是枝裕和「ホッとしています」第75回カンヌ国際映画祭“コンペティション部門”に正式出品!『ベイビー・ブローカー』

ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ぺ・ドゥナが共演する、是枝裕和監督の最新作にして初韓国映画『ベイビー・ブローカー』の公開月が6月に、そして現地時間5月17日(火)〜28日(土)に開催予定の第75回カンヌ国際映画祭の「コンペティション部門」に正式出品されることが決定した。併せて、追加キャストとして、イ・ジュヨンが出演することが発表され、ポスタービジュアルもお披露目となった。

本作は、子供を育てられない人が匿名で赤ちゃんを置いていくことができるように用意された“赤ちゃんポスト”を巡って出会った人たちを描いたヒューマンドラマ。

是枝監督作品がカンヌ国際映画祭で「コンペティション部門」に選出されるのは、最高賞のパルムドールを受賞した2018年の『万引き家族』から4年ぶり、6回目となる(カンヌ国際映画祭への出品自体は、8回目)。これまで、2004年『誰も知らない』では主演を務めた柳楽優弥が「最優秀男優賞」を受賞、2013年『そして父になる』では「審査員賞」を受賞、2018年『万引き家族』では「パルムドール」を受賞した。さらに、是枝監督は2019年ベネチア国際映画祭「コンペティション部門」でオープニングを飾った『真実』で海外の才能たちとの本格的なセッションに踏み出したが、本作はそれに続き、韓国の製作・俳優陣と長年温めてきたオリジナル企画を映画化した初の韓国映画となる。また、主演を務めるのは、2020年アカデミー賞作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』でも主演を務めたソン・ガンホだ。パルムドール受賞作『万引き家族』の是枝裕和監督と、アカデミー賞受賞『パラサイト 半地下の家族』のソン・ガンホ主演で贈る『ベイビー・ブローカー』が世界にいち早く披露されるこの機会に注目だ。

新たなキャストとして、日本を始め世界的にも話題を呼んだ2020年の韓国TVドラマ「梨泰院クラス」で、主人公が経営する居酒屋の料理長マ・ヒョニ役を演じたイ・ジュヨンが、ペ・ドゥナとコンビを組んでブローカーたちを追うイ刑事を演じる。


▲イ・ジュヨン

■是枝裕和(監督) コメント
6回目だからといって嬉しくないかと言ったらそんなことはありません。異国での、言語や文化の違いを超えた今回の共同作業を高く評価して頂けて、僕だけでなくスタッフ、キャスト皆が報われたとホッとしています。4年ぶりのカンヌ参加になりますが、コロナ禍だけではなく、世界が大きく揺れる時代に映画を作り続けること、そして、世界に届けることの意味を考える良い機会にしたいと思います。


▲是枝裕和監督 ©藤井保

『ベイビー・ブローカー』
2022年6月 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:ソン・ガンホ カン・ドンウォン ペ・ドゥナ イ・ジウン イ・ジュヨン
配給:ギャガ

【ストーリー】 古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョン(ソン・ガンホ)と、“赤ちゃんポスト”がある施設で働く児童養護施設出身のドンス(カン・ドンウォン)。ある土砂降りの雨の晩、彼らは若い女ソヨン(イ・ジウン)が“赤ちゃんポスト”に預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。彼らの裏稼業は、ベイビー・ブローカーだ。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づき警察に通報しようとしたため、二人は仕方なく白状する。「赤ちゃんを大切に育ててくれる家族を見つけようとした」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、彼らを検挙するためずっと尾行していた刑事スジン(ぺ・ドゥナ)と後輩のイ刑事(イ・ジュヨン)は、決定的な証拠をつかもうと、静かに後を追っていくが…。こうして、“赤ちゃんポスト”で出会った彼らの、予期せぬ特別な旅が始まる…。

©︎ 2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED