向井理の婚活相手に堀田茜、佐津川愛美、野波麻帆!「婚活探偵」ポスタービジュアル

「雪冤」で第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした、大門剛明の同名連作短編を、向井理主演で連続ドラマ化する「婚活探偵」が、2022年1月8日よりBSテレ東にて放送される。このほど、主人公の婚活相手として堀田茜、佐津川愛美、野波麻帆の出演が発表され、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、仕事はできるがモテない中年探偵、黒崎竜司(向井理)が、元刑事の経験と勘を元に、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を爽快に解決、かと思えばその裏で絶賛婚活中という、“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”を、リアルな婚活事情を織り込みながら描くラブコメミステリー。

ポスタービジュアルは、タバコをくわえ、ハードボイルドを気取っている黒崎だが、手には一輪の花…。“ハードボイルド探偵×不器用な男の恋愛”と様々な思いが交差する、本作のイメージにピッタリのビジュアルとなった。

主人公・黒崎竜司の婚活相手に豪華女優陣が顔を揃えた。第1話で黒崎が結婚相談所に入会後、初めて出会う婚活相手・看護師の水原菜々子役に堀田茜。第2話で年の離れた黒崎にお見合いを申し込む婚活相手・総合商社勤務の稲田明歩役に佐津川愛美。母親に婚約者の身辺調査をウィンドミル探偵事務所に依頼された息子・二階堂光彦役に本多力。第3話で昔の黒崎を知る検事で婚活相手となる沢木麗子役に野波麻帆。黒崎の刑事時代の上司・黛勢太郎役に堀部圭亮。勢太郎の娘で黒崎が警察を辞めた理由を知る依頼人・黛新菜役を岡本夏美が扮する。

■堀田茜(水原菜々子役) コメント
向井さん演じる黒崎のハードボイルドだけどどこか残念な探偵がとても愛しく思えて、くすくす笑いながら台本を読ませていただきました。一癖ある女性との出会いが黒崎をどのように変えていってくれるのか楽しみです。水原菜々子のような内向的な女性を今まで演じることがあまりなかったので、同じく人見知りの黒崎との会話の間合いや空気感がとても不思議なものに仕上がると面白いなと思い、意識して演じました。ちょっと変わった婚活ストーリーですが、クスッとした笑いもあり、黒崎や各話の女性たちとのやりとりに元気をもらえるのではないかなと思います。私もハードボイルド探偵の向井さんを楽しみに放送を見届けたいと思います!

■佐津川愛美(稲田明歩役) コメント
婚活という言葉が身近になった割には、婚活のことを全く知らなかったなぁと台本を読んで思いました。向井さん演じる黒崎が婚活を始めた理由も、明歩が婚活をしていることも、そこには誰かと幸せになりたいという気持ちがあって、ほっこりするなぁと思いました。私が演じる稲田明歩は、きっと人の良いところをちゃんと見つけて生きてきたんだろうなぁと思います。自分の信じるものを大切に真っ直ぐに生きている女性で、人からみたら偏っているかもしれない部分も、そこが面白さになればいいなぁと思いながら演じました。とにかく黒崎のキャラクターが面白く、台本を読んでいたときには想像できなかった面白さに現場で出会うことができました。スタッフさんもクスッとしてくれていましたし、自分もクスッとしながら現場にいました。黒崎をずっと見ていたいなぁと思うほど、ほっこりにっこりさせてもらったので、皆さんにも楽しんで頂けると思います。

■野波麻帆(沢木麗子役) コメント
台本を読ませていただいた時、絶対やりたいっと思える程、楽しく切なく、向井さん演じる黒崎との掛け合いシーンが絶対に楽しい時間になるだろうと思い現場に入るのが待ち遠しかったです。私が演じる沢木麗子はもう少し力を抜いて生きても良いんじゃない?とツッコミたいところはありましたが(笑)。黒崎と似た者同志。不器用ですが真っ直ぐで可愛いところが沢山あったので愛せるキャラクターでした。黒崎と心が通じ合う場面が私はとても好きです。普段シュッとしてカッコいい向井さんが見せる、穏やかで優しい表情に注目していただきたいです。

「婚活探偵」
2022年1月8日(土)より、BSテレ東にて放送開始
毎週土曜夜9時00分~9時55分放送
監督:近藤啓介 久万真路
原作:大門剛明「婚活探偵」
脚本:保木本真也 近藤啓介 熊本浩武
出演:向井理 成海璃子 前田旺志郎 橋本マナミ マキタスポーツ 堀田茜 佐津川愛美 本多力 野波麻帆 堀部圭亮 岡本夏美

【第1話ストーリー】 強面で愛煙家、ハードボイルドな探偵・黒崎竜司(向井理)は、その類まれなる推理力で、日々依頼を解決していた。探偵事務所の後輩・八神旬(前田旺志郎)は黒崎に憧れていた。しかし黒崎には41年間ほぼ女性と縁がないという悩みが。ある日、黒崎は一念発起し、生涯の伴侶を求めて結婚相談所に登録する。周囲には一切秘密で…。親身な結婚アドバイザーの城戸まどか(成海璃子)のサポートのもと、黒崎は模擬デートにトライするが、100点満点中「婚活採点13」と診断され…。

©「婚活探偵」製作委員会 2022