木竜麻生「嫌だなって思っただけ」、藤原季節「頼んだことあったっけ?」二人の生々しい会話を覗き見!『わたし達はおとな』予告編

新進女優と次世代監督がタッグを組み、「不器用に、でも一生懸命“今”を生きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト「(NOT) HEROINE MOVIES」=ノット・ヒロイン・ムービーズの第1弾作品で、木竜麻生が主演、藤原季節が共演し、20代の等身大の恋愛の危うさと歯がゆさを描く『わたし達はおとな』が、6月10日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

大学でデザインの勉強をしている優実はある日、自分が妊娠していることに気づく。知り合いの演劇サークルのチラシを作ったことがきっかけで出会った直哉という恋人がいるが、お腹の子の父親が彼という自信をもてないでいた。悩む優実。一方、直哉は現実を受け入れようとすればするほど優実への想いや考えがすれ違っていく…。恋人との衝突、元カノの存在、成りゆきのセックス、大学仲間との何気ない会話…。本作は、脆く崩れやすい日常、“少女”から“女性”になる過程、甘く切ない恋のほろ苦さや歯がゆさ、そして自分の中に押し込めるしかない葛藤を描いた等身大の恋愛映画。

主演を務めるのは、『菊とギロチン』で映画初主演を果たし、同年の『鈴木家の嘘』でもヒロインに抜擢され、第40回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞や第92回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞など、その年の多くの映画賞を受賞し、その後、映画、TV、舞台、CMなど幅広い分野で活躍する女優・木竜麻生。共演は、『his』、『佐々木、イン、マイマイン』、『くれなずめ』などに出演し、唯一無二の存在感と比類なき演技力を持つ藤原季節。二人は本作で初共演となる。

予告編では、優実と直哉のある日の出来事を映した1シーン1カットが丸々使用されている。二人で出かけていた先で、急な体調不良をおこした優実。先輩が手掛けた舞台を観ている最中というタイミングの体調不良に苛立っていた直哉は、自宅に戻っても、休む優実のことを考えずに一人で勝手に夕食を済ませてしまっていた。いつも直哉の帰り時間にあわせて夕食を作り、一緒に食事をとっていた優実にとっては納得がいかないものの、衝突を避けて口をつぐんでいたのだが…。まさに彼らの生活を覗き見ているかのような生々しさを感じさせるシーンとなっており、2人の目線や仕草、会話の流れ、絶妙な息遣い、彼らの一挙手一投足に注目し、妙に目が離せなくなる不思議な感覚を味わわせてくれる。

ポスタービジュアルでは、優実と直哉の二人が穏やかにじゃれ合う様子が切り取られており、予告編に映し出される緊迫感とは裏腹に、幸せそうなふたりの雰囲気も感じさせる仕上がりになっている。

『わたし達はおとな』
2022年6月10日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:加藤拓也
出演:木竜麻生 藤原季節 菅野莉央 清水くるみ 森田想 桜田通 山崎紘菜 片岡礼子 石田ひかり 佐戶井けん太 鈴木勝大 山脇辰哉 上村侑 中山求一郎 諫早幸作 伊藤風喜 鳥谷 宏之 平原テツ
配給:ラビットハウス

【作品概要】大学でデザインの勉強をしている優実はある日、自分が妊娠していることに気づく。知り合いの演劇サークルのチラシを作ったことがきっかけで出会った直哉という恋人がいるが、お腹の子の父親が彼という自信をもてないでいた。悩む優実。一方、直哉は現実を受け入れようとすればするほど優実への想いや考えがすれ違っていく…。恋人との衝突、元カノの存在、成りゆきのセックス、大学仲間との何気ない会話…。本作は、脆く崩れやすい日常、“少女”から“女性”になる過程、甘く切ない恋のほろ苦さや歯がゆさ、そして自分の中に押し込めるしかない葛藤を描いた等身大の恋愛映画。

©2022『わたし達はおとな』製作委員会