増田貴久「男の約束をこんなにも感じたのは初めて」唐沢寿明が最終回にゲスト出演!「レンタルなんもしない人」

2018年6月、Twitterに突如現れ、今ではテレビやラジオ出演、そして漫画や書籍も出版されている“レンタルなんもしない人”の“なんもしない”仕事ぶりを、増田貴久主演でドラマ化する「レンタルなんもしない人」が、4月8日よりテレビ東京系にて放送中。このほど、9月30日放送の最終回(第12話)に、唐沢寿明らが出演することが発表された。

「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」、「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」、“何かすること”が求められ続ける現代において、そう堂々と宣言しながら誕生した“レンタルなんもしない人”による不思議なサービス。本作は、そんな“レンタルなんもしない人”の“なんもしない”仕事ぶりを描いていく。

唐沢寿明が演じるのは、レンタルさん(増田貴久)に「公園でブランコをこぐのを見守ってほしい」という依頼をする”ブランコの男”。増田とはおよそ1年ぶりの共演となり、今回は“兄貴”としてではなく“依頼者”として熱演する。大人が全力でブランコをこいで楽しむ姿は、シュールながらも、どこか懐かしく心がくすぐられるはずだ。そのほか、松本若菜と前原滉もゲスト出演する。

■唐沢寿明(ブランコの男役) コメント
以前、別作品で共演した時に「初主演ドラマをやる時は俺も出るよ」という約束をしていたので、今日はその男の約束を果たしにきました(笑)。増田くんは以前共演した時に、もっと俳優の仕事もしたら良いのにと話していたので、これからの活躍も楽しみですね。現場に来たら、過去にご一緒したスタッフさんにも沢山会うことができて、楽しい現場でした。本番では全力でブランコをこがせていただきました(笑)。またいつか、(増田くんと)一緒にお芝居ができることを楽しみにしています!

Q:実際にレンタルなんもしない人に依頼するとしたら。
強いて言うなら洗車の見守りかな。洗車が得意ではないので、洗い残しや傷チェックをお願いしたいですね。

■増田貴久(レンタルなんもしない人役) コメント
Q:唐沢さんと再び共演して。
唐沢さんが出演をしてくださるという話を聞いた時には泣きました。泣きながら唐沢さんにお電話したら「いいんだよ!いいんだよ!」とゆっくり優しく言ってくださって、また泣きました。男の約束を、こんなにも感じたのは初めてだったかもしれません。(唐沢さんに)一生ついて行きます!!!

Q:最終回の見どころは。
見どころ!それはもちろん唐沢さん演じる「謎の男」ですよ!そして、レンタルなんもしない人は最後まで何もしないのか!何かするのか!ぜひ見て確かめてください!!

「レンタルなんもしない人」
4月8日(水)より、テレビ東京系にて放送中
毎週水曜 深夜0時12分~放送 ※5月6日(第5話)は深夜0時42分〜放送
監督:草野翔吾 タナダユキ 棚澤孝義 進藤丈広
原作:レンタルなんもしない人「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」
脚本:政池洋佑 本田隆朗
主題歌:NEWS「ビューティフル」
出演:増田貴久 比嘉愛未 葉山奨之 松川星 古舘寛治 (第1話)志田未来 増子直純(怒髪天) 田中幸太朗 (第2話)岡山天音 平子祐希(アルコ&ピース) 餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) (第3話)小野島徹(駆け抜けて軽トラ) (第4話)山口紗弥加 笠原秀幸 (第5話)小木茂光 大島さと子 藤井直樹(美 少年/ジャニーズJr.) 山﨑ケイ(相席スタート) (第6話)徳永えり (第7話)西岡徳馬 喜矢武豊(ゴールデンボンバー) (第8話)松尾諭 ヒャダイン(第12話)松本若菜 前原滉 唐沢寿明

【第12話ストーリー】 「レンタルなんもしない人」というサービスを始めた森山将太(増田貴久)。そんなレンタルさんの元に森田希美(松本若菜)から「形見の帽子をかぶり、一緒にお茶をしてほしい」という依頼が舞い込む。好きだった人が突然自殺し、自分に何かできることがあったのでは、と悔やむ希美にレンタルさんは彼の帽子から一つの答えを見つける。一方このまま活動を続けるか悩むレンタルさんの元にアンチ・神林(葉山奨之)がやってきて…。夫婦の最大の危機を乗り越えられるのか?

©「レンタルなんもしない人」製作委員会