the engy・山路洸至「今回の楽曲は“痛み”がテーマ」木竜麻生 × 藤原季節『わたし達はおとな』主題歌入り予告編

新進女優と次世代監督がタッグを組み、「不器用に、でも一生懸命“今”を生きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト「(NOT) HEROINE MOVIES」=ノット・ヒロイン・ムービーズの第1弾作品で、木竜麻生が主演、藤原季節が共演し、20代の等身大の恋愛の危うさと歯がゆさを描く『わたし達はおとな』が、6月10日より公開される。このほど、the engyによる主題歌入り予告編がお披露目となった。

本作は、脆く崩れやすい日常、“少女”から“女性”になる過程、甘く切ない恋のほろ苦さや歯がゆさ、そして自分の中に押し込めるしかない葛藤を描いた等身大の恋愛映画。大学でデザインの勉強をする優実には、演劇サークルに所属する恋人・直哉がいるが、ある日、自分が妊娠していることに気付く。悩みながらも優実は直哉に妊娠とある事実を告白する。直哉は将来自分の劇団を持ちたいと願っていた。現実を受け入れようとすればするほど二人の想いや考えはすれ違っていく…。

主題歌入り予告編は、主人公の優実(木竜麻生)とその恋人の直哉(藤原季節)のリアルで生々しい日常を約2分に渡って映し出す。二人の出会いから幸せだった日々、次第にすれ違い、ヒリヒリするほどの切迫感を感じさせる二人の会話から、溢れ出る感情が突き刺さる。

映像では、山路洸至(Vo,Gt,Prog)と濱田周作(Ba)、境井祐人(Dr)、藤田恭輔(E.Gt,Cho,Key)の4人からなる京都発のロックバンド「the engy」による書き下ろし主題歌「Sugar & Cigarettes」が初披露される。the engyは山路のスモーキーかつブルージーな歌声と、ソウル、ヒップホップ、ダンスミュージック、エレクトロニックなどあらゆるジャンルを取り込みつつ緻密に構築されたトラックメイクとロックサウンドが特徴のバンドで、Apple Music「今週のNEW ARTIST」への選出やSpotifyでは国内外複数のプレイリストに取り上げられるなど、いま最も注目を集めグループだ。主題歌「Sugar & Cigarettes」は、本作のために書き下ろしされた楽曲で、時に優しく、時に切なく、二人の感情に寄り添うように優実と直哉が紡ぐ二人の日常を包み込み、感情のグラデーションを美しいメロディで彩る。

■山路洸至(the engy/主題歌) コメント
思春期に差し掛かる頃、節々に痛みを伴って身体が大きくなるように、成長し変わっていくことは痛みを伴います。今回の楽曲はまずそういった「痛み」がテーマになっています。「砂糖(あどけなさ)」と「煙草(大人ぶる)」の矛盾、そしてその両方に依存しながら変わっていこうとする痛みを表現しました。また、今回主題歌を書き下ろしさせていただいた映画『わたし達はおとな』で藤原季節さん演じる“直哉”にも楽曲のヒントをもらいました。どうしようもない自分に嫌気がさしても、変われない。そんなやり切れない人の気持ちを想像して書かせて頂きました。映画はとんでもないリアリティで、僕の中ではまだ登場人物たちがもがいている途中です。皆様と一緒に彼女たちの幸せを願いたいと思います。


▲the engy

『わたし達はおとな』
2022年6月10日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:加藤拓也
主題歌:the engy「Sugar & Cigarettes」
出演:木竜麻生 藤原季節 菅野莉央 清水くるみ 森田想 桜田通 山崎紘菜 片岡礼子 石田ひかり 佐戶井けん太 鈴木勝大 山脇辰哉 上村侑 中山求一郎 諫早幸作 伊藤風喜 鳥谷 宏之 平原テツ
配給:ラビットハウス

【ストーリー】 大学でデザインの勉強をしている優実(木竜麻生)には、演劇サークルに所属する直哉(藤原季節)という恋人がいるが、ある日、自分が妊娠していることに気付く。悩みながらも優実は直哉に妊娠とある事実を告白する。直哉は将来自分の劇団を持ちたいと願っていた。現実を受け入れようとすればするほど二人の想いや考えはすれ違っていく…。

©2022『わたし達はおとな』製作委員会