「今日も“ひとり”を楽しもう」江口のりこがソロ活に邁進!「ソロ活女子のススメ」予告編&メインビジュアル

フリーライター・朝井麻由美の人気同名エッセイ本を、江口のりこ主演でドラマ化する「ソロ活女子のススメ」が、4月2日よりテレビ東京にて放送される。このほど、追加キャストとして小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香、ナレーターとして大塚明夫が出演することが発表され、併せて、予告編とメインビジュアルがお披露目となった。さらに、Sano ibukiがオープニングテーマ、Homecomingsがエンディングテーマを担当することが決定した。

本作は、主人公・五月女恵が“ソロ活”に邁進しながら、新たなひとり〇〇を体験していく物語。“ソロ活”とは、積極的にひとりの時間を楽しむための活動のこと。第1話で向かう“ソロ活”はソロ焼肉、そしてソロリムジン。めかし込んでパーティーする女子会をひとりでやってみるのだ。2話以降続くのは、ソロ水族館やソロプラネタリウム。そしてソロフランス料理フルコースやソロ気球。更にはソロラブホテル…などなど。これを見ればあなたも“ソロ活”がしたくなるはずだ。

新たなキャストとして、恵(江口のりこ)が働く「ダイジェスト出版」の上司・黒田彩子役で小林きな子、同僚・石岡洋平役で渋谷謙人、後輩・青木遥役で佐々木春香が出演。さらに、大塚明夫がナレーターを担当する。

併せて、放送より一足先に、佐々木春香演じる青木遥を中心とした同僚たちによるスピンオフドラマ「ソロ活女子のススメのススメ」が、YouTubeのテレビ東京公式ドラマチャンネルにて配信開始された。本編で取り上げるネタとは一味違う、鉄板ネタから変化球ネタまで様々な“ソロ活”に挑戦する。

■Sano ibuki(オープニングテーマ) コメント
この度、ドラマ「ソロ活女子のススメ」のオープニングテーマを担当させて頂く事になりました。“Genius”という曲です。選んで頂いたことを素直に嬉しく、光栄に思います。“独り”は僕もよく曲のテーマにしているので、シンパシーも感じましたし、同時に、日々、独りでいることが半ば当たり前になっていた自分にとって、この作品は新鮮な気付きで溢れていました。まだ映像の中では出会えていない主人公に、お会いできることを楽しみにしています。

■Homecomings(エンディングテーマ) コメント
女の人も男の人も、そのどちらでもない人も、ひとりでどこへ行ってもいいし何を食べたっていい。そんな当たり前のことが当たり前になるまであと少しなのかもしれません。「Herge」という歌がそれをちょっとでも前に進められたら嬉しいです。

「ソロ活女子のススメ」
4月2日(金)より、テレビ東京系にて放送開始
毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送
監督・脚本:及川博則
原案:朝井麻由美「ソロ活女子のススメ」
オープニングテーマ:Sano ibuki「Genius」
エンディングテーマ:Homecomings「Herge」
出演:江口のりこ 小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香
ナレーター:大塚明夫

【ストーリー】 「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵(江口のりこ)は、会社の同僚から飲み会に誘われるものの、誘いを断り足早に退社する。その理由は“ソロ活”。好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を過ごすため、恵は今日も新たな“ソロ活”を探し求め、ある場所へと向かうのであった…。

©「ソロ活女子のススメ」製作委員会