向井理「“真面目に愚直にやっている人の滑稽さ”が出せれば」敏腕探偵が事件解決&婚活に奔走「婚活探偵」2022年1月放送!

「雪冤」で第29回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞をダブル受賞し作家デビューを果たした、大門剛明の同名連作短編を、向井理主演で連続ドラマ化する「婚活探偵」が、2022年1月8日よりBSテレ東にて放送されることが決定した。

本作は、仕事はできるがモテない中年探偵が、元刑事の経験と勘を元に、探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を爽快に解決、かと思えばその裏で絶賛婚活中という、“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”を、リアルな婚活事情を織り込みながら描くラブコメミステリー。

事件を次々と解決する敏腕探偵、さらに容姿端麗で見た目も文句なし!と思いきや素顔は女性に不慣れでモテない人生を送ってきた、犯人はわかっても女心はわからない不器用な男。そんな探偵稼業の裏で人生を懸けた婚活に奔走する主人公・黒崎竜司を演じるのは、近年では「麒麟がくる」、「着飾る恋には理由があって」、「華麗なる一族」など話題作に次々と出演、ますます活躍の場を広げる向井理。2015年にはテレビ東京開局50周年特別企画ドラマスペシャル「永遠の0」の主演を務めた。BSテレ東のドラマ出演は今回が初となる。一見容姿端麗でハードボイルド、男が憧れる敏腕探偵だが、実は女性とほとんど付き合ってこなかった。そんな探偵が一転、結婚相談所に通い、予想もしないアドバイスを受けて少しずつ自分を変えていき、婚活に挑むというコミカルな役どころに注目だ。

■向井理(黒崎竜司役) コメント
Q:「婚活探偵」の主演オファーを受けた時のお気持ちを教えてください。
「婚活探偵」は今までにないドラマのジャンルだと思いました。婚活自体、僕としてはあまり通ってこなかった道なので、知らないことが多い分、「こういうふうに婚活が行なわれているんだ」というリアリティを出せるのではと思っています。

Q:黒崎竜司という役を演じるにあたっての意気込みや役作りをされる上で心がけていることはありますか?
コメディ要素も強く、振り回される役柄なので、振り回されつつ、ちょっとシュールな笑いも交えつつ、本ではなく実際に映像でやることの大事さはリアリティでもありますし演じる上でその人がちゃんと生きている感じを出さなくてはいけないと思っているので、ふざけるのではなく結果的にボタンの掛け違いや一生懸命やっているからこその面白さというものが生まれてくれば、いい作品になるんじゃないのかなと。やっていることは一緒でもまわりの反応が違ったり、場所が違ったり、TPOがズレることで面白くなったりする、とにかく“真面目に愚直にやっている人の滑稽さ”というものが出せればいいなと思います。黒崎という人を愛してもらえるように演じたいです。

Q:視聴者の皆様へドラマの見どころなどメッセージをお願いします。
このドラマは「婚活」と「探偵」がテーマですが、気楽に観ていただける作品です。すごくしっかりとした謎解きの要素だったり、ミステリーみたいなものもある中、それをコメディに昇華させているので、謎を楽しみつつ、クスっと笑ってもらえる内容になっているんじゃないかなと思います。あまり力を入れずに観ていただきたいです。

■大門剛明(原作者) コメント
「婚活探偵」は婚活に失敗し続けていた私の経験がもとになっています。婚活にのぞむ男ならではの欲や見得、きれいごと…その中にある寂しさや滑稽さを楽しんでいただけるとうれしいです。少し前のことを思い出しながら、私も一視聴者としてにやにやさせていただきます。


©大門剛明/双葉社

「婚活探偵」
2022年1月8日(土)より、BSテレ東にて放送開始
毎週土曜夜9時00分~9時55分放送
監督:近藤啓介 久万真路
原作:大門剛明「婚活探偵」
脚本:保木本真也 近藤啓介 熊本浩武
出演:向井理

【ストーリー】 41歳の黒崎竜司(向井理)は元敏腕刑事で現在は探偵として、日々名推理を披露し、依頼人の問題を解決していた。強面の愛煙家、ハードボイルドな魅力で探偵事務所の後輩・八神旬の憧れの存在。しかしそんな竜司にもある悩みが…。ある日一念発起し生涯の伴侶を求めて結婚相談所に登録し、婚活を始めることに。アドバイザーの城戸まどかの親身のサポートの元、奥手で女心がわからない竜司は奮闘するが…。

©「婚活探偵」製作委員会 2022