DISH// 北村匠海「まさか自分たちの楽曲が!」話題曲を原案に小西桜子&前田旺志郎W主演でドラマ化「猫」11月放送!

アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、シンガーソングライター・あいみょんが作詞作曲を担当し、DISH//が演奏する「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」を原案とした、小西桜子と前田旺志郎がダブル主演するドラマ「猫」が、11月13日よりテレビ東京にて放送されることが決定した。

シンガーソングライターのあいみょんが作詞作曲を担当し、北村匠海がボーカル&ギターを務めるダンスロックバンドDISH//が演奏する「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」が3月に公開されると、約3ヶ月足らずで再生回数2300万回を突破。さらに、6ヶ月経った現在も再生回数を伸ばして5000万回再生越えを記録し、またこの収録のためにDISH//メンバーがアレンジしたアコースティックバージョン「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」が4月29日に配信されると反響を呼び、現在ではオリジナルバージョンの「猫」と合算で配信総再生回数1億回を超えている。SNSでは「泣ける」「毎日聴きに来てしまう」と話題だ。

本作は、その「猫」を原案とする物語。脳に腫瘍があり医者から余命宣告を受け自らの死と向き合う女性・金子みねこと、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司。一匹の“猫”をきっかけに出会い、カップルとなった二人の「いつもと同じ帰り道」を通して、男女それぞれの視点から描く切なくも温かいラブストーリー。

余命が過ぎ自らの死と向き合う女性・金子みねこを演じるのは、映画『初恋』での熱演が話題となった小西桜子。「死にたい夜にかぎって」、「年下彼氏」、「映像研には手を出すな!」など今年だけで計9作品の映画やドラマに出演する今大注目の女優である。そして、その日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司を演じるのは、前田旺志郎。映画『海街diary』や大河ドラマ「いだてん」、「MIU404」、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」など数多くの話題作に出演。また、映像作品に留まらず舞台でも活躍する実力派俳優だ。二人は、本作が地上波連続ドラマ初主演となる。

▼スタッフ&キャスト コメント

■小西桜子(金子みねこ役)
この曲を初めて聴いた時に、浮かび上がってくる物語や情景に心が動かされた感覚を忘れられません。大切に作られ、歌われ続け、それが多くの人の心に届き、それぞれの中で思い描かれる「猫」の世界があると思います。このドラマを通して、金子みねこというひとりの人間として、「猫」から生まれたひとつの物語の一部になれること。驚きとともに、こんなにも素晴らしい機会をいただけて本当に嬉しく思います。みねこと光司の、二人のありふれた日常的なやり取りの中に、その一瞬一瞬の尊さをしっかりと感じながら、ひとつひとつを大切に、私らしいみねこを生き抜きたいと思います。観てくださる方々の心に届くよう、監督をはじめ、制作陣の皆様、共演者の皆様とともに、私の生きてきたすべてを込めて全力を尽くします。どうかよろしくお願いします。

■前田旺志郎(天音光司役)
僕自身「猫」という曲がすごく好きでドラマ化するというだけでも嬉しいのに、まさか自分が作品に関われるなんて…!!こんな幸せな事はありません。何気ないシーンから物語にとってキーとなるシーンまで、全てをみねこと大切に積み上げ、見てくださる皆さんの心にその一つ一つをどれだけ刻んでいけるかが、物語の最後に皆さんが感じることの大きさに比例すると思います。毎シーン毎シーン緊張感を持ちながら大切に撮影に臨みたいです。スタッフの皆さん、小西さんとともに必ず素敵な作品にしますので、皆さんドラマ「猫」是非ご覧ください。

■北村匠海(DISH//)
「猫」がドラマ化されるという話を聞いた時にはとても驚きました。まさか自分たちの楽曲が物語となって届けられる日が来るとは。僕らも台本を読ませて頂きました。儚くて切なくて愛しい物語です。ドラマとともに「猫」という楽曲をさらに愛して頂けたら嬉しいです。僕も楽しみ。

「猫」
11月13日(金)より、テレビ東京、テレビ大阪ほかにて放送開始
毎週金曜深夜0時52分〜1時23分放送
監督・脚本:金井純一
監督:松本花奈
音楽:D flat
主題歌:DISH//「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」
出演:小西桜子 前田旺志郎

【ストーリー】 脳に腫瘍があり医者から余命宣告を受け自らの死と向き合う女性・金子みねこ(小西桜子)と、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司(前田旺志郎)。二人はある出来事をきっかけにみねこの自宅で同居生活を送ることに。みねこが光司に同居の条件として提示したのは「毎朝仕事へ向かうバス停まで私を送り、帰りはバス停まで迎えに行き、夕飯を一緒に食べて帰る事」。一匹の“猫”をきっかけに偶然出会った二人の「いつもと同じ帰り道」を通して、男女それぞれの視点で描く切なくも温かいラブストーリー。

©「猫」製作委員会