餅田コシヒカリ「増田貴久さんが優しくて…」、怒髪天・増子直純「芝居に入るとNEWS感0%」「レンタルなんもしない人」にゲスト出演!

2018年6月、Twitterに突如現れ、今ではテレビやラジオ出演、そして漫画や書籍も出版されている“レンタルなんもしない人”の“なんもしない”仕事ぶりを、増田貴久主演でドラマ化する「レンタルなんもしない人」が、4月8日よりテレビ東京系にて放送開始される。このほど、第1話に怒髪天の増子直純、第2話にアルコ&ピースの平子祐希と、駆け抜けて軽トラの餅田コシヒカリ、第3話に駆け抜けて軽トラの小野島徹がゲスト出演することが発表された。

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」、「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」、“何かすること”が求められ続ける現代において、そう堂々と宣言しながら誕生した“レンタルなんもしない人”による不思議なサービス。本作は、そんな“レンタルなんもしない人”の“なんもしない”仕事ぶりを描いていく。

ゲスト出演者として、第2話で登場する、WEBディレクター・城戸隆志(岡山天音)のクライアントが指名するほどの有名WEBデザイナー・桐山役を、バラエティだけでなくドラマや映画など幅広く活躍するアルコ&ピースの平子祐希が熱演。桐山のキャラクターは、平子の持ちネタ“意識高い系IT社長・瀬良明正”を彷彿とさせる。

さらに、第1話・志田未来の「東京最後の一日を一緒に過ごして欲しい」、第2話・岡山天音の「出社についてきて欲しい」といった依頼とは別に各話ショートストーリーも。第1話の「一緒にクリームソーダを飲んでほしい」という依頼者・岡野役に、人気ロックバンド・怒髪天のボーカルを務め、昨年のNHK大河ドラマ「いだてん」にも出演し役者としても活躍する増子直純が扮する。長年、周りの目を気にして飲めなかったクリームソーダを思いのままに味わう。ダンディーな見た目とは裏腹にクリームソーダを愛してやまない岡野のギャップと、“レンタルさん(増田貴久)”と男二人が向かい合ってクリームソーダを飲む姿は必見だ。そして第2話で「焼肉食べ放題に一緒に行ってほしい」と依頼する三村結子役を、今大注目のお笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」の“カトパン芸人”こと餅田コシヒカリが演じる。一人だと周りの目が気になり、友達と行くと会話をする時間が無駄だと思い、レンタルさんに依頼。果たして満腹の向こう側にたどり着くことはできるのか?餅田コシヒカリの気持ちのいい食べっぷりにも注目だ。さらに餅田コシヒカリの相方、小野島徹も第3話に登場する。

■増子直純(怒髪天/岡野役) コメント
Q:増田貴久演じるレンタルさんの印象は?
原作の主人公が持つ「掴み所が無いのに見透かされていそう」な不思議な雰囲気をとても上手に演じられていて、本当にご本人と接しているような感覚になりました。芝居に入るとNEWS感0%になるのは流石です(笑)。

Q:依頼者を演じてみて。
自分の演じた岡野は、職業不詳でクセのある感じの男なので楽しかったです。クリームソーダは美味いですが、確かに男一人では頼みづらいですよね。

Q:レンタルさんに実際に依頼してみたいこと。
例えば行列のできる洋食屋とか中華屋みたいな店で他人と相席は気を使うので一緒にお願いしたいですね。待ち時間もなんとなく話したりすれば楽しいでしょうし。

■平子祐希(アルコ&ピース/桐山役) コメント
Q:有名WEBデザイナー・桐山役を演じてみて。
普段の所作もデザイナー風を意識しているので、等身大で挑めました。

Q:レンタルさんに実際に依頼してみたいこと。
現場で後ろを歩いてもらい、周囲に「取り巻きがいやがる」と思われたいです。

■餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ/三村結子役) コメント
Q:依頼者を演じてみて。
(焼肉の食べ放題に付いてきてほしいという)シチュエーションが自分の体験と被る部分があったので、気持ちが入り込んでしまいました(笑)。増田さんが撮影の際に気さくに話しかけてくださり、なお且つ優しくてリラックスできました。

Q:レンタルさんに実際に依頼してみたいこと。
高級な回らないお寿司を食べに行きたい!ずっと夢ではあるのですが、一人ではなぜか怖くて…。ぜひ、レンタルさんを連れて行きたいなと!

■小野島徹(駆け抜けて軽トラ) コメント
Q:連続ドラマ初出演ですが、いかがでしたか?
実は2時間ドラマの犯人の青年時代役をやったことがあります。その時、親族にも告知したのですが、放送を観たら顎のラインしか写っていませんでした。回想シーンだったので、まばゆい光の中に僕の顎のラインだけ映ってました。今回こそ顔が映って、初作品となればと思います!

Q:レンタルさんに実際に依頼してみたいこと。
趣味で鎖鎌を極めようとしています。鎌と分銅を鎖で繋げた武器です。もちろんオモチャですが、公園で一人、鎖鎌を振り回しているとちょっと不審に見えます。鎖鎌を振り回すのを見ていてほしいと依頼したいです。

「レンタルなんもしない人」
4月8日(水)より、テレビ東京系にて放送開始
毎週水曜 深夜0時12分~放送
監督:草野翔吾 タナダユキ 棚澤孝義 進藤丈広
原作:レンタルなんもしない人「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」
脚本:政池洋佑 本田隆朗
主題歌:NEWS「ビューティフル」
出演:増田貴久 比嘉愛未 葉山奨之 松川星 古舘寛治 (第1話)志田未来 増子直純(怒髪天) 田中幸太朗 (第2話)岡山天音 平子祐希(アルコ&ピース) 餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) (第3話)小野島徹(駆け抜けて軽トラ)

【第1話ストーリー】 ただ一人分の人間の存在だけが必要なシーンで利用でき、ごく簡単なうけこたえ以外なんもしない…。そんな「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)の元に大宮亜希(志田未来)から「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼が舞い込む。亜希は出版社の編集部員だったが、契約を切られ、故郷の栃木に帰るのだという。東京で何の爪痕も残せなかった…と涙を流す亜希に“レンタルさん”は…。

©「レンタルなんもしない人」製作委員会