藤原季節主演作!熊本・天草が舞台の嘘から始まる“本当”のような物語『のさりの島』今秋公開!

2019年に単館系の映画としては異例の大ヒットとなった『嵐電』に続く、京都の映画製作プロジェクト・北白川派が送る最新作で、『his』の藤原季節主演作『のさりの島』が、今秋に公開されることが決定した。

主人公の「オレオレ詐欺」の旅を続ける若い男に扮するのは、映画『his』、ドラマ「すじぼり」など話題作への出演が続き、本作が長編映画単独初主演となる藤原季節。男と同居する老女・艶子には、TVから映画まで数多の作品で活躍した原知佐子。原知佐子は残念ながら映画の公開を待たず急逝し、本作が遺作となった。また、京都造形芸術大学映画学科俳優コースから、杉原亜実が本作でデビュー。そのほか、柄本明、吉澤健、外波山文明、野呂圭介、水上竜士らが、どこか不思議な世界の住人を体現する。プロデュースは『おくりびと』の小山薫堂、監督・脚本は海外でも高い評価を得た『カミハテ商店』の山本起也が手掛ける。

■小山薫堂(プロデューサー) コメント
「のさり」とは、この映画の舞台になる熊本県天草地方に古くからある言葉です。自分の今ある全ての境遇は、天からの授かりものである、という考え方です。だから目の前にあるものは否定せずに受け入れる―天草の優しさの原点がそこにあります。

『のさりの島』
今秋公開
監督・脚本:山本起也
プロデューサー:小山薫堂
出演:藤原季節 原知佐子 杉原亜実 中田茉奈実 宮本伊織 西野光 小倉綾乃 酒井洋輔 kento fukaya 水上竜士 野呂圭介 外波山文明 吉澤健 柄本明

©北白川派