「幸せにしてやるからな」“赤ちゃんを高く売る”それだけのはずだったが…是枝裕和監督作『ベイビー・ブローカー』特報映像

ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ぺ・ドゥナが共演する、是枝裕和監督の最新作にして初韓国映画『ベイビー・ブローカー』の公開日が6月24日に決定し、併せて、特報映像がお披露目となった。

本作は、子供を育てられない人が匿名で赤ちゃんを置いていくことができるように用意された“ベビーボックス”を巡って出会った人たちを描いた物語。

特報映像は、古びたクリーニング店を営みながらも裏で赤ん坊の売買をするベイビー・ブローカー、サンヒョン(ソン・ガンホ)の「まあ、一言でいうなら、善意ってことかな」というセリフとともに、ある雨の日に赤ちゃんポストから連れ去られた小さな赤ん坊を映し出す。まるで家族のように見せかけながら、韓国各地を旅して買い手となる養父母を探すサンヒョンと相棒のドンス(カン・ドンウォン)。ドンスは“赤ちゃんポスト”がある施設で働く児童養護施設出身だ。本映像では、成り行きで二人と共に旅をすることになった赤ん坊の母親ソヨン(イ・ジウン)の姿も見られ、さらに、彼らを検挙するため尾行を続ける正義感に溢れた刑事スジン(ぺ・ドゥナ)と後輩のイ刑事(イ・ジュヨン)が後に続く様子も。赤ちゃんを高く売る、ただそれだけのはずだった…。しかし、彼らの旅は思いもよらない展開と結末に向かっていく。映像は冒頭の軽口で発せられたセリフとは打って変わり、「幸せにしてやるからな」という一見優しく聞こえる言葉と、純粋に旅を楽しむかのようなサンヒョンたちの姿で締めくくられる。韓国を代表する名優たちが是枝演出によって、韓国作品とは一味違った表情を見せる様子も垣間見え、作品の全貌にますます期待が高まる映像となっている。果たして、“赤ちゃんポスト”で出会った彼らの旅には何が待ち受けるのか…?

『ベイビー・ブローカー』
2022年6月24日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:ソン・ガンホ カン・ドンウォン ペ・ドゥナ イ・ジウン イ・ジュヨン
配給:ギャガ

【ストーリー】 古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョン(ソン・ガンホ)と、“赤ちゃんポスト”がある施設で働く児童養護施設出身のドンス(カン・ドンウォン)。ある土砂降りの雨の晩、彼らは若い女ソヨン(イ・ジウン)が“赤ちゃんポスト”に預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。彼らの裏稼業は、ベイビー・ブローカーだ。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づき警察に通報しようとしたため、二人は仕方なく白状する。「赤ちゃんを大切に育ててくれる家族を見つけようとした」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、彼らを検挙するためずっと尾行していた刑事スジン(ぺ・ドゥナ)と後輩のイ刑事(イ・ジュヨン)は、是が非でも現行犯で逮捕しようと、静かに後を追っていくが…。“赤ちゃんポスト”で出会った彼らの、特別な旅が始まる。

©︎ 2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED