役所広司「こういう時代だからこそ、世界中のエネルギーについて考えて」福島第一原発事故をドラマにした熱い思いを明かす!

西浦正記&中田秀夫監督が、役所広司を主演に迎えて、2011年に起きた福島第一原発事故をリアルに描くNetflixシリーズ「THE DAYS」のジャパンプレミア舞台挨拶が6月1日より全世界同時配信される。このほど、ジャパンプレミア舞台挨拶が5月30日に新宿ピカデリーにて行われ、役所広司、竹野内豊、小日向文世、小林薫、遠藤憲一、石田ゆり子、 増本淳プロデューサー、西浦正記監督、中田秀夫監督が登壇した。

第76回カンヌ国際映画祭にて『PERFECT DAYS(原題)』で最優秀男優賞を受賞した役所。MCから祝福された役所は「昨日帰ってきました(笑)。皆さんの応援がカンヌまで届いてました。どうもありがとうございます」と感謝を述べた。

事実をもとにした物語が、多くの国に届けられることについて聞かれた役所は、「この話をいただいたときは、実際に起きた福島の原発事故で、亡くなった人の遺族とか、福島で故郷をなくした方々がたくさんいる中で、これドラマにしていいんだろうか」と、出演に躊躇していたという。しかし「プロデューサーが、あの日、あの中で何が起きてたのかを伝えるべきじゃないかということを話して、廃炉に向けて長い年月、何かを伝えることはまだたくさんあるはずだと。そういうものを自分のライフワークとしてやり続けていきたいという思いを聞いて」本作への出演を決断したことを明かした。

時を経て、「事故の時の恐怖心がだんだん薄れていく」と述べた役所は、「ここでもう一度、こういう時代だからこそ、世界中のエネルギーについて、一人一人が考えていかなきゃいけないし、国民一人一人が判断して投票もしなければいけない」とし、「このドラマをきっかけに、もう一度立ち返って考えていただきたいなと思います」と真剣な表情で語っていた。

Netflixシリーズ「THEDAYS」
2023年6月1日(木)より、Netflixにて全世界同時配信
監督:西浦正記 中田秀夫
企画・脚本・プロデュース:増本淳
原案:門田隆将「死の淵を見た男吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)
製作:ワーナー・ブラザース映画
出演:役所広司 竹野内豊 小日向文世 小林薫 音尾琢真 光石研 遠藤憲一 石田ゆり子