モトーラ世理奈「現場がとても楽しみ」れもんらいふ代表・千原徹也が企画&演出!「東京デザインが生まれる日」12月放送!

デザインオフィス「れもんらいふ」代表のアートディレクター・千原徹也が企画・演出を務め、モトーラ世理奈が主演する、デザイン業界を舞台にした連続ドラマ「東京デザインが生まれる日」が、12月2日よりテレビ東京にて放送されることが決定した。

20代前半の睦(読み:むつみ)が勤めるのは、東京・渋谷に事務所を構えるデザインオフィス「れもんデザイン」。アートディレクターの千原徹子が代表を務め、睦はそこの駆け出しのデザイナー。夢を持ってデザイン会社に入ったものの、憧れていた「クリエイティブな世界」に対し、社会はシビアな現実を突きつける…。

本作は、数々の著名アーティストや企業の広告、映画やドラマのビジュアルなどのデザイン、アートディレクションで唯一無二の存在感を放つ「れもんらいふ」で、千原徹也が手掛けてきたデザイン企画や作品をモチーフに、その成立の経緯やプロセス、関わった人々を描くデザイン業界ドラマ。ドラマの合間で、これまでの作品に携わったクリエイターや俳優と、千原との「対談ブロック」を挟み、“フィクション(ドラマ)とノンフィクション(対談)のハイブリッド”な構成が特徴だ。

ドラマパートでは、デザインの世界で若き女性主人公が奮闘し、成長していく姿を描きながら、さまざまな俳優、ミュージシャン、デザイナーやフォトグラファーなどのクリエイターが多数実名で登場。ドキュメンタリー風のドラマとなっている。

「れもんデザイン」に勤める若きデザイナー・小野睦役を演じるのは、「装苑」モデルで、女優としても異彩の存在感を放つ、テレビ東京ドラマ初主演・初出演となるモトーラ世理奈。そして睦の上司でアートディレクター・千原徹子役にMEGUMI、睦の彼氏・片平和春役に後藤淳平(ジャルジャル)、睦の一年先輩・矢沢春希役にもも(チャラン・ポ・ランタン)、睦の友人・遠藤七菜香役に伊藤万理華、チーフデザイナー・鳥居奈穂美役に新井郁、取締役で睦の良き相談相手・関善彦役に、ヘアメイクアップアーティストとして世界的に活躍する奈良裕也が扮する。

対談パートに出演する、クリエイティブな現場の裏側を語るキャストは後日発表される。

▼スタッフ&キャスト コメント

■モトーラ世理奈(小野睦役)
面白い人たちが集まって作るドラマです。私も想像するだけでワクワクします。これから撮影が始まりますが、どんな色のドラマになるのか、素敵なメンバーが集まっている現場がとても楽しみです。「東京デザインが生まれる日」ぜひ、楽しみにしていて下さい。

■MEGUMI(千原徹子役)
世の中全ての物はデザインされています。私達はそれらを当たり前の物として捉えていますが、デザインには沢山のクリエーターの想いが詰まっています。この作品では、その事実が可愛らしく素敵に描かれています。またデザインを通して人を繋ぎ数々の「場」を創り出してきた千原さんの魔法も是非知って頂きたいです。

■千原徹也(監督)
監督という仕事は、人生の夢でした。僕の仕事はアートディレクターで、デザインが本業。れもんらいふと言うデザイン会社を始めて来年で10年が経ちます。映像の仕事は総合芸術、キャスト、スタッフ多くの人が関わります。夢である監督という仕事のために今までの出会いがあった!と言っても過言ではないです。僕の日常の全てが詰まった作品です。ぜひ、デザインという仕事とれもんらいふとは何か!?を楽しんでみてください。

「東京デザインが生まれる日」
12月2日(水)より、テレビ東京にて放送開始(全5話)
毎週水曜深夜1時28分〜1時58分放送
演出・企画:千原徹也(れもんらいふ)
脚本:清水匡
出演:モトーラ世理奈 MEGUMI 後藤淳平(ジャルジャル) もも(チャラン・ポ・ランタン) 伊藤万理華 新井郁 奈良裕也

【ストーリー】 小さなデザイン会社「れもんデザイン」の新人デザイナー小野睦(モトーラ世理奈)は、雑誌連載の撮影準備に追われている。だが課せられるのはカメラマン発注、ロケハン、ロケ弁手配…「全然デザイナーの仕事じゃない!」と仕事内容に疑問を抱き始めていた。そんな睦を察した会社代表の千原徹子(MEGUMI)は「あなたサラリーマンなんだからね」と言い放つが、睦にはその言葉の真意がわからない。