佐々木希「この時代ならではの争いを楽しんで!」秋元康が企画・原作!「ユーチューバーに娘はやらん!」2022年1月放送!

秋元康が企画・原作を務め、佐々木希が主演する完全オリジナルドラマ「ユーチューバーに娘はやらん!」が、2022年1月にテレビ東京にて放送されることが決定した。


©︎田中雅也(TRON)

本作は、まもなく33歳を迎える主人公が、ハイスペック&安心安定のテレビ局員と、明日も分からない人生冒険の人気ユーチューバーという、対局的な二人の間で恋に揺れるラブコメディドラマ。会社員という安心・手堅さを選ぶのか、明日をも分からない不良性を選ぶのか…。テレビ局員から見れば得体の知れないユーチューバー。ユーチューバーから見ればオールドメディアであるテレビマン。テレビ局員「フリーターみたいなもんだろ?お前、銀行で金、借りられるのかよ?」、ユーチューバー「年寄りしか見ない番組作ってるつまらねぇ奴に何も言われたくねぇよ」とそれぞれの“言い分”や“想い”の対比も面白く描かれる。

ユーチューバーとテレビ局員の間で恋に揺れる主人公・平千紗(たいらちさ)を演じるのは、舞台「酔いどれ天使」での好演が記憶に新しく、女優、モデルとしてはもちろん、自身のファッションブランドも手掛けるなど幅広い活躍を見せる佐々木希。佐々木はテレビ東京のドラマ初主演となる。そして、ハイスペックで安心安定のテレビ局員・榎本信役に、映画『新宿スワン』、ドラマ「プロミス・シンデレラ」、「今際の国のアリス」など話題の映画やドラマに多数出演し、ロックバンド・RIZEのドラマーとして活躍しながら、近年、ソロ・アーティストとしても活動の幅を広げる金子ノブアキ。登録者数100万人越えの人気ユーチューバー・TAKTAK役に、抜群のコメディセンスで数多くの作品に出演し、主演を務めた映画『ケアニン』では難しい役どころを見事に演じきった戸塚純貴。千紗の妹でシングルマザーの平風花役に、「今日から俺は!!」、「私の家政夫ナギサさん」、「共演NG」など話題作への出演が続き、女優として成長を続ける若月佑美。そして、30年間パスポートセンターで働く、頑固で昔気質な千紗の父親・平総一郎役に、主役から脇役、シリアスからコメディまでどんな作品でも唯一無二の存在感を示す遠藤憲一が扮する。

演出は、「コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」シリーズ、「リッチマン、プアウーマン」、「華麗なる一族」など、数々の大ヒット作を手掛け、日本のドラマ界を牽引する西浦正記と、「Night Doctor」、「ハラスメントゲーム」の関野宗紀が手掛ける。

▼スタッフ&キャスト コメント

■秋元康(企画・原作)
テレビの仕事を46年間もして来た僕が、最近はYouTubeをよく観ています。特に、ユーチューバーのみなさんの動画にハマっています。僕が大学生の放送作家だった頃、あるテレビ局のディレクターが付き合っていたガールフレンドの父親に「テレビの仕事をしているような奴に娘はやらん」と言われて落ち込んでいたのを思い出しました。あの頃のテレビディレクターは、娘を持つ父親には何かしら不安なものを感じさせたのかもしれません。今のユーチューバーの活躍を世の中の娘を持つ父親は、どう見てるのでしょうか?いつの時代も父親は、理不尽なものです。そんな理不尽な父親の思いなど意に介さず、一人の女性が運命の人を見つけるまでの物語をお楽しみください。

