浜辺美波「現場では夢見ちゃうレベルで爆睡していた」『映画 賭ケグルイ』大ヒット御礼舞台挨拶 レポート

月刊「ガンガンJOKER」にて連載中で、シリーズ累計500万部を突破した、河本ほむら原作、尚村透作画の大ヒット同名漫画を実写ドラマ化し、個性的なキャラクターと若手俳優たちの振り切った演技が話題となった「賭ケグルイ」。その続編となる「賭ケグルイ season2」が、MBS/TBSドラマイズム枠にて放送され、さらに同キャストによる映画版『映画 賭ケグルイ』が、5月3日より公開中。このほど、5月9日にTOHOシネマズ 日比谷にて本作の大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、キャストの浜辺美波、福原遥、伊藤万理華が登壇した。

はじめに、蛇喰夢子役の浜辺は公開後の反響について「友達が映画を観に行ってくれて、“面白かった”もあるけど“みんなの豹変ぶりが怖かった”とも言われました」と語り、熱演が報われたような様子。演じる上では「どんな子なのか、その背景が明かされていないので、何をしでかすのかわからないような、危うい感じを意識した」と工夫を明かし、「実は身に着けている指輪の謎も明かされていないので、それもいつか明かされるかもしれない」と続編に含みを持たせた。そして、映画版で新加入した歩火樹絵里役の福原、犬八十夢役の伊藤について、「辛いくらいにスパイスを加えてくれて、どちらも『賭ケグルイ』の世界にいそうなキャラクターを作り上げてくれた。映画の見どころになっている」と絶賛し、「ピリッとではなくて、ビリビリくるような激辛です」と猛プッシュした。

そんな絶賛に福原は「ドラマ版も視聴者としてハマって観ていたので、現場でも『夢子ちゃんだ!本物がいる!』となった。お芝居を一緒にする中で『賭ケグルイましょう!』とセリフを言われた時は鳥肌が立った。テレビで観たままの迫力!」と感激。伊藤は「聞きたかった~」と残念がるも「でも私は楽屋に入っていると夢子が眠っている、というレアなことがありました」と浜辺の寝落ちを暴露した。これに対し浜辺は「夢子、眠りがちでした。現場が大変でね~」と認める形で照れて、「連ドラ版からスタッフさんも続投なので、落ち着いちゃう。そして眠れちゃう。ウトウトじゃなくて爆睡。夢見ちゃうレベルで熟睡した感じがある」と告白。するとすかさず福原が「夢子ちゃん!」と役名にかけて、浜辺は「うま~い」と一本取られたようにコメントした。

年齢の近い若いキャスト陣が集まっていたことから、撮影中は「食べ物の話が多かった。お昼が何時で何が出るのかの情報交換をしたり、『この匂いはもしかして!?』とか。自分の撮影シーンがない時はスタジオの外に出てお昼が何かを偵察していた」と浜辺が明かす。また、伊藤が「撮影は夏でも温かいものを欲していた」と振り返ると、浜辺は「選べたりするメニューだと盛り上がった。牛か、豚か…みたいな」と赤裸々な状況説明で笑わせた。

3人が印象的なロケ場所として挙げたのは、浄水場。昨年大ヒットした映画『カメラを止めるな!』が撮影された場所でもある。浜辺は「クーラーもなくて暑いし、雨が降ると外の地面も泥でベチョベチョ」と苦笑い。しかし福原は「でもその時はケータリングがあって美味しかった」と食事面での充実を口にし、一転浜辺は「大変な時こそ食べ物がおいしいと感じると思った」と実感を込めていた。

撮影現場のムードメーカーは木渡潤役の矢本悠馬で、伊藤は「ただただずっと喋っていて、途中から入った私たちが入りやすいような空気を作ってくれた」と感謝する一方で、「でも毎回アドリブが面白くて、笑いをこらえるのに必死だった」と苦笑い。福原に至っては「見ると笑ってしまうので、私は視界に入れないようにしていました!」と明かした。浜辺は「みんなで楽しく作る、がテーマだったので、みんなで楽しく撮影できたらと思っていました」と座長としての撮影時の想いを語った。

最後に、浜辺は「この作品で大ヒットイベントができて夢のよう。ギャンブルのように中毒性のある作品なので、1度ならず2度3度見ていただき、『映画 賭ケグルイ』を色々な形で最後まで楽しんでほしいです」と本作のさらなるヒットに期待を込めた。

『映画 賭ケグルイ』
5月3日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて公開中
総合演出:英勉
監督:茂木克人 長野晋也
脚本:高野水登 英勉
原作:河本ほむら・尚村透(月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
ドラマ主題歌:BIGMAMA「mummy mummy」(ユニバーサルJ)
映画主題歌:そらる「アイフェイクミー」(Virgin Music)
オープニングテーマ:PasssCode「一か八か」(ユニバーサル ミュージック/USMジャパン)
出演:浜辺美波 高杉真宙 宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華 松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良 池田エライザ 中村ゆりか 三戸なつめ 矢本悠馬 森川葵
配給:ギャガ

【ストーリー】 二年華組・蛇喰夢子(浜辺美波)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田エライザ)とのギャンブルを心待ちにしていた。二人の勝負の期待が高まるなか、学園内では“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる白装束集団・ヴィレッジが台頭、生徒会との対立が深まる。ヴィレッジ解体と夢子潰しを企む生徒会は、全校生徒をタッグで強制参加させるギャンブルイベント「生徒代表指名選挙」の開催を宣言するのだった―。

©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「映画 賭ケグルイ」製作委員会