和牛が登壇!海外ドラマ「BULL/ブル 心を操る天才」DVDリリース記念イベント レポート

天才心理学者で、人の心を読み解くスペシャリストのブルが、心理学を駆使して難事件を解決へと導く、海外ドラマ「BULL/ブル 心を操る天才」のDVD-BOX PART2が7月4日にリリースされる。それを記念し、6月26日、スペースFS 汐留で開催されたイベントに、芸人の和牛(水田信二、川西賢志郎)が登場した。

川西は、敏腕経営者ブルさながらできる男風なスタイリングで登場。ブル川西となって、本ドラマにちなみ、日頃世間の一部から水田に対するアンチな声があるということから、実際の心理学者からの分析をもとに「水田の好感度アップ」にチャレンジした。

ブル川西は「水田の好感度の低い理由は3つ!1つめ、こだわりが強い。2つめは、うぬぼれやすい。3つめは、相手の気持ちを察しにくい」と分析結果を発表。それに対し、水田は分析結果を全否定。受け入れる姿勢を一向にみせない水田に対し、好感度をあげる具体的なテクニックとして「1つめは相手への共感をしめす言葉使い、2つめは話すトーンをゆっくり、3つめ表情・態度」としたレクチャーをするも、こだわりが強い水田はなかなか受け入れられずに「ム、ムズイ…」と苦しい表情を見せ、最後には「ぼくは芸人やっているんで、好感度ばっかり気にしていちゃだめな職業なんです。こだわりを捨てずに僕はこのままやっていきたいと思います。でも一般の方は絶対好感度あげたほうがいいんで、ぜひドラマみて参考にしてみてください」とドラマをPRして開き直っていた。

チャンレンジは失敗に終わったが、川西からは「心を操るブルさながら、水田くんは女性に対してかなり心理戦しかけていますね。好きになった女性は100%落としてきているんですよ」と水田の意外な素顔を披露。水田も「そう。僕すごいんですよ。相手が何したら喜ぶかはわかるんです。昔、彼女には、気付かれないでネックレスを首に付けてプレゼントしたこともあります。夜景を見ている彼女を後ろから抱きしめているふりしてつけてあげてね。予想通りめちゃくちゃ喜んでいましたよ。そのときに僕は心を操る天才やと思いましたね」と、意外にも女性に対するプレイボーイな一面も明かした。

また、8歳から11年間のサッカー経験がある水田が、集まった記者達からの好感度をあげるため、代表ユニフォーム姿になり「今、分析をするならこっちでしょう!」とワールドカップを大胆予想し「ポーランド戦は2-1で日本が勝ちます。そして今回は絶対ベスト8まではいきます。そして、ポルトガルと対戦します。そしてクリスティアーノ・ロナウドと本田がフリーキックでやりあって、どっちも点を入れあいます」と発表したが、ポルトガルとの対戦は準決勝以上、果たして…。

最後に、川西が「ブルが天才すぎて、分析した結果の先の先だけを言ってしまうので、周囲ははじめ理解できないんですが、それが、徐々に明かされて点と点が線になっていくのでとても面白いです。普段、海外のドラマをあまり観たことがなかった僕でも、入りやすかったです。日本のドラマ好きな人でも見やすいと思います。ブルみたいな漫才ができようになったら最強やと思います!」と、水田が「ブルを参考にして、人の心を操れるようになって、審査員の票を操りたいと思います」と、会場からの笑いを誘うM-1の優勝宣言をまじえて、作品のPRをし、イベントを締めくくった。

「BULL/ブル 心を操る天才」
■DVD-BOX PART1 発売中 9,800円+税
■DVD-BOX PART2 7月4日発売 9,300円+税
■DVD vol.1-6 好評レンタル中
■DVD vol.7-11 7月4日レンタル開始
発売・販売/NBCユニバーサル・エンターテイメント

【作品概要】 「BULL/ブル 心を操る天才」は全米視聴者数2000万人超の大ヒットを記録し、2017年新作TVシリーズNo.1を獲得した心理エンターテイメント。主人公ブルは3つの博士号を持つ心理学者で、人の心を読み解くスペシャリスト。訴訟コンサルティング会社を経営し、心理学を駆使して、陪審員に好まれるよう依頼人の好感度をアップさせたり、さらには隠された真相をも暴きだし、難事件を解決へと導く。主演は「NCIS ネイビー犯罪捜査班」で知られるマイケル・ウェザリー。製作総指揮にはスティーヴン・スピルバーグや、2度のアカデミー賞ノミネート歴を持つ脚本家のポール・アタナシオが参加、ハリウッドのヒットメイカーたちが結集している。

© 2018 CBS Studios Inc. BULL™ is a trademark of CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.