松居大悟「好きは無敵。無防備な恋愛映画」監督最新作は10年以上にわたり温め続けてきた渾身のラブストーリー!5月公開

『ちょっと思い出しただけ』の松居大悟監督の最新作(タイトル・出演者・原作も未発表)が、5月10日より公開されることが決定した。併せて、ファーストルックが披露された。

松居大悟監督といえば、『くれなずめ』や『アイスと雨音』『私たちのハァハァ』など、独自の視点で数々の青春を描き、若者の圧倒的な支持を得てきた。2022年に公開された『ちょっと思い出しただけ』では、男女のほろ苦い恋愛模様が多くの観客の共感と反響を呼び、大ヒットを記録。ファンタジア国際映画祭2022で部門最高賞となる批評家協会賞、東京国際映画際にて観客賞とスペシャルメンションを受賞し、監督は恋愛映画の名手としても頭角を現した。

そんな、松居大悟監督が秘かに温め続けてきた10年越しのラブストーリーが、満を持して、映画化されることが決定。松居監督は、「通らなかった企画は、パソコンのデスクトップの“墓場”というフォルダに入れているのですが、この作品の台本だけはずっと“墓場”に入れられずにいたんです」と語り、諦め切れずに度々、企画の提案をし続けてきたという。初めて原作と出逢った時からずっと主人公の2人に強く惹かれていたとも明かしており、「完成した作品を観て、あぁやっと二人に出逢えたと思いました。今回、演じてくれた二人の役者さんとの出逢いも含めて、これまでの時間は必要だったのかもしれません」と述べ、ようやく制作できた喜びと共に「好きは無敵。諦めることなんてできなくて、この10年で積み上げてきたものをすべて捨てて挑みました」と作品への覚悟を語る。

ファーストルックは、「好きという気持ちを否定しないでほしい――」という言葉と、深夜、階段の踊り場で肩を寄せ合う主人公2人の後ろ姿が収められており、2人がどんな恋愛模様を繰り広げるのか期待を煽る。原作や物語、キャストの詳細は近日改めて発表となる。

■松居大悟(監督) コメント
諦めればいいのに諦めることなんてできなくて、この10年で積み上げてきたものをすべて捨てて挑みました。好きは無敵。無防備な恋愛映画です。

2024年5月10日(金)よりテアトル新宿ほか全国ロードショー
監督:松居大悟
配給:ポニーキャニオン