田中圭「悪い意味じゃないんですけど…、怒られると思ってました」、中谷美紀「悪い意味じゃない!」『総理の夫』舞台挨拶で“夫婦”喧嘩!?

山本周五郎賞、新田次郎文学賞受賞作家である原田マハの20万部超えのベストセラー小説を、河合勇人監督が田中圭と中谷美紀のダブル主演で映画化する『総理の夫』が、9月23日より公開される。このほど、9月8日にTOKYO DOME CITY HALLにて完成披露試写会が行われ、キャストの田中圭、中谷美紀、貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、嶋田久作、片岡愛之助、岸部一徳、河合勇人監督が登壇した。

すぐそこまで来ているちかい将来の日本で、42歳、史上最年少にして史上初の女性総理が誕生した。鳥類学者であるその夫は、ある日突然総理となった妻を微力ながら支えようとするものの、史上初のファーストジェントルマンとして自らも担ぎ上げられてしまい順風満帆であった夫婦生活は結婚10年目にしてまさかの激変。夫婦は「政界」という世界で奮闘する。

オファーを受けたときの率直な感想について、妻を愛してやまないお人好しな鳥類学者・日和役の田中は「中谷さんと夫婦役ということで、緊張しました。ハラハラしてました」と本音。これに日本初の女性総理大臣・凛子を演じる中谷は「どういう意味ですか!?」と眉をひそめて詰め寄ると、田中は「悪い意味じゃないんですけど…、怒られると思ってました」と苦笑い。これ中谷は「悪い意味じゃない!」とツッコんで、イベント会場に集まった観客を笑わせた。

中谷は、オファーを受けた当時、「“日本で女性の総理大臣なんて、絶対無理”という、意地悪な気持ちで」原作と脚本を読んでいたという。しかし「凛子は、働く女性が子供を生み、育てやすい社会を作るという素敵な理念を持っていて。一人の女性としてとても共感」して、この役に臨んだことを明かした。

中谷は田中について「役柄では脇が甘いけど、現場ではとても頼もしくて、まるで優秀な助監督さん」と絶賛。「私が歩き始めるタイミングとかを忘れてしまうんですけど、田中さんが耳元でこっそり教えてくれて。助監督さんのように、頼りにしてました」と田中を称賛した。

何もしない主人公を演じた田中は「いざ現場に入って、何もしないでいると不安になる。つい俳優・田中圭を出したくなっちゃう」と本音。しかし、そんな思いが「一瞬でも出てきたら、『お前は一回寝てろ!』と、田中圭を封じ込めて、全編日和でいた」ことを明かしていた。

『総理の夫』
9月23日(木) 全国公開
監督:河合勇人
原作:原田マハ「総理の夫 First Gentleman」
脚本:松田沙也 杉原憲明
音楽:富貴晴美
主題歌:miwa「アイヲトウ」
出演:田中圭 中谷美紀 貫地谷しほり 工藤阿須加 松井愛莉 木下ほうか 長田成哉 関口まなと 米本学仁 国広富之 寺田農 片岡愛之助 嶋田久作 余貴美子 岸部一徳
配給:東映 日活

【ストーリー】 ある日の朝、妻を愛してやまないお人好しな鳥類学者・相馬日和(田中圭)は、少数野党の党首を務めている妻の凛子(中谷美紀)から意味深な話題を投げかけられた。「ねぇ日和くん、もしも私が総理大臣になったら、何かあなたに不都合はある?」聞き返してもはぐらかされ、野鳥観察の出張に出た日和。ろくに電波の届かない孤島で十日間ほど仕事に没頭しているうちに…、なんと彼女は、この国の未来をすっかり変えてしまっていた!日本初の女性総理大臣に選出された凛子。時を同じく、突然「総理の夫」となってしまった日和。はじめは「微力ながら彼女の夢を全力で応援しよう」くらいに思っていた実におめでたい日和であったが、予想だにしなかった激動の日々に巻き込まれていく…!!

©2021「総理の夫」製作委員会