初恋のような胸の高鳴りを抑えられずに、渋谷の街を駆け抜けていく『アイスクリームフィーバー』特報映像

広告、ファッション、TVドラマ、企業ブランディングなど様々なフィールドで活躍するアートディレクター、千原徹也の初監督作品で、吉岡里帆、モトーラ世理奈、詩羽(水曜日のカンパネラ)、松本まりかが共演するラブストーリー『アイスクリームフィーバー』が、7月14日より公開されることが決定した。併せて、特報映像&第一弾ティザービジュアル、メイン画像2種がお披露目となった。

20代後半、夢を諦めかけている、常田菜摘(吉岡里帆)。20代前半、人生に怯えて一歩踏み出せない、橋本佐保(モトーラ世理奈)。10代後半、まだ恋が何かも知らない、桑島貴子(詩羽)。30代後半、人生のわだかまりに蓋をしている、高嶋優(松本まりか)。あこがれにも似た想い。相手のことで頭がいっぱい。でもこの気持ちが恋かもわからない。相手に対する気持ちを言葉にできない。告白もできない。そんな、それぞれの“好きのような想い”が、すれ違う。

特報映像は、“恋のはじまり”のようなものを予感させる。年齢も仕事もさまざまな4人の女性たちの何気ない日常。やがてアイスクリームをきっかけに出会いを果たす、菜摘と佐保。吉澤嘉代子の楽曲「氷菓子」に乗せながら、初恋のような胸の高鳴りを抑えられずに、渋谷の街を駆け抜けていくふたりの姿が瑞々しく映し出されている。さらに映像では、感情をむき出しにする優(松本まりか)や、雨に打たれながら一点を見つめる貴子(詩羽)の姿も…。唯一無二の魅力を放つクリエイティブ作品を数多く手掛け、見る者の心を掴み続けてきた千原監督の手腕が光る、ビタースイートな映像に仕上がっている。

第一弾ティザービジュアルには「100 万年君を愛ス」というコピーもあしらわれ、それぞれの“恋にも似たような想い”がすれ違いながらも、彼女たちが紡ぐ儚くも切ない、エモーショナルな物語に期待が膨らむ。合わせてメイン写真2点は、見つめ合う菜摘と佐保、気だるい表情を浮かべる菜摘と貴子の姿が収められている。

主題歌を担当するのは吉澤嘉代子。楽曲のMVやジャケットのビジュアルを手がけるなど、これまで千原監督と何度もタッグを組んできた吉澤が、本作をイメージして書き下ろしたという楽曲「氷菓子」を主題歌に提供した。さらに吉澤はモトーラ演じる佐保の隣人“オトナリさん”役として出演も果たしている。

■吉澤嘉代子(主題歌)コメント
千原徹也監督へ 「僕が初めて撮る映画の主題歌を書いてほしい」と言ってもらえた日から幾年が経ったでしょう。届かなくても叶わなくても、映画への愛を熱しつづけるその姿をずっと見てきました。いざ歌をつくるとき、最後には真夜中のれもんらいふでひたすらひらめきを編む貴方を浮かべていました。人生は優しく繋がっている、私もそんな歌を書きたかったのです。何でも持っていそうだから何も渡せなかった千原さんにやっとプレゼントができました。

また、ワコール生まれの下着屋さん「une nana cool」と、本作のコラボレーションが決定。2023年の年間ビジュアル「女の子への応援 メッセージ 2023」のイメージモデルとして吉岡が起用され、タイアップビジュアルも公開となった。2月28日より公式 WEB サイト並びに SNS、店頭ポスターにて、映画のワンシーンやロゴが用いられた新ビジュアルムービーも公開となる。

さらに、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、渋谷を拠点にグループで30を超える人気ブランドを国内外で展開するカジュアルファッション専門店チェーン「アダストリア」が、本作の劇中衣装を提供している。若い女性に絶大な支持を受ける「アダストリア」と『アイスクリームフィーバー』は映画の公開に向けてタイアップ協力し、様々なコラボ展開を予定している。

『アイスクリームフィーバー』
2023年7月14日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:千原徹也
原案:川上未映子「アイスクリーム熱」(『愛の夢とか』講談社刊収録)
主題歌:吉澤嘉代子「氷菓子」
脚本:清水匡 
出演:吉岡里帆 モトーラ世理奈 詩羽(水曜日のカンパネラ) 松本まりか
配給:パルコ 

© 2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会