『トイ・ストーリー4』日本で公募したおもちゃがアニメ化!特製ビジュアル公開!

世界初の長編フルCGアニメーションとして誕生し、“おもちゃの世界”というユニークな発想、魅力的なキャラクターたちとストーリーによって映画史を塗り替えてきた『トイ・ストーリー』。その9年ぶりとなるシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』が、7月12日より公開中。このほど、シリーズ初の手作りおもちゃのキャラクター“フォーキー”が登場することから、身近なもので手作りしたおもちゃを募集した「手作りおもちゃキャンペーン」が 7月12日から28日に実施され、グランプリが末松明葉さん(東京都)の手作りしたおもちゃ“ブルーベリー”に決定した。日本で公募したおもちゃをピクサーがキャラクター化したのは史上初のことで、ウッディやバズ、フォーキー、ボー・ピープらと夢の共演を果たした特別ポスタービジュアルがお披露目となった。

応募者たちに向けて、「個性あふれる作品を楽しみにしてます!」と語っていたジョシュ・クーリー監督。そんな中、見事選ばれた“ブルーベリー”は、青おにの赤ちゃんのおもちゃ。チャームポイントは頭のツノと生えたての歯で、青くて丸い顔はガチャガチャのカプセルを紙粘土で包み、体はプラスチックのコップ、脚は割りばしでできており、フォーキーのようにまさに身近にある素材で作られている。体に描かれた雷マークのような柄が特徴的で、青と黄色の色使いも鮮やかなブルーベリーは、ポスタービジュアルでもウッディやバズ、フォーキーらに負けず可愛らしい存在感を放っている。

『トイ・ストーリー4』
7月12日(金)より公開中
監督:ジョシュ・クーリー
製作:ジョナス・リヴェラ マーク・ニールセン
主題歌:ダイアモンド✡ユカイ「君はともだち」
日本語吹替版キャスト:唐沢寿明 所ジョージ 戸田恵子 竜星涼 新木優子 チョコレートプラネット(長田庄平 松尾駿)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

【ストーリー】 新たな持ち主ボニーを見守るウッディ(声:唐沢寿明)、バズ(声:所ジョージ)らの前に現れたのは彼女の一番のお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー(声:竜星涼)。彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう…。ボニーのためにフォーキーを救おうとするウッディを待ち受けていたのは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボー(声:戸田恵子)との運命的な出会い、そしてスリルあふれる遊園地での壮大な冒険だった。見たことのない新しい世界で、最後にウッディが選んだ“驚くべき決断”とは…?

©2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.