板垣瑞生、山之内すず、小西桜子ら8名の若手俳優が出演!紺野彩夏 × 久保田紗友『藍に響け』特報映像&ポスタービジュアル

紺野彩夏と久保田紗友がダブル主演を務める青春部活映画『藍に響け』が、5月21日より公開される。このほど、追加キャストとして、山之内すず、板垣瑞生、小西桜子ら8名の若手俳優が出演することが発表され、併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、ミッション系のお嬢様女子高を舞台に、人とうまく繋がることの出来ない松沢環と新島マリアが、和太鼓部を通してお互いの心を響かせ合い、共に葛藤し成長していく姿を瑞々しく描いた青春映画。

新たなキャストとして、現役セブンティーンモデルであり、Abema TV 「17.3 about a sex」 では3度目の主演を務めるなど、女優・モデルとして多方面で活躍中の永瀬莉子。NHK連続テレビ小説「エール」、ドラマ「社内マリッジハニー」など数々の話題作に出演し若い女性を中心に絶大なる人気を集める板垣瑞生。三池崇史監督作『初恋』でヒロインを務め、同作にて第42回ヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞、2020年は10作品以上のドラマ・映画に出演した小西桜子。2020年のYahoo!検索大賞やTwitterトレンド大賞にも選出され、TVで見ない日は無いほど今勢いのある山之内すず。人気女優の登竜門として名高いポカリスエットのCMヒロインに抜擢され、その後も狩山俊輔監督作『青くて痛くて脆い』に出演、現在放送中の「ここは今から倫理です。」にも出演するモデル・女優として目覚ましい躍進が見られる茅島みずき。昨年は「荒ぶる季節の乙女どもよ。」に出演し、待機作としてPFFスカラシップ作品『猫と塩、または砂糖』にも出演、アーティスト・女優と幅広く活躍する吉田凜音。「仮面ライダーセイバー」のヒロインとして老若男女から親しまれ、週刊プレイボーイのグラジャパアワード2020最優秀新人賞を受賞するなど、女優だけでなくグラビアアイドルとしても注目される川津明日香。そして、三宅唱監督作『きみの鳥はうたえる』に出演し、ミッシェル・オスロ監督作『ディリリとパリの時間旅行』では声優も務めた山本亜依ら今人気急上昇中の若手俳優陣が出演する。

特報映像は、繊細なピアノ曲が流れる中、松沢環(紺野彩夏)が海辺に落ちていた木の枝を神妙な面持ちで大きく振りかざすシーンから始まる。その後、新島マリア(久保田紗友)ら女子高生たちがランニングしたり、礼拝堂で祈りを捧げる姿などを、筒井真理子の「あなたの音はみんなの音なの」という声とともに断片的に見せつつ、音の振動により起きた水の波紋が映し出される場面で幕を閉じる。孤独を抱えた少女たちが夢中になれるものと出会い、向き合い始める瞬間が切り取られている。

本作の舞台となる高校の屋上で撮影されたポスタービジュアルには、強い日差しが照りつける中、制服姿の環とマリアがこちらを見上げる姿が収められる。二人の間には「私たちは まだ 夢中になれる」というコピーが添えられ、青と白を基調とした爽やかで凛とした空気感が漂う。

『藍に響け』
5月21日(金)より、新宿武蔵野館、渋谷シネクイント、池袋シネマ・ロサほか全国順次公開
監督:奥秋泰男
原作:すたひろ「和太鼓†ガールズ」
脚本:加藤綾子
音楽:茂野雅道
出演:紺野彩夏 久保田紗友 永瀬莉子 板垣瑞生 小西桜子 山之内すず 茅島みずき 吉田凜音 川津明日香 山本亜依 カトウシンスケ 濱田マリ 須藤理彩 筒井真理子 吹越満
配給:アンプラグド

【ストーリー】 松沢環(紺野彩夏)はミッション系お嬢様学校へ通い、幼馴染みの佐伯美鈴らとは富裕層らしい日常を過ごしていた。しかし、父の会社が倒産し引っ越すことに。環は友人らにはそのことを言えず、ずっと続けてきたバレエも辞めることとなり、明日が見えないでいた。行き場のない思いを抱える環は、ふと聞こえてきた音の振動に吸い寄せられる。辿り着くとそこで新島マリア(久保田紗友)が和太鼓を叩いていた。初めてその音の豊かな響きを体感する環。マリアは声帯損傷で言葉が話せなかったが、積極的に誰にでも接する明るさをもっていた。マリアにとって和太鼓が言葉そのものだった。それ以来、和太鼓のことが何故か頭から離れない環は、和太鼓プロ集団・雷鼓音のコンサートを見に行く。そこで高校生の江森司が大人に混じって圧巻の演奏を披露する。暗い底に沈んでいた環の心は徐々に動かされていき、和太鼓部の扉を開くのだが…。

©︎すたひろ/双葉社 ©︎2021「藍に響け」製作委員会