©︎kurigami

■佐々木希(平千紗役)
台本を読ませていただき、この作品は女性が共感出来るところが幾つも散りばめられており、何度もクスッと笑いました。この年代の悩みや葛藤をしながらも、明るく前を向いて進む千紗の姿に私自身も勇気をもらったので、皆様にもお届け出来たらいいなと思いました。コメディを演じた経験があまり無いので、私にとって大きな挑戦にはなりますが、話し方、表情など、コメディならではの魅力にどっぷり浸かりながら千紗を演じたいと思います。人生の晴れ舞台に起こった悲劇から始まる人生山あり谷ありのストーリーですが、笑えたり、ホロっとしたり、共感出来る作品になるかと思います。悲劇の日に二人の男性と出会い、恋に発展!?果たして千紗の王子様は誰なのか、是非最後まで見届けて頂けたらなと思います。そして、よくありがちな家族との会話のやり取りも今からとても楽しみですし、テレビ局員VSユーチューバーという、この時代ならではの争いもお楽しみください!

■金子ノブアキ(榎本信役)
今の時代に於いて「ラブコメディ」というジャンルは以前にも増してとても重要な位置にあると日々感じています。素敵なご縁を頂き、大変嬉しいです。秋元康さんを中心とした素晴らしい制作チームと、楽しい作品を届けたいと思います!

■戸塚純貴(TAKTAK役)
テレビ東京さんと再び秋元さんの世界観の中でまた挑戦的な作品作りができるということでとても興奮しています。今回も大きなチャレンジ精神で臨もうと思います。100人いれば100通りのYouTuberがいてその分苦労と成功があると思っています。その一人のYouTuberを秋元康さんの手によって新たに作っていけることが楽しみです。新たなる時代を作りつつあるエンターテイメントコンテンツの対比と調和をこの役を通じて体現できたらと思います。「一度きりの人生、好きなことして生きる」エンタメ業界を震撼させる作品にします。結婚や恋愛、人生全てをそれぞれの幸せに向かって切磋琢磨する中で、娘はやらん!お父さんとの真向勝負を楽しんでいただきたいです。

■若月佑美(平風花役)
お話を頂いて拝見させていただいたのですが、設定も斬新であり今の流行もあり、タイトルだけでも新しいドラマになりそうな予感でどんな作品になるのか撮影が楽しみです!!私が演じる風花はすごく姉思いで、色んなことに動じない強い女性だなという印象でした。素敵な方々とご一緒させていただけるので色々勉強させていただきながら頑張りたいと思います。私は平家のやんちゃな次女として波瀾万丈な姉を見守ります!!姉の恋の行方、そして是非、平家のホームコメディも楽しんでいただけたらなと思います。

■遠藤憲一(平総一郎役)
秋元さんのドラマは2回目です。ご縁があるなと感じています。パスポートセンターに勤め、娘の行動に振り回される父親の役です。かなり興味がある職業でした。仕事場も出てくるといいなと思っています。最初読んだときに感じたのは、とても演劇的な台本だなということです。会話のリズムやテンポに気を付けて軽快で楽しい作品ができればと思います。全員で知恵と工夫を凝らし、新鮮な作品ができるように頑張ります。

「ユーチューバーに娘はやらん!」
2022年1月 テレビ東京系にて放送
毎週月曜夜11時06分~11時55分放送
地上波放送終了後、動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信
監督:西浦正記 関野宗紀
企画・原作:秋元康
脚本:舘そらみ 川﨑いづみ いとう菜のは 本田隆朗
出演:佐々木希 金子ノブアキ 戸塚純貴 若月佑美 遠藤憲一

【ストーリー】 ここに、間も無く33歳を迎える女性がいる。彼女の名前は平千紗(佐々木希)。迎えた人生最大の晴れ舞台。しかし、その日に起こってしまったある悲劇…そんな最悪の日に千紗の前に現れた二人の男。高収入で安心安定のテレビ局員・榎本信(金子ノブアキ)。“好き”を貫く登録者数100万人超えの人気ユーチューバー・TAKTAK(戸塚純貴)。これまで出会ったことないタイプの男達の間で揺れながら、新しい恋に向かって動き出す千紗。頑固な父・総一郎(遠藤憲一)のハードルもあり、彼女の恋路は山あり谷ありの連続!?果たして最後に千紗が選ぶのは、テレビ局員かユーチューバーか?