大人になるとデジモンが消えてしまう!?『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』予告編&ポスタービジュアル

デジモンシリーズ20周年作品として発表された映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』が、2020年2月21日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、オープニング曲、エンディング曲、挿入歌、音楽を、和田光司、宮﨑歩、AiM、富貴晴美が担当することが発表された。

本作は、“大人”になる少し前に直面する葛藤と選択、そして決断を通して、太一とパートナーであるアグモンとの深い“絆”を描く。ヤマトやガブモンたちはもちろん、TVシリーズ以来となる「デジモンアドベンチャー02」のメインキャラクターである本宮大輔やブイモンたちも登場。1999年に始まった八神太一とアグモンたちの最後の物語として、太一たちが大人になった未来が描かれた「02」の最終回へ繋がるストーリーとなっている。

舞台は2010年。初めての冒険時には小学生だった太一は大学生となり、ヤマトや他の“選ばれし子どもたち”もそれぞれの道を進み始めていた。そんな中、“エオスモン”と呼ばれる未知のデジモンによって、世界中の“選ばれし子どもたち”の周囲で、ある事件が起き始める。そこへ現れたのは、デジモンを専門に研究する学者・メノア。メノアが太一たちに告げたのは、「選ばれし子どもたちが大人になると、パートナーデジモンは姿を消してしまう」という衝撃の真実だった。

予告編で「デジモンアドベンチャー」と言えばこの曲という、和田光司による不朽の名曲「Butter-Fly」に乗せて描かれるのは、太一やヤマトに迫る非情な選択。戦わなければ仲間を救えない、しかし無理な戦闘はパートナーとの別れを早めるという葛藤が二人を悩ませる。そんな時、いつでも彼らの背中を押してくれたのはパートナーデジモンだった。戸惑い苦しみぬいた彼らが選んだ答えとは?そして、その先でたどり着いた“最後の進化”とは…?

ポスタービジュアルは、「デジモンアドベンチャー」シリーズのメイン舞台、お台場の海岸に全員集合した“選ばれし子どもたち”12人とそのパートナーデジモン、そしてメノアと井村の姿を捉える。20年間応援してくれたファンに向けて手を振るかのような、笑顔だけど少し切なさも感じられる、まさにシリーズの大団円にふさわしいビジュアルとなっている。

楽曲は、「デジモンアドベンチャー」から携わってきたアーティストが全員集合して担当する。オープニング曲は和田光司の「Butter-Fly」。アレンジなどはせず、TVアニメ「デジモンアドベンチャー」の時の「Butter-Fly」がそのまま流れる。挿入歌は、「デジモンアドベンチャー」の挿入歌「brave heart」を始めとして、数々の「デジモン」楽曲を歌い上げてきた宮﨑歩。さらにエンディング曲は、こちらも「デジモンアドベンチャー」のエンディング曲「I wish」ほか「デジモン」シリーズで数多くのエンディング曲を歌ってきたAiMが担当。挿入歌、エンディング曲ともに本作のために書き下ろされた新作となる。さらに、劇中で流れる音楽を担当するのは富貴晴美。映画『わが母の記』で第36回日本アカデミー賞優秀音楽賞を最年少受賞、「西郷どん」でも大河ドラマの音楽を最年少で担当した若手実力派だ。アニメでも映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』やTVアニメ「ピアノの森」を担当するなど幅広い分野で活躍する「デジモン」世代の富貴が、太一たちの物語を素敵な音楽で彩る。

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』
2020年2月21日(金)公開
監督:田口智久
脚本:大和屋暁
総作画監督:立川聖治
スーパーバイザー:関弘美
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ
音楽:富貴晴美
声の出演:花江夏樹 細谷佳正 三森すずこ 田村睦心 吉田仁美 池田純矢 榎木淳弥 M・A・O 坂本千夏 山口眞弓 重松花鳥 櫻井孝宏 山田きのこ 竹内順子 松本美和 徳光由禾 片山福十郎 ランズベリー・アーサー 朝井彩加 山谷祥生 野田順子 高橋直純 遠近孝一 浦和めぐみ 小野大輔 松岡茉優
配給:東映

【ストーリー】 太一とアグモンたちが出会い、デジタルワールドを冒険した夏から10年以上が経過した2010年。世界中の“選ばれし子どもたち”は次第にその存在を認知され、現実世界にデジモンがいる風景も珍しくなくなっていた。太一は大学生となり、ヤマトたちもそれぞれ歩むべき道を見定め、自身の進路を進み始めていた。そんな中、世界中の“選ばれし子どもたち”の周囲で、ある事件が起こり始める。デジモンを専門に研究する学者・メノアと井村によって、“エオスモン”と呼ばれるデジモンが原因だと分かり、早速解決に乗り出す太一たち。しかし、エオスモンとの戦いの中でアグモンたちの“進化”に異変が起こる。その様子を見たメノアは、太一たちに衝撃の事実を語る。選ばれし子どもが大人になった時、パートナーデジモンはその姿を消してしまう…。戦わなければ仲間を救えない、しかし、これ以上の進化はパートナーとの別れを早めていく事に。“選ばれし子ども”が“大人”になる時、迫られる大きな選択。変えられぬ宿命を前に、太一とアグモンの“絆”が導き出す、自分たちだけの答えとは?

(c) 本郷あきよし・東映アニメーション