増田貴久「なんで?誰が呼んでくれたの!?マネージャーを質問攻めした(笑)」橋本愛の同僚役に!「パレートの誤算」

「孤狼の血」の柚月裕子原作の社会派ミステリー小説を、主演に橋本愛を迎えて連続ドラマ化する「連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件」が、2020年3月にWOWOWプライムにて放送される。このほど、橋本演じる牧野の同僚・小野寺淳一役として、増田貴久が出演することが発表された。

本作は、殺人に隠された社会保障の闇と新たなる希望を描き出すヒューマンミステリー。市役所の新人嘱託職員として働く牧野聡美は、本来の希望ではない社会福祉課のケースワーカーの職に就いていた。しかし、信頼していた先輩がアパートで焼死体で発見されたことから、福祉や市政、医療を取り巻く町の闇に巻き込まれていく。

増田貴久が本作で務めるのは、事件に深く関わることになった聡美(橋本愛)の同僚・小野寺淳一。将来が不透明な今の日本の若者たちが抱える漠然とした不安を体現する“ごく普通の青年”である。彼が物語を通じてどのように変化、成長していくのか。増田の新たな一面に注目だ。増田はWOWOWの連続ドラマW初出演で、橋本とも初共演となる。一人のケースワーカーの死は何を意味し、何を残すのか。誰がこの町の未来を本当に輝かせるのか。善と悪、職務への責任感と個人の感情の狭間で揺れ動きながら、事件の謎と人生の意義を模索していく聡美と小野寺の行きつく先には、今後の日本社会の希望が見えてくる。

■増田貴久(小野寺淳一役) コメント
Q:WOWOW連続ドラマW初出演についての意気込み。
お話を頂いた時はすごく嬉しくて、「なんで呼んでくれたんだろう?誰が呼んでくれたんだろう?」とマネージャーさんに質問攻めしてしまいました(笑)。社会派でありサスペンス要素もあって、とても興味深く台本を読ませて頂きました。撮影が今から楽しみです。

Q:原作を読まれた際の感想。
僕は本を読むのがあまり得意ではないのですが、スラスラ読めてしまいました。本があまり得意でない僕ですら、夢中になって読むことができた本作の映像化ということで、演者としても、視聴者としてもとても楽しみです。タイトルにも繋がる「パレートの法則」自体もとても興味深くて。法則に自分を当てはめたときに、「僕はどちらの方にいるのだろう」と自らの人生と照らし合わせながら読んでいました。

Q:この映像化を通じて届けたい想いや、視聴者の皆様へメッセージ。
正直なところ、生活保護の現状を自分もあまり理解できていなかったですし、他人事で関係ないと思っている方の方が多いと感じました。本作に関わらせて頂いて、こういった実情を深く知り、どういった方が生活保護を受け、どのくらいの金額を受け取られていて、そのお金の出どころを知ることで、これからも税を納めていく一人として考え方を改めました。ドラマというエンターテインメントで一人でも多くの方にこの現状を知って頂き、考えるきっかけになってくれればいいなと思います。是非ご覧ください!

「連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件」
2020年3月、WOWOWプライムにて放送スタート(全5話) ※第1話無料放送
監督:小林聖太郎
原作:柚月裕子「パレートの誤算」
脚本:武井彩 小松屋たから
音楽:妹尾武
出演:橋本愛 増田貴久

【ストーリー】 不本意ながら嘱託という形で市役所の福祉課に務める牧野聡美(橋本愛)は、ある日突然、生活保護利用者と直接向き合うケースワーカーの仕事を命じられる。不安を抱く聡美のことをベテランの山川は「やりがいのある仕事だ」と励ましてくれた。同僚の小野寺淳一(増田貴久)とともに、迷いを抱えながら多くの利用者たちと向き合っていく聡美。ところが後日、その山川が、あるアパートの火事のあと他殺体で発見される。あれほど利用者から慕われていた山川がなぜ?周囲で、山川が何らかの不正に関わっていたのではないかという疑念が膨らんでいく中、聡美と小野寺は、町を覆う不正の影と生活保護をめぐる様々な人々の人生模様に巻き込まれていく。