斉藤由貴「素っ頓狂な感じのキャラなので今からいろいろ企んでいます(笑)」出演決定!佐々木希「ユーチューバーに娘はやらん!」キービジュアル

秋元康が企画・原作を務め、佐々木希が主演する完全オリジナルドラマ「ユーチューバーに娘はやらん!」が、2022年1月17日より放送されることが決定し、キービジュアルがお披露目となった。併せて、主人公の母親役で斉藤由貴、幼馴染役で栗山英宜らの出演が発表された。

本作は、佐々木希演じる主人公・平千紗がハイスペック&安心安定のテレビ局員と、明日も分からない人生冒険の人気ユーチューバー、対局的な2人の間で恋に揺れるラブコメディドラマ。

千紗の母親・平美恵子を演じるのは、ドラマ「吾輩は主婦である」や「危険なビーナス」、「私の夫は冷凍庫に眠っている」など数々のドラマに出演し、是枝裕和監督作品『三度目の殺人』でブルーリボン賞助演女優賞を、2020年に常盤司郎監督作品『最初の晩餐』で第34回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞するなど、ドラマだけでなく映画や舞台、そして歌手としても活躍する斉藤由貴。

そして、平千紗の幼馴染・佐藤光輝役に栗山英宜が扮する。ドラマの大事なコメディ要素を担う佐藤役に、舞台で経験を積み、今回が連続ドラマ初レギュラーとなる栗山が大抜擢された。

■斉藤由貴(平美恵子役) コメント
なんとなくコメディ作品ぽいお話であると聞いてとても楽しみにしていました。お母さんは、明るく、でも唐突で素っ頓狂な感じのキャラクターなので、今からいろいろ企んでいます笑。ユーチューバーについて謎に思っている方も、私も含めまだ多いかと思いますが、よくわからない相手に娘を嫁がせるのは不安、というのは古今変わらないと思うので、その辺りの親子のやりとりも楽しんでください!

■栗山英宜(佐藤光輝役) コメント
お話を頂いた時は寝耳に水で、とにかく驚きました!!錚々たる方々や制作陣の中でこのような役を頂き、嬉しさと緊張感がございますが、一生懸命励みたいと思います!主人公の幼馴染みです。優しくて、主人公の千紗の味方になる存在です。恋の行方や、家族、テレビやYouTubeといった現代的なテーマもあり盛り沢山です。心がほっこりして毎週が楽しみになるような作品の一助になれるよう励んでおりますので、是非ご期待下さい!

さらに、ほかのレギュラーキャストも発表された。千紗の職場の部長・鈴川弘美役に陽月華、職場の同僚・小松あかり役に三戸なつめ、二階堂哉太役に永田崇人、和久井凛役に石川萌香、金子ノブアキ演じるテレビ局員・榎本信の後輩AD・小林雄太役に三浦獠太、戸塚純貴演じる人気ユーチューバー・タックタックを支える撮影担当ケンケン役に田中穂先、編集担当のミカジャン役に上原実矩、若月佑美演じる風花の息子・大吾役に白石絃馬が扮する。

キービジュアルは、結婚式で高砂の新婦席に座る佐々木希演じる千紗、その隣は空の新郎席というイメージのインパクトあるものとなった。会社員という安心・手堅さを選ぶのか、明日をも分からない不良性を選ぶのか。テレビ局員、ユーチューバーの対比も表している。また、「ユーチューバーに娘はやらん!」のタイトルにちなんで、遠藤憲一演じる、千紗の父親・総一郎が厳しい顔で見ているステッカー風の画もポイントだ。

「ユーチューバーに娘はやらん!」
2022年1月17日 テレビ東京系にて放送
毎週月曜夜11時06分~11時55分放送
地上波放送終了後、動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信
監督:西浦正記 関野宗紀
企画・原作:秋元康
脚本:舘そらみ 川﨑いづみ いとう菜のは 本田隆朗
エンディングテーマ:Myuk「アイセタ」
出演:佐々木希 金子ノブアキ 戸塚純貴 若月佑美 栗山英宜 斉藤由貴 遠藤憲一

【第1話ストーリー】 平千紗(佐々木希)の結婚式当日。父・総一郎(遠藤憲一)の手に引かれながら歩くバージンロード…永遠の愛を誓おうとしたその時、人生最大の悲劇が巻き起こる!?一世一代の晴れ舞台での出来事に母・美恵子(斉藤由貴)、妹・風花(若月佑美)、参列者も大混乱…呆然とする中、突然現れた2人の男。1人はハイスペックで安心・安定のテレビ局員・榎本信(金子ノブアキ)。もう1人は“好き”を貫く登録者数100万人超えの人気ユーチューバー・タックタック(戸塚純貴)。2人も巻き込んだ前代未聞のありえない披露宴は予想外の結末を、迎えることに―!?

©「ユーチューバーに娘はやらん!」製作委員会