増田貴久「口笛は僕が吹いているんです!」NEWSの楽曲「ビューティフル」が主題歌に!「レンタルなんもしない人」

2018年6月、Twitterに突如現れ、今ではテレビやラジオ出演、そして漫画や書籍も出版されている“レンタルなんもしない人”の“なんもしない”仕事ぶりを、増田貴久主演でドラマ化する「レンタルなんもしない人」が、4月8日よりテレビ東京系にて放送開始される。このほど、本作の主題歌がNEWSによる書き下ろし楽曲「ビューティフル」に決定した。

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」、「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」、“何かすること”が求められ続ける現代において、そう堂々と宣言しながら誕生した“レンタルなんもしない人”による不思議なサービス。本作は、そんな“レンタルなんもしない人”の“なんもしない”仕事ぶりを描いていく。

NEWSによる主題歌「ビューティフル」の「いつもそばできみの心に寄りそえたら」という歌詞は、まさに、なんもしないのにどこか依頼人の心の隙間を埋める“レンタルさん”を表している。楽曲には増田貴久が好きな言葉“美しい”と、自身で演奏した“口笛”という増田要素が詰まっており、心地よい口笛とアコースティックギターのサウンドは、人の心にもスッと寄り添い、疲れた心を癒す。本楽曲は4月8日の第1話放送で初披露される。

■増田貴久(レンタルなんもしない人役) コメント
Q:主題歌がNEWSの「ビューティフル」に決まって。
嬉しいです!初主演の作品にNEWSの楽曲が決まって、NEWSのみんなが盛り上げてくれている感じが嬉しいですし、すごく素敵な曲なので、一人でも多くの人にドラマと、この音楽に触れてもらえることを祈っています。

Q:「ビューティフル」の注目ポイント。
何にもしなくても、無理をしなくても美しいんだよと、ドラマのテーマに沿ったぴったりの曲だと思います。NEWSは難しい曲が多いのですが、今回の「ビューティフル」は一回聴いたらスッと覚えられました。それくらいシンプルなのにきれいで優しい。ドラマと同じように誰かに寄り添うような曲になれたら嬉しいです。

Q:「ビューティフル」のエピソード。
僕は“美しいもの”や“美しいこと”が好きで、NEWSの音楽プロデューサーに“美しい”がテーマの曲を歌いたいって以前から言っていたんです。前にもそういった曲は歌ったことはあったのですが、今回僕が主演のドラマの主題歌ということで“美しい”をテーマにこの「ビューティフル」にしていただき、とても嬉しいです。それと、実は僕口笛が得意で、それもプロデューサーは知っていて。「ビューティフル」で流れている口笛は僕が吹いているんです!「美しい」と「口笛」、僕の要素が詰まっている一曲だなと思いますね(笑)。

「レンタルなんもしない人」
4月8日(水)より、テレビ東京系にて放送開始
毎週水曜 深夜0時12分~放送
監督:草野翔吾 タナダユキ 棚澤孝義 進藤丈広
原作:レンタルなんもしない人「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」
脚本:政池洋佑 本田隆朗
主題歌:NEWS「ビューティフル」
出演:増田貴久 比嘉愛未 葉山奨之 松川星 古舘寛治 志田未来(第1話) 田中幸太朗(第1話) 岡山天音(第2話)

【第1話ストーリー】 ただ一人分の人間の存在だけが必要なシーンで利用でき、ごく簡単なうけこたえ以外なんもしない…。そんな「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)の元に大宮亜希(志田未来)から「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼が舞い込む。亜希は出版社の編集部員だったが、契約を切られ、故郷の栃木に帰るのだという。東京で何の爪痕も残せなかった…と涙を流す亜希に“レンタルさん”は…。