飯田里穂が登壇!『ウルトラ怪獣擬人化計画』レストラン「KAIJU MUSUME 6」内覧会レポート

『ウルトラマン』シリーズの怪獣を、人気絵師が擬人化するプロジェクト『ウルトラ怪獣擬人化計画』。コミックやノベル、映像作品など各種メディアで展開してきたが、今回は、その新たなKAIJUワールドを独自の世界観でリデザインし、高感度のポップカルチャーとミックスし、新しいKAIJUワールドを体感できるエンターテイメントレストラン「KAIJU MUSUME 6」となって、1月26日より1年間限定でオープンする。このほど、ショートアニメ『怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣擬人化計画~』の主演アギラ役を務める飯田里穂が登壇し、内覧会が行われた。

オフィシャル①

「ウルトラマンシリーズ」の怪獣を擬人化するプロジェクト「ウルトラ怪獣擬人化計画」を題材としたエンターテイメントレストラン「KAIJU MUSUME 6(カイジュウ ムスメ シックス)」が、東京・六本木にオープン。扉を開け、ピンクに光るネオンの矢印に導かれ階段を下がると、最初に出迎えてくれるのは壁一面に描かれたイラストレーターUtomaru氏デザインによる怪獣娘たち。

ネオンで飾り付けられた煌びやかでポップな店内には、ウルトラ怪獣たちのフィギュアやイラストが飾られ、歴代ウルトラマンシリーズファンも魅了されることまちがいなし。さらに、食べるのがもったいないほど見た目も可愛く、もちろん食べても美味しい怪獣をモチーフにした料理やドリンクメニューが多数用意されている。

そんな「KAIJU MUSUME 6」の内覧会に、アニメ『怪獣娘』でアギラ役を担当する人気声優の飯田里穂が登場し、一足早く「KAIJU MUSUME 6」ワールドを満喫した。

飯田は店内を見渡しながら、「ネオンテイストがオシャレで可愛いです!ミラーボールも輝いていて、インスタ映えしますね。ピグモンも迎えてくれて、たくさん写真を撮りたくなります!」とコメント。一番好きな怪獣を問われ、「やっぱり、1番好きなのは(アニメ『怪獣娘』で演じている)アギラです。でも、アギラが慕っているゼットンも好きです!アニメを演じていても、やっぱりカッコいいなーと思います」とウルトラ怪獣愛を爆発させた。

オフィシャル③

会場は、怪獣娘たちによるファッションショーがスタートすると一気に華やかなムードに。怪獣娘に扮するキャストが可愛くポーズを決め、Utomaru氏がデザインしたウルトラ怪獣をモチーフにした衣装を披露していく。リズムに乗りながらショーを見ていた飯田は、「ウルトラ怪獣をモチーフって、どうなるのかな?と思ってたんですが、上手くファッションに融合されてて、しかも可愛いってすごいです。ゼットンもすごく可愛かったんですけど、キングジョーがとても素敵!髪の色も奇麗だし、ヘッドセットがすごく可愛いです!」と感激しきりの様子だった。

オフィシャル②

内覧会では通常の営業でも定期的に行われる「クラップタイム」も披露。怪獣娘たちのかわいい歌とダンスが間近で楽しめ、サイリウムを振りながら店内が一体となって盛り上がり、一緒に乾杯やハイタッチをすることができるとあって、大きな盛り上がりを見せた。「ダンスは可愛いだけじゃなくて、セクシーさもあって素敵でした!怪獣娘たちとの距離もすごく近くて、振り付けも一緒に出来そうで盛り上がりますね」と飯田も太鼓判を押した。

最後に、「怪獣娘が本当にたくさんの人に愛されてる、素晴らしい作品だなと思いました。アニメの世界に留まらず、こういったレストランのような形で幅広いパフォーマンスを出来ることは素敵だと思います。ウルトラマンシリーズは日本だけでなく世界中でも愛されている作品だと思うので、更にどんどん新しく展開していったらいいですね。私もアニメ『怪獣娘』アギラ役の声優として頑張っていきたいです!」とコメントし、イベントをしめくくった。

オフィシャル④

オフィシャル⑤

店舗情報

店舗名:「KAIJU MUSUME 6」
オープン日:2018年1月26日(金)
所在地:東京都港区六本木5-2-4 朝日生命六本木ビル B1
営業時間:平日17:00~23:30/土日12:00~23:30
(ラストオーダー22:30/最終入店22:00)※年中無休
総席数:40席
時間制:120分
店舗公式サイト: k-j-m.jp
運営:株式会社THINKR

(C) 円谷プロ (C)ILLUSR:Utomaru(THINKER/POPCONE)