は、7歳長男の発案から生まれたものです。今月始まった3ヶ月連続シングルの第1弾「ウルトラマン・ゼンブ」が4歳次男の発案であるのと、文字どおり兄弟作です(「エル・フエゴ」は第2弾)。子どもを題材にするのではなく、子どもの時空に入りこんで一緒に書く、という手法です。それがなぜ「珈琲」と共振するのか?それは(ピー)は(ピー)であり、(ピー)だからです!役者、制作陣も最高。ドラマ、一回も見逃すのはナシです。No Skip Introで!

「珈琲いかがでしょう」
4月5日(月)より、テレビ東京系にて放送開始
監督・脚本:荻上直子
監督:森義隆 小路紘史
原作:コナリミサト「珈琲いかがでしょう」
音楽:HAKASE-SUN
オープニングテーマ:小沢健二「エル・フエゴ(ザ・炎)」
出演:中村倫也 夏帆 磯村勇斗 (第1話)足立梨花 貫地谷しほり (第2話)山田杏奈 臼田あさ美 (第3話)戸次重幸 小手伸也 筧美和子 滝藤賢一 丸山智己

【第1話「人情珈琲」ストーリー】 垣根志麻(夏帆)は誠実・丁寧・義理・人情をモットーに働くOL。だが効率重視の上司にはいつも怒られ、後輩の馬場(足立梨花)には出し抜かれ…そんな折、職場近くで青山一(中村倫也)が店主の移動珈琲店と出会う。

【第1話「死にたがり珈琲」ストーリー】 クレーム対応の電話オペレーター・早野美咲(貫地谷しほり)は、平凡で無難で謝るだけの毎日に嫌気がさす。死にたい…そんなことをベランダで考えていると目の前に青山一(中村倫也)が現れて…。

【第2話「キラキラ珈琲」「だめになった珈琲」ストーリー】 青山一(中村倫也)はみかん畑に囲まれた田舎道で「たこ珈琲」を開店していたが、翌日から東京で店を出すことになっていた。深夜、東京へ車を走らせていると、みかん畑の娘・大門雅(山田杏奈)がこっそり乗り込んでいることに気づく。田舎に嫌気がさし東京に連れて行って欲しいという。自分の可愛さは東京でも通用すると自信満々で、ネットで知り合った礼(臼田あさ美)の世話になり、オーディションを受けることも決めていた。

【第3話「男子珈琲」ストーリー】 飯田正彦(戸次重幸)は仕事もルックスも完璧なサラリーマン。本人も周囲に慕われていることを自覚し、女子社員に青山一(中村倫也)の珈琲を奢るなど、いい上司をアピールしていたが、ある日思わぬ事実が発覚して…。

【第3話「金魚珈琲」ストーリー】 青山一(中村倫也)は田舎町でスナックのママ・アケミ(滝藤賢一)と出会う。なりゆきで店を手伝うことになり、あっという間に人気者に…。そんな折、偶然アケミの同級生・遠藤(丸山智己)が来店する。

©新津保建秀