インド映画界のスター、リティク・ローシャンが肉体美を封印して実在の教育者を熱演!『スーパー30 アーナンド先生の教室』

世界で絶賛されたインドの教育プログラム誕生に情熱を捧げた男の奇跡の実話『スーパー30 アーナンド先生の教室』が、9月23日より公開される。このほど、本作の主演を務めたインド映画界のスター、リティク・ローシャンと実在の教育者アーナンド・クマールにスポットを当てた写真がお披露目となった。

▼マッチョイケメンなリティク・ローシャン

天才的な数学の頭脳を持ちながら、貧しい生まれのためケンブリッジ大学への留学を諦めたアーナンド・クマールが始めた私塾:スーパー30(サーティ)。全国の貧しい家庭から優秀な頭脳を持つ30人を選抜して、無償で食事と寮と教育を与えるというこのプログラムは、開始した年から、世界三大難関の一つと言われるインド最高峰の理系大学、IIT(インド工科大学)へ塾生を送り込むという快挙を成し遂げた。その後、毎年20人前後がIITに合格。2008年から3年にわたって30人全てを合格させて、いまも続いているこのプロジェクトに、世界中のマスコミが注目して、絶賛の声が寄せられた。

本作は、この奇跡の実話に基づき、貧困に夢を奪われながらも、世界を変えようと奮闘する一人の男の情熱と、劣悪な環境でも諦めない30人の生徒たちの学ぶことへの喜びをエンタテイメント性豊かに描きながら、やがて学ぶ権利の本質、身分制度と格差社会の問題を浮き彫りにしていく。

実在の人物で、いまなおインドの教育界で大きな影響力を持つアーナンド・クマールは、1973年にインド・ビハール州で貧しい家庭に生まれた。数学の才能に恵まれ、論文がケンブリッジ大学の専門誌に掲載されたことから入学が許可されたものの、費用を工面できず留学の道を諦めざるを得なかった。父親が亡くなった後、彼は家計を支えるためパーパル(豆煎餅のようなもの)売りになっていたが、やがて塾の人気講師となり、1992年、天才的数学者ラーマーヌジャンの名をとった「ラーマーヌジャン数学学院」を設立し数学を教え始める。2003年、才能はあっても貧困により授業料が払えない若者のために、教育プログラム、スーパー30を始め、その運営資金は政府や企業、個人から寄附を受け取らず「ラーマーヌジャン数学学院」から得られる収益を当てている。その功績は、政府や州から多くの教育賞を受賞し、雑誌にも多く取りあげられた。ドイツ「フォークス誌」は、優秀な人間を育てる人物の一人に選び、イギリス「モノクル誌」は、世界で活躍する20人の先駆的な教育者の一人に選出している。

そんな現代の偉人を演じることになったのは、2018年に“世界で最もハンサムな男性ランキング”で6位となったインド映画界のスター、リティク・ローシャン。2019年のボリウッド映画興行No.1を記録して日本でも公開された『WAR ウォー!!』などアクション映画やラブロマンスを中心に、バキバキの肉体美と彫刻のように整った顔立ちを活かして活躍を見せてきたが、本作では、その溢れるスターオーラを消し去って、実在の人物であるアーナンドをリアルに演じている。

本作について「この映画は希望の映画だ。脚本を読んだ時、やらなければならないと感じた」と語る彼は、実在の人物を演じるにあたって、肌の色を濃くして、体重を増やし、本人の声を何度も聞き、ビハール訛りのヒンディー語を習得するため、毎日2時間から3時間の特訓をした。

▼劇中のアーナンド・クマール(リティク・ローシャン)

▼リティク・ローシャン(左)とアーナンド・クマール(右)

『スーパー30 アーナンド先生の教室』
2022年9月23日(金)より、新宿ピカデリー他、全国順次ロードショー
監督:ヴィカース・バハル
出演:リティク・ローシャン ムルナール・タークル アーディティヤ・シュリーワースタウ
配給:SPACEBOX

【ストーリー】 天才的な数学の頭脳を持ちながら、貧しい生まれのため名門ケンブリッジ大学への留学を諦めたアーナンド・クマール(リティク・ローシャン)。父親が亡くなった後、家計を支えるためパーパル売りになっていたが、やがて塾の人気講師となり、「ラーマーヌジャン数学学院」を設立。2003年、全国の貧しい家庭から優秀な頭脳を持つ子供30人を選抜して無償で食事と寮と教育を与えるプログラム、スーパー30(サーティ)を開始する。

Phantom Films, N&G Ent, Reliance Ent, HRX Films.