花江夏樹「皆さんの応援のおかげ」話題TVアニメを映画化『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』2022年4月公開!

2021年4月よりテレビ東京にて放送されたTVアニメ「オッドタクシー」。そのシナリオを脚本家・此元和津也が新たに執筆して映画化し、最終回のその後も描いた『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』が、2022年4月1日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となった。

TVアニメ「オッドタクシー」は、キャラクターたちのかわいいビジュアルを裏切り、それぞれの思惑が複雑に絡み合った本格的なミステリー・サスペンスが展開され、1話から緻密に張り巡らされた伏線を回収した戦慄の最終回は放送後Twitterトレンドに入るなど、大きな話題を呼んだ。『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』は、シナリオを此元和津也が新たに執筆し、TVアニメのエピソードを再構成しつつ、衝撃の最終回のその後も描く。独特の会話劇が話題になり映画、ドラマ化された漫画「セトウツミ」の原作や、脚本を手掛けた映画『ブラック校則』で知られる此元ならではの、緻密なストーリーメイキングが映画版でも発揮される。

TV放送時に注目を集めたキャスト陣も再び集結。主人公・小戸川を演じるのは、国⺠的人気声優・花江夏樹。飯田里穂、木村良平、山口勝平といった実力派声優が脇を固めるのに加え、芸人のミキ、ダイアンも出演する。また、本作で一躍脚光を浴びた新鋭・木下⻨が引き続き監督・キャラクターデザインを務め、「ポケットモンスター」シリーズ、「ここたま」シリーズなどを手掛けるアニメスタジオ・OLMがアニメーション制作を担当する。

特報映像は、「クリスマス?ああ、そうか。あの日って12月25日だったのか…」とつぶやく主人公・小戸川のナレーションから始まる。何かを振り返るような小戸川の語りに一体何が隠されているのか?

ティザービジュアルには、取調室のような場所にいる小戸川が描かれており、謎に包まれる本編のヒントになっているのかもしれない。

▼スタッフ&キャスト コメント

■花江夏樹(小戸川役)
小戸川は今までに演じたことがないようなキャラクターで僕としてもチャレンジでしたがこんな景色が見られるなんて。皆さんの応援のおかげです。あの終わりを迎えたTVアニメがいったいどんな形になるのか、今から僕も楽しみです。劇場で新しい「オッドタクシー」を目撃してください!

■此元和津也(脚本)
映画としてまたこの作品に関われることが、とても光栄で幸せです。楽しみながら制作することができました。あの後、小戸川がどうなるかめっちゃ訊かれたのでひとつ答えを提示させていただきました。(助かるとは言ってない)是非、劇場でご確認ください。

■木下麦(監督・キャラクターデザイン)
放送当初は、映画化に至るなんて夢にも思っていませんでした。沢山の人のご声援、反響により実現しました。本当にありがたいです。スタッフ一丸となり工夫を凝らして精一杯楽しんでもらえるものを作りますので、是非映画館にお越しください!春になってもまだオッドタクシーを忘れないで!

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』
2022年4月1日(金)より、TOHOシネマズ 新宿ほか全国公開
監督:木下麦
副監督:新田典生
企画・原作:P.I.C.S.
脚本:此元和津也
キャラクターデザイン:木下麦 中山裕美
音楽:PUNPEE VaVa OMSB
出演:花江夏樹 飯田里穂 木村良平 山口勝平 三森すずこ 小泉萌香 村上まなつ 昴生(ミキ) 亜生(ミキ) ユースケ(ダイアン) 津田篤宏(ダイアン)
配給:アスミック・エース

©P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