「全電源を喪失している今、方法はひとつ」原子炉の暴走を阻止するために、究極の決断を迫られる!「THE DAYS」メイン予告編

西浦正記&中田秀夫監督が、役所広司を主演に迎えて、2011年に起きた福島第一原発事故をリアルに描くNetflixシリーズ「THE DAYS」が6月1日より全世界同時配信される。このほど、追加キャストとして竹野内豊、小日向文世、小林薫らの出演が発表され、併せてメイン予告編とメインポスタービジュアルがお披露目となった。

全8話のシリーズドラマとなる本作は、入念なリサーチに基づき、三つの異なる視点から事故を克明にとらえた重層的なドラマ。あの日、あの場所で、本当は何が起こっていたのかを、政府、会社組織、そして現場で命を懸ける者たち、それぞれの視点から描き真実に迫る、緊迫の七日間を描く実話となっている。

メイン予告は、凄まじい勢いで迫る津波が福島第一原子力発電所に襲いかかる衝撃的な映像で始まる。主演の役所広司が演じる、福島第一原発の吉田昌郎所長、事故発生現場に最も近い1・2号機当直長の竹野内豊、国家的な危機に福島第一原発から225キロ離れた首都・東京から陣頭指揮する総理大臣を演じた小日向文世、真っ先にベントを実行するベテラン運転員に扮した小林薫ら、未曾有の危機に対峙した人々の苦渋の表情が連射される。猛烈に押し寄せた津波は構内へと流れ込み、施設全体に大きな衝撃を与え、大きな揺れに襲われた職員たちの緊迫した姿に吉田所長からの痛切な緊急報告が重ねられていく。

「福島第一原発は地震と津波により全電源を喪失しました。原子炉建屋がある海抜10メートル地点は全域が水没、非常用ディーゼル発電機も海水を被り故障、中央制御室の全ての計器が作動していません。原子炉が今どうなっているのか、確かめる術がありません」。福島第一原子力発電所はかつて誰も体験したことのない危機的な状況に追い込まれていく。

4基の原子炉が暴走を始める。総理大臣は「冷却装置は動いていると言っていただろう」と狼狽する。電源を失い「弁が開いている状態か分からない状態」だという中央制御室宿直長からの報告に吉田は声を荒げる。追い打ちをかけるように「数時間以内に核納容器が破損する」との報告。状況は更に悪化の一途を辿っていく。

このままでは第二の「チェルノブイリになる」。事態を打開するために吉田の右腕となる5号機副長役の音尾琢真ら運転員たちが懸命に奮闘を続ける。もはや一刻の猶予もない状況下で、光石研が演じる電力会社副社長が「すぐにベントをやれ。核納容器が壊れたらマズい」と指示を飛ばすと、吉田が「そんな事は知ってます」と応戦する激烈な一幕も。

あの場所で何があったのか。「私たちは何かを間違ってしまったのか。それとも避けられない運命だったのか」。事故に対峙した吉田は、遂に究極の決断を迫られる。「全電源を喪失している今、方法はひとつしかありません」とベント決行を告げると、総理大臣から「誰が行くのか」という問いに「中央制御室の運転員たちです。被爆は避けられないでしょう」とこたえる。その映像に遠藤憲一と石田ゆり子が演じる、行方不明となった息子の身を案じる両親の沈痛な表情が重ねられ、更に心を締めつける。

2011年3月11日。その日から始まった数日間=THE DAYS=とは何だったのか。「これは天災か、それとも人災か。」メインポスターには、未曾有の事故に向き合った9人のID写真とともに、問題提起となるコピーが配されている。

国家の命運をも左右する危機の裏側で重大な決断を迫られた政府、会社組織はどのように向き合ったのか。政府や本店からの錯綜する指示に翻弄され、タイムリミットに追われた最前線の現場で、原子炉の暴走を阻止するためにどんな戦いがあったのか。ドラマシリーズだからこそ実現した濃密な人間模様の描写には、忖度や誇張を排除した強靱なリアリズムが息づいている。

Netflixシリーズ「THEDAYS」
2023年6月1日(木)より、Netflixにて全世界同時配信
監督:西浦正記 中田秀夫
企画・脚本・プロデュース:増本淳
原案:門田隆将「死の淵を見た男吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)
製作:ワーナー・ブラザース映画
出演:役所広司 竹野内豊 小日向文世 小林薫 音尾琢真 光石研 遠藤憲一 石田ゆり子